みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー!

 

コメントでも頂戴しました、ありがとう♪

 

そうなんです、先週の土曜日は金沢でしたー!

ひさしぶりに行けた金沢。ひさしぶりの

 

講演会!

 

半年ぶり。

 

朝はギリギリまで家事。

(それはいつもの日常)

 

学童に行ってもらう美良生に

 

image

 

お弁当をどーにか作り

出発直前でアラいけない、

私ったら朝ごはん食べ損ねてる! 

 

ということに気が付く。すると目の前にー!

 

前夜に作っていた、お友達のYOMEちゃんレシピで作ってた

 

image

 

「湯切りしないそのままミートソースパスタ」がー!

 ※「みんなのズバ早! めし」←愛書より P50を参照

 

image

 

写真のYOMEちゃん

神レシピありがとう!

 

秒でタッパーに詰め出発

 

おかげで食べれた朝ごはん!

 

image

 

「旅っていいなぁ・・!」

 

 

いつも思うのだけれど、

私のよーな者が講演会だなんて

 

ほんとに恐れ多い。私は、私が経験したこと

感じたこと、これまでの経緯しかお話できない。

 

ダウン症のあるコが生まれた我が家という一例。

 

今は通常級を選択した、私たちが見ている景色。

 

ちなみに時々、玄関は

 

image

 

↑こんな状況になっていて

とっても嬉しい、ありがたい!

 

「これからのことが不安です」

講演会の後の質疑応答でそうお話されていたご婦人がいらした。

 

そうですよね、お気持ちわかります。

私も美良生が誕生して育て始めた頃

見えにくいこの先の未来を

気持ちをつま先立ちにして

見よう、見ようとしてました。

 

そのたびにグラついて転びそうになった。

 

未来や想定を見据えて動くことも大事だと思う、けれど

 

つま先立ちで足元をグラつかせて転んでケガをするよりも

 

目の前にある「今」を大事にしようと思った。

見えにくい未来より「今」を見る。

 

目の前にある人やモノやコトを大切にして

楽しめた「今」は楽しい「明日」に

なるんじゃないかなと。

能天気は承知ですが☆

 

多様な考え方のひとつとして

カウントしていただけたら!

 

なんてこと言いながら最後は

 

「帰りは絶対お寿司と決めてきたんですが

 この寿司ネタはマストよ、はありますか?」

 

逆質問させていただきました! (何聞いてんだ)

 

お越しくださった方ありがとうございました!

 

ちなみに私のブログを御覧いただけている方に

挙手をしてもらったら、衝撃の

たったおひとりだったんですが

 

なのでこの声届いてないかもですが

 

ありがとうございました! (届け大声で)

 

 

「バイ貝はマスト」の情報をお聞きして

マネージャーさんのイトーさんと

 

image

 

ウキウキ回転寿司〜!

真ん中がバイ貝♪

 

コリッコリの歯ごたえがごちそう!

 

食べる直前まで、こちらも金沢ならではらしいガスエビと

 

image

 

どっちをラストにするか悩んだけれど!

 

image

 

手前のボタンエビ、

トロけるウニ、

本マグロ!

 

めっちゃめちゃおいしかったー

 

めっちゃめちゃおいしかったー

(2回言う)

 

敏腕イトーさんが

香箱ガニのお味噌汁をオーダーされたので

ナニソレ私も私も! と便乗。

 

image

 

半身になって

浸かってラァ!

 

中身もミッチリ香箱が

「カニのタマゴ」が〜!

 

無言で夢中でつついたわ♪

 

イトーさんが撮った写真。

 

image

 

ギャー! おいしそすぎる!

 

それだそれ、その状態で

撮るべきだった!

 

私のなんて

 

image

 

溶け出すダシ待ち。

 

なんて映えなさ!

ビンボくさ!

 

シメは

生ズワイガニで・・また

 

image

 

金沢に来れますようにと願いを込めたー!

 

金沢に行けたこの日はオンエアもあり♪

観れない地域の方もいらしたと思うので

ちょこっとお見せしますね!

 

峰竜太さんと京都の名所を歩いたの!

 

image

 

↑スクショの峰さん

 

なんと! 大先輩である峰さんご自身に

 

image

 

写真撮ってもらっちゃったー!

 

image

 

先輩恐縮です!

ありがとうございます!

 

そして私はこの景色を後日

 

水彩画で描くことになったのだー

 

image

 

↑この景色を。ハナヂ!!

 

泣きそーになりながらも

なんとか、楽しく

 

image

 

描けました!

 

一面に渡るミドリ・ミドリ・ミドリは

ミドリの引きがバツグンの峰さんのせい

(ミドリいじりだなんて調子乗ってすみません!)

 

机の上に反射して映っているミドリはよく見ると

 

image

 

↑このあたり、ボヤけてんの。

 

ミドリの中をジーッと見ると

 

image

 

少しだけ赤く染まったモミジも見つけた!

 

あと描いたのは「筑前煮」。

 

image

 

こちらはiPadで、

 

image

こんな風に描けました!

 

せっかくのデジタルなiPadなので

どんな風に描いていったかの動画も作ったよ! (主に空良が)

 

 

面白いからミテ♪

 

番組スタッフのみなさま♪ 私の頭に

 

image

 

ベレー帽のっけてくださり笑

ありがとうございました!

 

京都に金沢に!

行けたことに

 

バンザイ!