みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとうー!

 

ヒィーーー

もう何日もブログが書けていなくって

そこには「ちょ笑、コラ」な理由もあったりして

それも含めて「ちょ笑、聞いて」だったりするんだけど

明日以降またおいおい話すから

オイオイって聞いて(ダジャレ)

 

まずは今日の出来事からー!

 

「ステキな映画観に行かない?」

 

仲良くさせていただいてるダウン症協会理事の

水戸川さんからご連絡を頂いたの。

「佳恵ちゃんの地元の話だし!」

さらにその上映される映画館まで

「佳恵ちゃんの地元だし」って。

 

鵠沼海岸にある

 

image

 

シネコヤさん!

 

映画タイトルは

 

image

 

「かぐやびより」です。

 

私の中で推定、多忙な水戸川さんって

コピーロボ的なものが600人いる計算なんだけど

 

(怖いんだよ! ココにいないハズなのに会ったりする。

 NHKやTBSの玄関先でも会う! 分身なのか生霊なのか御縁なのか )

 

子ども情報番組にスタッフさんとして関わっていた時代が

 

何百体中の水戸川号のひとつにあるらしく

 

番組を通じて知り合えた方が

監督・撮影・編集された

 

ドキュメントなんだって!

 

 

そんな前情報で出かけた

ひさしぶりに行けた

シネコヤ。

 

image

 

あいかわらずいい雰囲気。

 

「映画」や「映画を観ること」が

大好きな人たちが集まる場所。

贅沢な時間と空間がゆえ

席数は少ない。

しかもこのご時世につき予約制!

 
水戸川さん情報のおかげで座れた
かわいらしい場内は満員御礼。
 
と、映画が
始まるかな? という
時間が近づいたら突然
 
image
 
舞台挨拶?
 
偶然にも今日って
映画の初日だったの!
(知らなかったの私だけ笑)
 
今から観させていただく映画に

ご登場されるだろう、のみなさま。

 

あのね私ねタイムマシンがあったらね

ご登壇されたみんなに今すぐ会いたい!

 

ハートフルな映画だったから

みんなそこで生きていたから

 

映画を観ていたハズなのに私まで

時空を超えて、「そこ」に

いたような体験をした。

 

映画を観る前と

観た後の私はもう

 

「知った」私は別の人間だ。

 

観た後の私は、せんえつながら

みんなのことを知っている

家族のひとりだよ。

 

 

・・と、

まだおそらく多くの方が

映画を御覧になるのはこれからなのに

つい気持ちが先走っちゃってスミマセン!

 

「映画を観る前」の私の目線に戻ります、

 

舞台挨拶では「言葉を発しない」

エリカさんもご登壇された。

 

「発しない」のになぜ登壇?

 

けどそれは映画を観たらわかる。

発しなくとも伝わるからだ。

「楽しい」も「嬉しい」も。

 

司会の方が教えてくださったのは

エリカさんが嬉しい時に着る洋服は

 

image

 

「うまい棒」Tシャツなんだそう。

 

ほら多弁!

 

 

「そこ」にいる人たちの映画だった。

初めはビックリするかも。

それは知らなすぎて、

見たことがなさすぎて。

 

けど、観終わる頃には

 

もう家族になってるよ。

 

 

観たくない?

観たいでしょ?

 

けどゴメン最終日までもう満席!

 

(初日にして完売ってどういうことー!)

 

image

 

「観れないの」情報なんて

聞いたことない・・! 泣

 

ってアレ?? 今気づいたけど

わずかながら追加上映が決定されてる?

 

行ける方は観れる方はチャンス逃さず!

 

「いや神奈川も時間もムリ」な方は

 

津村和比古監督にアクセスして

「映画観せて」のご連絡を♪

 

監督、機材と作品を抱えて

参ってくださる所存だそう!

 

映画の舞台は「さんわーくかぐや」。

 

いろんな「生きづらさ」を抱えた方が集う

事業名称としては「日中一時支援」つまり

「デイサービス」。

 

登場するみんなみんなが「ありのまま」。

 

あるイミみんな「まるハダカ」。

 

そしてみんな「愛おしい人間」。

 

「頑張らなくっていいよ」

そんなセリフも耳にした

 

「あなたは、あなたのままでいい」

 

何も欠けてなんてない、あなたは

存在してるだけで

あなただよって。

 

image

 

image

 

映画を観る「あなた」のことも

 

そのまま全部、包んでくれるよ

 

そのままでいいよ、って!

 

 

ただ。後悔すべきは私が

 

image

 

もっと前もってこの情報を

お知らせしてなかったこと・・! 泣

 

切ないご案内ではありますが、劇場内では

 

image

 

天才たちの作品が見れたり買えたりします

 

image

 

さっき気づいた追加上映!

観に行ってほしー!

 

 

と。こんなに

誰もがモヤッとする情報発信だけじゃイカン!

 

世の中に750人ほど存在している水戸川さんから

ご紹介していただいた素晴らしかった情報をお伝えするね!

 

先日、ありがたいことにヤフーニュースでも取り上げていただいた

 

「出生前診断」に関わること。

水戸川さんたちはこんな

ガイドを作ったそう♪

 

image

 

ブックレットの中身はザッと

 

image

 

こんな感じ。

赤ちゃんを迎える

ママ、パパ、きょうだい、ジジババ。

 

それぞれの立ち場のみんなに向けて書かれたコトバ!

 

image

 

手に取ることが出来るそうなので

写真のQRコードを読み取ってー!

 

それから、フェリシモCCPさんとも

 

世の中に1500人いる水戸川さんは繋がっているらしく

 

image

 

こんなステキなアイテムを共同企画してるんだって!

 

私も療育手帳で使わせてもらってるー♪

同じ使うなら「カワイイ」がイイし!

水戸川さんフェリシモCCPさん

 

ありがとう!

 

https://www.felissimo.co.jp/ccp/

 

 

映画を観終えて帰宅後

今日もウチのコより早く

 

クラスのコがやってきた笑

 

image

 

狭すぎる玄関なので

靴を整頓してくれてる

 

いやいやいや!

確かに狭いが

 

image

 

大勢なんだわキミらが!

 

 

「ミライはミライ」だと

丸ごと思ってくれてる子どもたち。

 

世の中にはいろんな「人」がいるんだよ、

みんな私たちと同じ「人」だよってこと

さらにもっと知ってもらいたいから

観てもらいたい映画だー!

 

映画館のみならず

各地域の学校で公民館で

上映してもらえたら!

 

それどーしたらいい?

 

観れて、知れたら!

そしたらわかるから。

 

あなたがあなたでいられる場所が

あることの必要性が。

 

人は人によって

癒されることが。

 

映画が観れたら

きっとみんなが

 

息がしやすく

 

生きやすくなるよー♪