「大腸内視鏡」検査。

前回からの続きです!

 

2年ほど前に番組のおかげで

大腸のポリープが発見されたものの

 

胃腸がジョーブで、便秘でもないからか

 

昨晩飲んだ下剤の効果がゼロだったワタシ。

 

検査当日の朝はいっさいの食事は厳禁なので

 

パンジーに朝ごはんの用意をしてもらいました。

(私ムリだから! とやはりなぜかキレ気味で笑)

 

ああ、こんな時にかぎってやたら

食卓のみかんが目に入る。

普段は景色の中なのに!

 

お水や白湯だけガブガブ飲んで

心を無にして「行ってきます」

 

赤坂の大竹先生のクリニック!

 

検査準備として、1時間かけて

魔法のお水を飲みます

 

「モビプレップ〜」!

(ドラえもん風に)

 

image

 

「これを飲むと、たちまちトイレに行きたくなるんだ〜」

 

つまり腸管洗浄液です。(それを早く)

 

15分くらいかけてゆっくり

250mlずつ飲む。味は

薄いポカリみたい。

 

より早く便意を呼び覚ますよーに

軽くスクワットしながら飲む。

(これは私の勝手な独自方法)

 

モビプレップは大事!

 

大腸がキレイなほど検査は早く、

ポリープもより発見してもらえる!

 

どうせ検査を受けるなら、

あんなに食欲に耐えたのなら

腸は「超キレイ」にしたい! (低レベルダジャレ)

 

モビプレップを服用後、2回目と8回目のトイレの後を

 

看護師さんに目視してもらう。

 

人様に便をお見せする行為など

人生においてなんて貴重体験!

初回時は「ホントに? ホントに、

 人様に女優の便をお見せするの?」と

 

女優である以上に人としてウロたえましたが

 

看護師さんはとても手慣れた感じで便を見て

「あ、まだまだですねー」とラフでフランク。

 

その様子にホッとして、2回目ですでに

堂々と便が見せれたわ! (順応性高すぎ)

 

だいたい、8回目の便あたりで

「便」なのに「尿」のような

着色された液体になるそう。

 

しかもそれまで痛みなし!

 

とってもよくできている。

なんて威力だモビプレップ!

 

気持ちがいいくらいなのでおすすめです笑

 

 

すっかり洗浄されたところで診察台へ。

 

先生といっしょにモニター画面で

自分の腸内を見る。

 

モビプレップのおかげで

私の腸内めっちゃキレイ!

 

これでどんな小さなポリープだって

発見できます・・

 

ドキドキ。

 

カメラはグイグイ進んで

大腸の突き当たりまで。

(この間も痛みナシ)

 

そこからゆっくり、

入口へと戻りながら

腸内をくまなく見ていく。

 

2年前に見つかったポリープは・・

 

 

消えて

なくなってた。

 

 

「今、切除すべきものは

 いっさい、ないですね」

 

ヤッターーー!

 

こんなこともあるんだって!

 

大きくなっているか、はたまた

消滅してしまっているか。それは

 

「直接」見てみない限りはわからない。

 

先生は言う。「大腸がんは防げる病気。

95%以上は治せる、助かる病気です。」

 

早期発見、早期治療であれば。

 

検査さえすれば!

 

発見が早いほど

 

痛みも金銭負担も少ない。

 

 

いきなり内視鏡、ではなくまずは

 

「40すぎたら検便して」って!

 

検便で「引っかかる」から。

 

せめてそこを入口にして、

内視鏡をしてほしいって。

 

アメリカでは検便率が7割なのに

「なぜか日本ではとても低い」のだそう。

 

大腸がんは、この30年で約6倍に増えていて

 

女性のガン死亡原因の 1位らしいわよ!

 

2年前に大腸にポリープができていた私からも言えることですが

 

自覚症状なんて 皆無です。

 

先生が最後に言い放った

大阪弁が響いた。

 

「元気なヒトほど検査したらええ」

 

本当にその通りだと思った。だって

直接見ないとわからないから、そして

 

今の日本の技術では「見れる」んだから!

 

しかもその検査費用は

1万円でお釣りがくる!

 

私はこれを「安い」ととる。

 

クリニックによると思いますが、これに

 

あの、グリコの検査食も含まれてますから♪

 

 

私の場合は、たまたま2年ひっぱったことが

結果としては「オーライ」でした。

 

切除ができるのは良いことですが

それはそれでダメージはあるから

(数日ですが運動できなかったりなど)

 

何にせよ、メスが入らないに越したことはナイ!

 

ちなみに、大腸ガンのリスクを下げるのは

「運動をすること」なんだって。

先生が推奨するのは

 

「1日に30分から60分」歩くこと!

 

痩せるし、リスクも減らせるし

いいこと聞いたー! まあ、

何はなくともまずは

 

「検便」だけどね♪

 

 

検査して本当によかったー!

 

定期的な「安心」を得るために

これからも数年おきに検査することにしたよ♪

 

勇気が出せた「一歩」を記念してクリニックにおねだりし

 

image

 

ボールペンを頂戴しちゃった笑

 

先生ありがとう!

 

みんなで元気に

長生きしよう!

 

検査空腹後のご褒美が

 

image

 

いつも以上に

シミるからー!