みなさま夜分にこんばんはー!

御覧いただいてありがとう♪

 

今日は午後から楽しい収録でした、の

その前に!

 

お友達のヨシコこと

歌手 SILVAのお店が

めでたく2周年を迎え特別限定販売された

 

しかも、私のお友達が縫製に携わったという

もはや、私にとって運命的な「風呂敷」を

 

「こう使うといいYO!」という、

ヨシコによる

 

image

 

講習会がありました!

 

シンプルながら、まずはキホンの

「とにかく「真結び」を覚えて」とヨシコ。

 

えっとー

 

左を手前、次に

 

左を奥か・・こ、

 

image

 

こうでしょうか・・?

 

 

恐る恐るな感じで始まり。

ヨシコは次々と教えてくれて。

 

ならば、せっかくならばと私は

 

冬瓜を作って先日、私に渡してくれたタッパーに

お礼として、おいしい有田みかんを詰めたものを

 

image

 

リアルに包むことにした。

 

まず、コレは

 

image

 

↑「お使い包み」!

オーソドックスな包み方だね!

 

シンプルながらも「おー!」と

思わず、感動したのは

 

image

 

「ブック包み」

 

すごい!

とはいえ仕組みは

ちょっとしたことなのに!

↑一気に二冊が運べます

 

image

 

「うさぎの耳結び」

 

きゃわいい!

結び方に「かわいい」が

あるってことがまず新鮮☆

 

image

 

「瓶包み(2本バージョン)」

↑1本バージョンもある

 

なんて洗練されてるカタチ!

とにかくこれが結びたいから

 

ワイン2本買って運んでみたい、ムダに! 

 

時間が押し迫るなか、後半に教えてくれたのは

 

image

 

「ショッピングバッグ」

風呂敷スッゴ!!

 

エコバッグが主流な世の中。

もしウッカリ、バッグを

忘れてしまっていても!

 

風呂敷さえあればモーマンタイ

 

すごいよ、ヨシコありがとうー!

 

ヨシコの2周年記念☆限定販売風呂敷は、まだ

お店に若干数だけありました。残りわずかです!

 

税込2,600円だって☆

ずっと使える相棒だよ♪

 

congeetable (ヨシコのお店)の

インスタのダイレクトメールなどで

 

 

↑気になった方はゼヒお問い合わせを♪

 

 

「風呂敷講習会」の後は、すぐさま

私とヨシコの共通のお友達御一行が

ワンサカと、久しぶりのお粥だと

アンタなんのお粥にするのかと、

 

そりゃもう賑やかにやってきて

 

あ・・もう

私ったら

 

image

 

気がついたら食べ終わりがムチュウで秒。

 

いる?

 

この写真の情報、

ホントに

 

いるー?

 

要は、

 

 

幻の限定フッカツ

「トリュフ粥」が

めっちゃんこウマで

 

なんなら、今もなお

おクチの中でトリュフが香っていますということと、

 

「本日のお惣菜」の私の中でのチャンピオンが里芋だったこと。

 

それだけが読み取れるだけの写真です。

↑おいしかったんだよホントーにー!

 

 

お仕事へと向かう時間が

迫っていたので私だけ

 

ひとり会計して退散。

 

調子に乗ってた。意外と

電車までの時間がなかった。

 

走って、自転車で、とにかく前へと進んで

 

ギリギリ間に合った、電車のホームでの私

 

 

この前日に、よーやく衣替えを終えた

ばかりだというのに

 

image

 

11月の汗だく

 

なんでしょう、

 

なんなんでしょう。

 

 

この毎回のヨユーのなさ、

ヨユーがない暮らしのベテランか

 

前髪の横ペロリンってどーやって作るんだ!

 

 

衣替えをした翌日が大抵、季節にそぐわないって

もはやこれは

セオリーか。

 

 

そんなこんなでバタバタと現場へ。

 

そして楽しく収録を終え。

気がついたのです、

 

今日に限って

 

エコバッグをまんまと

忘れてきてしまってたこと。けれど

 

私のバッグの中には、今たまたま!

 

習えたばかりの風呂敷があること!

 

 

「やっててよかった」公文式、

 

image

 

「持っててよかった」あぁ風呂敷!

 

 

今日、ヨシコから伝授してもらえて

いきなり実践できて感激。笑

 

 

使えるよー、

風呂敷♪