みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとう♪

 

神奈川は昨日から真夏並みの猛暑!

 

ダレからも求められていない情報ですが

我が家では昨日から、ついに

 

クーラーはじめました。

 

快適ー!

 

学校で会えたママ友に

「ちょ、汗だく?!」と二度見されたり

先日行けたフレンチのお料理教室でも

汗だくで登場した私に、先生が慌てて

エアコンの温度を下げてくれた。

 

これでまだ6月の終わりとは。

真夏になったらいよいよ溶ける!

 

お料理教室では、今回も先生が

私たち生徒を前にデモンストレーションで

 

image

 

「これくらいの粘度」と見せながら

わかりやすく教えてくださった♪

 

この日のメインのメニューは

 

image

 

「南仏風、魚のオーブン焼き」!

 

サカナ料理って・・

キンチョーしませんか?

 

高いし、失敗したくないし!

 

白身魚って買ったことないかも。

 

そのニガテ意識を理解してくれている先生が

「こう作ったらゼッタイ失敗しない、を教えるから」ってー!

 

作っている途中経過を見せながら説明してくださった。例えば

 

image

 

↑この状態はまだ生だから、とか!

 

そして完成したテーブルが

 

image

 

ウットリ夢みたい!

 

キホンはおウチにあるものだけで

レストランみたいに作れちゃうのがスゴい。

 

image

 

おサカナ、ふんわりウマーイ!

今夜これ作ろう。すぐ作ろう!

みんなにも感動してもらおう!

 

心からそう思った私の決意は

 

image

 

食べ終わりの器に表れてる。

 

残ったソースはパンですべていただきました!

 

 

作り置きできる「スカンジナビア風サラダ」は

「たくさんあるよ」ということだったので素直におかわり。

 

「ストップ」って言ってね、と言われたのでずっと

ストップを言わずに、盛られるのを見守っていたら

 

image

 

表面張力超え。

 

限界まで挑戦レベルの

おかわりに感謝ー! 笑

 

教室を飛び出した5分後には

 

image

 

お魚屋さんでヒラメ購入。 (はやっ)

 

ほら見て! さっきと

 

image

 

同じ(ような)光景よ!

 

image

 

↑この状態はまだ生です、も承知の上よ!

 

教えてもらって「すぐ作る」

その理由は、感動したから。

 

あの感動をもう一度。

あの感動を家族にも!

 

image

 

感動のおかわり!

 

・・そんなワケで我が家は

お料理教室に行った、その瞬間だけ

 

image

 

食卓が華やかになります。

 

月に一度だからこそ

感動も

 

image

 

ひとしお! 笑

 

先生、いつも

ありがとうー!

 

豆腐マイスターの理事でもいらっしゃるノリコ先生。

 

「差し上げたら喜んでもらえそう〜と思って、

 先日行けた豆腐会席料理屋さんで見つけた

 「生塩麹」なんですけど

 

 家に忘れたので私が使います」と

 

ノリコ先生にとってはザンネンでしかないナゾの報告をしたら

 

「ちょ! やだ! それ食べてみたい!」と言ってくれたので

後日、藤沢にやってきたヤスダバーガー前にて

 

image

 

待ち合わせー!

 

私がキレイなカッコをしてるのは

このあと都内に行くからなのだ♪

 

image

 

「コチラ、生塩麹です!」

私も作ってみよーと思ってるんだけど

木綿豆腐✖️生塩麹で

 

image

 

「塩糀とうふ」が作れるんだってYO!

 

実験できたらまたコチラでお伝えするね!

 

「先生もよかったら作ってね」の思いもあってお渡ししたのですが

 

image

 

逆にたくさんのじゃがいものおすそ分けをいただけて。お友達が小さな声で

 

「・・エビタイじゃん」と

つぶやいてた。

 

ホントにだ笑

 

待ち合わせ場所にさせてもらった

 

image

 

ヤスダバーガー

 

image

 

もちろん食べるー! 私は

 

image

 

ダブルバーガー♪

 

あ、しまった。そうだった

私はこの後、夕方から都内なのに。

レセプションパーティーに行くのに

 

朝からパーティーに来ていく服着て

ヤスダバーガー!

 

チャレンジャーか!

 

食べ初めてから気がついて

ハラハラしましたが、結果

 

image

 

ゴマひとつぶ。

 

私のこと

ヤスダのプロって

呼んでください。

 

汚さなくてよかったー!