みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとうー!

 

今日は朝からずっと雨の音の

耳心地のいい神奈川県でした。

 

そう思うのも私が家の中にいられたおかげか。

雨の中を外出しなければならなかったみなさま

大変、お疲れ様でした!

 

今日は原稿書きと

イラスト描き。

 

雨向き作業。

 

雨の音がむしろ

ステキ楽曲だった♪

 

ゼイタクな楽しい時間が過ごせたー!

 

・・なんていう気持ちとウラハラに

「雨か、大丈夫か?」心配していた

まだ始まったばかりの美良生の

「ひとり下校」!

 

今日もひとりで

元気に無事に帰ってキタ!

 

インターフォン越しに言ってた、

 

「カサが、カサがー!」そうだ、

美良生はまだ、カサがひとりで閉じられない。

 

見守ってたら、マンションの敷地に入っても

カサ差したまま帰ってきた!

 

それでいいよー!

あってるよ!

 

image

 

OK牧場!

 

 

わ。てか

 

↑このイラストの字体、

間違えてんじゃん!

 

書き直します、

正しくはこう

 

image

 

これで改めてOK牧場!

 

オトナだってこのように

いつまでもカンペキじゃない(私だけ?)

 

 

だから少しずつ

出来るよーになっていけばいいし

 

出来なかったら別方法で調整したらいい。それだけ!

 

これからもその繰り返しで、模索を、知恵を、工夫を

 

みんなで考えていくだけ♪

 

 

やっと雨が上がった夕方、

美良生とスーパーに行ったら

「ウチの子もダウン症なんです」と

初めましてのお母さんから声をかけられた。

 

美良生くん、おしゃべりするんですね、いいですね。

ウチの子はまだ4歳で「ヤダー」は言うんです、って。

 

「ヤダー」が言えるなんて、上出来じゃないですか!

 

立派な意思表示だと思う。

美良生が4歳のとき・・

 

何しゃべれてたか、覚えてないが笑

 

別に、覚えてなくたっていっか♪

だってそんなの人それぞれ。

 

誰かと比べて子育てなんて

しなくていい。

 

比べたところで

育たないから。

 

だから、「ヤダー」でもなんでも上出来だし

なんなら「ヤダー」がたとえ言えなくとも

 

「そこ」に存在してくれてるだけで

すでにアナタは100点ですので!

 

と、いうことをナゼ

健常の兄(19)に

思えないのか!

 

私がワタワタと家でお仕事をしている間、アイツは今日も

1日中、元気いっぱい食っちゃ寝ゲーム。

 

私からしたら、ただ無益なまま

食材を減らしているだけの人、

に見えて。

イラーッ!

 

いかんいかん

 

自堕落なカレですが

 

カレには本来、こちらは

何も望んでいなかったはず。

 

カレは「ウチに来て」と願ったら

ホントに来てくれた元・赤ちゃんだ。

 

私が勝手に呼んだ存在。生んだ存在。

 

「生きていてくれるだけでじゅうぶん、100点」

 

なんて悟りは

やはり開けず

 

ちったー家の手伝いしろや!!!

 

稲妻は、今日も我が家で

とどろいたのでした。

 

ゴロピカドン!

(byサンリオ)

 

 

じゃあーそんな私が

カンペキかって聞かれたら

 

カンペキどころかガッタガタよ!

 

今日も、ギリッギリまでイラスト描いていて

さて夕飯作らなきゃ! とキッチンに

立ったはいいものの・・

 

何を作ったらいいか

てんでわからず

 

19時半。

 

スマホ検索。

レシピ本あさり。

冷蔵庫内も冷凍庫内も

何度も開け閉めリアル検索。

 

「ご飯」って、ただ作るだけじゃない。

その背景には複雑なミッションが存在している。

 

例えば、今日の我が家では

 

期限が迫るベーコンを食べ切るミッション。

 

ハラペコ長男のお腹を迅速に埋めるミッション。

 

明日のパンジーのお弁当に活用できるおかずミッション。

 

ほら、難し!

 

頭を使うわ、

食事作りー!

 

 

で。結局

 

私が今日、苦肉の。そして

呆然の果てに導き出した

 

「夕飯」は!

 

 

焼きそばでした。

 

↑しかもベーコン使われず!

↑明日のお弁当にも入れられず笑

 

ハラペコ対策にはプラス、サバ缶チーズドリア。

 

さんざん、待たされたあげくの夕ご飯が

「焼きそば」と「ドリア」っていう

 

まさかのダブル炭水化物。

 

 

それでも「おいしい」と

食べてくれるみんなに感謝。だし

 

カンペキじゃない私をまるごと、いやきっと

 

もう半ば、とっくのとうにあきらめて!

 

「あなたのままでいい」と認めてくれて

ありがとう。私も、

 

空良にも美良生にも

 

そう思える

母であろう・・!

 

 

こんな私ですが明日!

オンエアがあります!

 

9月10日(金)午前11時からフジテレビ

「ノンストップ!」内の

 

「いいものプレミアム」です!

 

お時間あえばぜひ♪

 

 

わっ、

気がついたらこんな時間

 

 

明日の朝ごはんは

 

ベーコンの何かよ!

 

 

 

期限がビミョーの。笑