みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう♪

 

土曜日のオンエアを楽しく御覧いただけたという

お声がたくさん届いてます、感激です! ありがとう!

 

ちなみに今後の、こちらの特番の全国展開としては♪

 

image

 

このようなカタチです!

 

いつかはあなたの住む街へ

行くかもしれません〜♪

 

ルルルン、ルンルン

(by花の子ルンルン)

 

 

今日は朝から・・

 

大切な、

健診でした。

 

だから昨夜早くから

検査を控えて絶食でー。

 

朝から空腹でフラフラだから

こりゃ相当軽くなっちゃってるな♪と体重測ったら

 

むしろ「増」のナンデ!

 

体重ってツレない。泣

 

 

検査を終えたらお料理教室!

 

空腹のカラダを、先生が作ってくださる

おいしすぎフレンチ料理が満たしてくれたー!

 

お料理教室は、今日もノリコ先生節がサクレツで

 

サイコーでした♪

 

パリのこの季節の

前菜ではマスト! という

「オニオングラタンスープ」

 

時短で作れる方法を伝授していただけたー!

 

「玉ねぎは繊維に沿って、タテで」

切って、と言ったすぐあと

 

「まあヨコでもいいけど」

 

ってどっちやねん! 笑

 

image

 

結局は、

クッタクタに煮込まれるから

 

どっちでもいいとのことだった♪

 

 

今日、教えていただいたレシピはたまたま

フライパンに入っているものがダブル玉ねぎで。

 

image

 

ジミー&ジミーな作業ながら

 

ありがたくためになるのだ。こうして

目の前で作って見せてもらえることが!

 

image

 

先生、ちょいちょい

「間違ってないか」

確認してるが。

 

 

午前中の健診では

オプションで乳がん健診もしてきたから!

 

マンモグラフィで、自分のパイが

ペッタンコーになるのを見たばかり

オッパイに触れたりしたものだから

 

image

 

「おっぱい」に見えた包み焼き。笑

 

 

去年の秋頃。私の大事な、同い年のお友達がね。

「胸にヘンなシコリがある」って、触らせてくれたの。

 

ボコッとなってた。確かにヘン。「すぐに大きな病院へ行って!」

 

お友達はすぐに行ってくれた、ボコッ、のシコリは

 

悪者ではなかった。けれど!

 

ボコッ、の後ろにたまたま

 

乳がんの卵が

発見された。

 

超ーーー

早期発見だったの!

 

お友達は言う。あの「ボコッ」のシコリそのものは

ご先祖様とか何かが「このウラの展開に早く気づけ」と

 

教えてくれていたものだったんじゃないかって。

 

乳がんになる女性はこの30年で

5倍以上に増えていて、

女性で最も多いがん。

 

年齢や出産経験に関係なく、

すべての人にリスクがある

乳がん。

 

ふだんからもっと

「さわってください」と

今日、検査を担当してくださった女医さんからも言われた。

 

「ご自身のおっぱいなので」

 

早く発見できれば治る病気なので!

 

 

育ち盛りの子どももワンサカと家にいるのに

入院をしたお友達のところに、

会いに行った去年。

 

時節柄、面会できずまるで

 

image

 

ロミオとジュリエット並みの逢瀬を

 

ガラス越しで手を合わせてきたわ♪

 

 

入院するまでのWi-fi環境がわからなかったので、

「退屈防止に」とセッセと制作してみた渾身の

 

image

 

手作りクロスワードパズルも添えて。

↑時事ネタいっぱいの

 

こういうの、きっと

オモシロいでしょ?

 

 

乳がんの卵の切除後、

早期発見だったために

「転移ナシ」「放射線治療ナシ」

定期的な検査と内服のみー! という

 

肩からヘナヘナ、チカラが抜けるほど

嬉しすぎる報告を受けたとき、

 

私は電車に乗っていて

 

ホッとしてナミダで。

 

 

私に、友達にこんな顔させて

 

image

 

ありがとう!!!

 

 

大切にして。

健診に行って。

 

みんな、生きて!

 

 

・・なんて経緯を

思い出しながらの

 

今日のフレンチお料理教室。

 

image

 

めっちゃおいしかったです! 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

作りますー!

 

 

おいしいものは

まだまだあるから

 

 

みんな、生きて!