みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー♪

 

今日の埼玉県戸田市での講演会で

「ブログにコメント欄がありますのでー」

「ご意見ご感想ご質問、おもに

 佳恵ちゃんかわいい

 佳恵ちゃん実物は痩せてる

 テレビって大きく見えるんだねーザワザワ的な

 前向きでステキなお言葉お待ちしてます」と伝えたら

 

ホントに前向きでステキなコメントをさっそくありがとう笑

リアル会場での差し入れプレゼントもお手紙もありがとう!

 

私こそ、みなさまに会えて本当に嬉しい!

 

初めての「オンライン」でもありました!

 

ライブ&オンライン。新しい講演会様式!

 

退場するとき、カメラさんが私の姿を追ってくれてるのがわかったから

カメラに手を振りカメラ目線で

気分はサザンの桑田さんで

「アリーナー!」みたく

言ってみちっゃた

 

「オンライーン!」

 

image

 

聞こえたでしょうか? 

 

それにしても今日は急に寒くって!

神奈川の自宅を出るときドタバタしてて

軽く汗だくだったから(え、もう? 出発の段階で?)

 

私には、今の気候くらいがちょーどいい♪

 

なんて思ってた

 

半袖ワンピース。

 

激サム!

 

震えながら向かった埼京線でした・・

 

講演会帰りは、ちょうどお昼どきだったので

マネージャーさんのイトーさんと久しぶりに

ラーメンごいっしょできたのだけれど

 

私はめっちゃカラいの選んで

 

image

 

暖をとった・・!

 

こんな風に、お仕事で

いろんな場所へと行けるので

「ご当地ラーメン」で各地を応援しよう! と始めた

kodomeさんでのweb連載「奥山佳恵のラーメン天国」

 

最近まで、県をまたいでの移動がはばかれていたので

ずっと神奈川県内が続いてた。

ひとり神奈川ウォーカーだった笑

神奈川も大好きだけど、県外での出会いが楽しみー!

 

今回いただいた埼玉県戸田市でのラーメンは

 

来月あたりに掲載させていただく予定です♪

 

 

 

寒すぎたカラダにカラウマが染みた。

かいた汗は、そのあと引いて

 

冷えそうだ (ダメじゃん)

 

うそうそ、おかげで無事元気に帰ってきた♪

 

帰りの電車でしていたこと。それは

チクチク!

 

昨日のブログの続きですが

ヨシコのお店の大噴射を見たあと

(トンデモ2周年記念のはじまりの)

 

革工房さんに遊びに行ったのー!

 

わぁスゴい! アトリエには革が

 

image

 

ザワン! とある。

この雑多感! スキ!

 

なんだろ、落ち着く笑

 

image

 

モノが作りたくなってウズウズするー!

 

この中のもの、なんでも使っていいんだって。

作りたいものだって、なんでもいいんだって。

神のよーな先生がおひとりで、どんな質問も答えて

(時には、手と口を同時進行だったり同時に別々の質問答えたり・・神)

モノづくりを導いてくれちゃうの!

 

スマホケースを作ろうと思ってた。

けど、まだ買ったばかりだし

とりあえずは今のを使おう。

(モノはとことん大事にするタイプ)

 

今回は、既製のスマホカバーに

革でちょこっと装飾しよう♪

↑トートツに思いつき

 

革のはじっこ持ってきて、銀ペンで

 

image

 

ロゴ描きで「y」。

 

ちがうな・・

このフォントじゃなくて

もっと丸みのある感じがいい

 

image

 

これこれ! かわいい!

 

↑それぞれ1回で描けた!

それを見ていたお友達が横で

 

「いいなー! 絵が描けるってズッル!」と

モンクたれていた。笑

 

いや私からしたら

 

「ご飯が作れる人」の方がいいなー! だ!

 

これをチョキチョキ切って

「超強力瞬間接着剤」で貼る。

 

「指につくと、皮がハガレル」

そんなこと聞いたら、キホン不器用の私は

 

あまりの自信のなさにガタブルが止まらない。

 

image

 

先生が貼ってくれました♪

 

さらに、(器用な先生が)

スマホカバーに穴を加え

 

image

 

ストラップを作るんだー♪

 

肩こり防止に細いの選んだ!

 

金具をつけて糸でグルグル、

 

image

 

あっというまにできたー!

使いやすい♪

 

image

 

ドヤッ

 

お教室は予約制で時間が決まってて

終わり時間まではまだまだヨユーがある

 

あ! そーだ、パスケースがボロッボロだった。

お気に入りは、次のお気に入りが見つかるまで

ずーっと使い続けます。今のパスケース、たぶん

 

20年以上は使ってる気がする・・!

 

革コーナーに行ってみる。

パッと目に止まった。

 

ヒョウ柄のハラコ!

めちゃかわいい・・けど

 

このサイズ、パスケースには

ちっさい気がする。おそるおそる

先生からケースの型紙を受け取る

 

image

 

キセキ起こる

 

ナニコレぴったり!

パスケースを作るために残されてた生地じゃん!!

 

線を引くにもギリッギリ。笑

運命としか思えないー。

 

で、小窓のとこも

 

カットして・・と

 

 

カットしてから気づいた。ココは

内側の小窓なんじゃね? つまり

 

外側のヒョウ柄はカットしちゃ

アウトだったんじゃないのォー!?

 

先生に、切ってから聞いたら

「そうだよ。ダメだよ」

 

はい、運命アウト! 笑

 

ウソだろーーー! 

嘆いていたら

 

「そしたらその窓

埋めてアクセントにしよう!」と

 

image

 

ステキにリカバリー

してくださいました!

 

image

 

周りを縫ってく。そして

「そーだ、せっかくだからソコに」

 

刻印しよう!って、先生が

 

image

 

めっちゃステキにしてくれた!

 

むしろイイ☆

 

失敗が

「むしろイイ」ものにー!

 

image

 

「ありがとう先生ーーー!」

 

ドジ恵のこれからの人生での失敗も

先生がリカバリーし続けてください、

 

すべて!

(荷が重いわ)

 

けれどチクチクはココまでで

あとは帰宅後の持ち帰り作業となった。

 

早く完成させたかったので今日の移動での

 

image

 

チクチクでした!

ちっさいものだから縫えた♪

 

そして帰りの電車車内で

 

ついに完成!

 

image

 

ジャーーーン♪

 

image

 

いい感じでしょー?

 

あってよかったよね、小窓のアクセント。

ああこれ? あえての

 

デザインだよ?

(泳ぐ目で)

 

image

 

コチラは、20年来の

「行き」の電車まで使っていたケース。

動く車内の中で中身を入れ替え新旧交代。

 

帰りは新しいコで改札出てきた!

 

これからも、きっと限界まで

長ーいお付き合いになるよ♪

 

よろしくね! まだ

 

image

 

糸、切れてない状態で

デビューだけどー!