みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとう♪

 

聞いてください。

いつもの長文で

「お豆腐食べに湯河原へ」ブログを書いた、

 

その翌日!

 

お豆腐屋さんに

 

image

 

会えたんです笑

 

湯河原から藤沢に来てくれたの!

偶然知ったの。運命がすぎない?

 

また湯河原行かなきゃと

思っていたのに

 

image

 

藤沢に来てくれてありがとう!

 

私はお豆腐と両思い!

(発想がイタい)

 

イベントでは

 

image

 

熟成肉工房ジローさんとも会えたー!

 

その向かい側で見かけたのは

 

image

 

お花屋さん。

あまり見かけたことのない

小さなスズランが売っていて!

 

いっしょにいたお友達が教えてくれた。

「フランスでは5月1日に、スズランを好きな人にプレゼントする」んだって!

 

なんてステキな風習! 「あれ? イタリアだったかな?」とか言ってるけど!

実はこのあとフランスに在住していたお友達のおうちへ遊びに行くので

 

買ってくことにした! 全然4月16日なんだけど

ムリヤリ今日は5月1日ってことで! 

 

そしたらとっても喜んでくれたし

その風習はフランスだったし

 

なんなら

 

image

 

スズランのお皿まで持っていた。ボンジュール!

 

私もフランスが日本の次に好きよ、シルブプレ!

 

フレンチ友達はスーパー主婦でなんでもできる。

おうちもピカピカ、お料理もプロ、どうして

私とお友達でいてくれてるの・・?

 

この日は、美良生は料理を学びたがってる、んだけど

なにせこんな私なので教えてあげられない、と

嘆いたことがキッカケでフレンチ友(フレ友)が

 

「パンケーキ作り」を企画してくれたのー!

 

image

 

ドキドキの二人羽織。

このキンチョー、

 

image

 

親の心子知らずよ!

 

image

 

レタスをちぎり

 

image

 

卵黄と

卵白とを分けたのを

 

フレ友のコとそれぞれでまぜまぜ!

 

フレ友のコは美良生より年下ですが

 

image

 

美良生はお兄さんとして?

しっかりサポート!

 

ちっちゃいながら!

 

 

スーパーフレンチ主婦シェフのおかげで

 

image

 

めっちゃ充実、パンケーキ!

 

満ち足りた食後はまったりと

 

image

 

おしりたんていの読書タイム・・って

 

いや何も

いまココでそれ読まなくても

いいじゃないのよー! (子どもあるある)

 

お招きいただいたお友達の家は美しい。

 

こうじゃなきゃいけない、

こうじゃなきゃと

思っている。

 

しかし我が家の現実は

「開かずの間」を超えた

 

「開けられず」の間が存在してる。

 

お友達やテレビカメラが入る時は

決して扉を「開けられず」の間だ・・!

 

ひさしぶりにお見せします。ハートの準備はいいですか?

 

image

 

ドォーーーン!

 

部屋の中を占めているのは

90%の「不用品」!

 

私のもう着ない服、

遊び終えたおもちゃ。けれど

 

まだまだ「使って」もらえるモノの山!

 

「まだまだ使える」から捨てられない。

 

メルカリとかヤフオクとかの

フリマアプリを酷使して

 

お譲りしたい!

 

・・と思って

早3年以上かな。

 

まったく売ったりすることもなく

ただ、イタズラに時間だけが過ぎ

 

そして月日を季節を追うごとに

在庫が増えていくっていう・・

 

大磯での美しい邸園に刺激を受けた。

 

「今すぐ帰って家を片付けたい!」

私もアトリエがほしい!

 

その思いが消えないうちに! 私は

汚部屋ジャングルの開拓に迫った! 

(年に数回やっている定期的な開拓)

 

どこもかしこもヒッドいけど

デスク(見えないけども)の

「下」が特にヒッドくて

 

image

 

座りたくないイス世界一。

・・ていうか座れない。笑

 

「いつか使うかも」界の代表

プチプチにすっかり支配されてユウウツで!

 

今回、わかったことがある。

溜めこむなんてことは簡単。

 

勇気を必要とすることは・・

 

image

 

「全部出すこと。」

 

「出す」の勇気!

 

「出す」は後戻りができないから!

 

ずーっとモヤモヤしていたことを

「片付ける」の選択肢にしかしない。

 

「エーイ!」と勇気を出して「出して」たら

美良生からは、ピッタリの一言をもらえた。

 

image

 

「ゴミ・・・?」

 

 

そう、

ゴミです。

 

ゴミでした!

 

ぜーーーんぶ出した、プチプチは

 

image

 

大小+種類別に分け。

もうこれ以上は持っていなくて

大丈夫だと、所有する量をキメた!

 

プチプチ山に続いて出てきたのは

 

image

 

梱包する「外袋」。

 

いまや、ショップでは

「有料」になってしまった袋。だからこそ!

 

オイソレと捨てられず、の結果がこんなに

オイ、ソレ! 的な

溜めすぎ結果に。

 

にしてもヒドい。

 

このショップ袋もぜーんぶ出して

 

image

 

大小の種類別に分けた。

 

image

 

内側梱包用の透明袋も!

 

机の下はよーやく解放。

 

image

 

あんなところにゴミ箱もあったんだ!

・・使ってないからこれは捨てる。

 

次に怪しきは机の左奥に詰めこんである

「布」の頂きだが

 

時間の関係上、今日は

これくらいにしといてやらぁ

(次回の定期的開拓まできっとそのまま)

 

机の下だけで出せたゴミは

 

image

 

こんなに。

美良生と比べると

 

image

 

こうよ! 

 

どうよ?

(逆に自慢よ)

 

美しいものを愛でて触発され

おかげで勇気が出て

部屋と向き合えて

 

よかった!

 

不用品を処分し

この空間を私の

ステキなアトリエにしていくのだ!

 

なにせ座れるようになったんだから♪