みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう♪

 

福岡には昨日、ついに上陸!

 

 

 

 

ふふふ、私の計画は完璧です。

 

パンジーが行きたいパン屋さん

私が行きたいラーメン屋さんを

網羅しつつのムダのない道選び!

 

あまりにも美しい地図上の動線にウットリのためいき。

 

「私ったらツアープランナーになれるかもしれない ! 」

 

パンジーが持ってくるのを忘れてた

デンタルフロスやティッシュや

汚れた洗濯物袋まで持ってて

なんて旅上手なんだろう!

 

ホテルに荷物を預けたあと

鼻の穴ふくらましながら

 

家族を案内しましたわ。

 

お目当てのパン屋さんに

空腹のままで行ってしまうと

どえらい数のパンになるのは明らか。なので

 

「まずはおなかにラーメン入ります!」

 

私の願望によるものじゃなく

 

配慮よ、配慮!配慮だよ!

(3回言うとこが怪しい)

 

 

私の計画では、こう。

 

まずラーメン、次にパン。

 

パン、パンとまるで

拍手のように続けて

 

ラーメン。さらに屋台!

 

ヤバい食べることだけだ笑

 

いちお、事前に

美良生も楽しめる場所を探しはしたの。

 

動物園もいいなぁ、ここにあるなぁ、とか。

 

けど結局、計画に入れたのはパン&ラーメン笑

 

ひっどい親だ。けどまあ美良生はきっと

パパとママをひとりで独占してるだけで

 

しあわせだよね?

(願いをこめて)

 

そしてむかった

本日のラーメン、1軒目!

 

 

まさかの臨時休業

 

ウソでしょ!

 

ツアープランナーとしては

あらかじめ定休日も確認してたのに

本当に、たまたまお休みなんだって泣

 

そんなこともあるのか・・と

トボトボと歩きながら

 

次の予定のパン屋さんに

 

むかう、その道すがらで

 

 

なんだろコレ?

 

 

矢印の方へ

たどってみたよ

 

アンパンマンミュージアムだったー!

 

 

行ってみたかったの!実はまだ、

美良生は未経験のままで♪

 

まったく予定になかったけれど

これも御縁だ行ってみよう!あら?

私たち夫婦ったら、ふと気がついたら

 

「家族旅行の計画にアンパンマンミュージアムを入れていた

とってもステキなお父さんお母さん」になっているのでは!

 

偶然なんだが・・

 

あぁ!

 

みらい、

 

 

あぶなーーーい!!!

 

 

と思ったらアンパンマンが

助けてくれてよかったね!

 

遊ぶと決まれば

 

 

全力で楽しむよー!

↑見よこの演技力

 

家族総出で

 

 

トリックアート♪

 

 
アンパーンチ!
 
 
旧友バタコさん、
 

 

マブダチSLマンにご挨拶

 

 
大好きドキンちゃんにも♪
 
 
はりきって乗るぜアンパンマン号!
 
ああよかった、ああ楽しい!
ナイスな予定でよかったね!
↑ついさっきの思いつき笑
 
ウチのコの楽しいは、
私たち夫婦の楽しい!
 
子どもの気持ちが
直結してます。
 
笑顔が嬉しくて
 
 
率先して丼。笑
 
 
突然やってきたミュージアムでしたが
 
美良生のおかげでこれまで培われてきた
アンパンマン知識があるから
 
いっしょになって大喜び♪
 
なのでこのかた、
なかなか目的地の
パン屋さんに行けず
 
 
パン工場の前で立ち尽くす。
 
よーやく館内を出たあと
「旅行先には不適切」な
お買い物もしまして☆
(出会いなので!)
 
 
やっとパン屋さんへー!
 
 
お店構えがものすごくステキな雰囲気。
中に入ると、おいしそうな香りと音!
 
ああ、いままさにこの厨房の中に
 
リアルジャムおじさんたちが!
 
夕方になって、やっと
たどり着いたパン屋さん
 
 
買いすぎだよね。
 
だいぶ旅行計画からズレたため
予定を変更してこのあとの
パン、パンを明日にまわし
 
続いてはラーメン屋さんに!
 
なので満腹にならないよーに
調整しながら食べます、パン!
 
 
あーん♪
わあー♪
 
パイ生地の中にカレーが入ってる!
 
 
私もひとくち食べたけどめちゃめちゃおいし!
 
 
気がついたらラッパ吹き。
 
青空にむかってパイのかけらを
余すことなく口の中。パッパラー
 
あなたはカレーを食べましたね?
という口したカレーな彼の頭には
 
 
ツノまで生えてたよ。ニャキッ!
 
おなかコントロールもバッチリで
むかってみましたラーメン屋さん!
 
 
本日にかぎり
臨時休業。
 
 
またしてもかー!!!
 
なにか、目に見えない力が
 
私を太らせないようにしている・・笑
 
福岡にやってきて、ここまで
 
ノーラーメン、ノートンコツ
 
こんなことってありますか?
 
行ってみたかったのは
「土竜が俺を呼んでいる」
 
呼んでいるのはヨシエもだよ
 
ご店主の方がわざわざ出てきてくださって
また来てね、って。ありがとう。
福岡のひとって優しいね!
 
お店の、巨大看板の
 
 
↑主人公の顔だけご店主。
 
半泣きで、続いては屋台。
 
 
ウワァ!
大好きこの光景!
(あっというまに元気)
 
ちょうど3人横並びで入れて
美良生、はじめての屋台デビュー!
 
私の「ラーメン食べたい」熱が移り
美良生までずっとラーメン食べたがってたので
 
 
念願かなって、食べれてよかったね!
 
 
それは私も♪笑
 
半分こだけど!
だって屋台といえば
 
 
おでんや
 
 
明太餃子も食べたいからサァー!
 
ああしあわせだ毎日来たい!
屋台の雰囲気が大好きたい!
 
 
ごちそうさまでしたー!と
出てきた私に続き美良生も
 
「また、きますんでー!」
 
はじめてにして
ノリが常連。笑
 
そう、また来ますんで。
食べられなかったアレコレはきっと
 
また来なさいよの証なんだから!
 
そして明日こそおなかの中を
いっぱいの麺で満たすのだ!
 
そう・・思っていた。
 
翌日の今日。
今日は今日で
 
またしても想定外が。
 
福岡に来て、フツーにラーメン食べるのって
 
どうしてこんなに難しいのだろうか??
 
やはり今日も強烈に働いていた、私に
「ラーメン食べさせまい」の
抵抗勢力。
ナゼだ笑
 
そういえば以前も
中洲の屋台でひとりでラーメン食べてたら
終電が終わっちゃって、博多まで
歩いて帰ったこともあった。
 
ラーメン食べたいけど痩せたくて
キャベツとんこつラーメンを頼んだら
麺が1本も入っておらずキャベツオンリーで
そういうことだったかー!のたうちまわった。
 
福岡でいつも何かしらあるのは
どうしてかしらとつぶやいたら
 
福岡のせいじゃない、すべて
 
キミのその動きだと
 
パンジーに言われた
今日のできごと。
 
また明日書くね!
 
ノーラーメン、
ノーライフ!