みなさまこんばんは! 

御覧いただいてありがとう♪

 

昨日、ひさしぶりにインスタの

 

image

 

イラスト日記が更新できましたー♪

 

家の中に、突然

思いがけないお客様が

「飛んできた」日の出来事

 

image

 

↑この日のこと、

マンガにしたかったから描けてよかったー笑

 

https://www.instagram.com/p/CSq-_JBpx28/?utm_medium=copy_link

 

↑よかったら遊びにきてください♪

 

もっと頻繁にマンガも描きたいのだけど

言い訳すると、「ああ夏休み!」

気がつけばいつも夕方なのですが

私の24時間ってどうなっちゃったの

子どもと過ごす1日の経過の速さよ!

 

ブログにも書きたいことはいっぱい!

ジェットコースターばりに過ぎていく日々でも

ヨシエはあらがう。あきらめない! なのでサラッと

 

6月下旬にしていたネイルをお見せするね♪

 

誰が嬉しい情報なのソレ

時間経過どうなってんの

 

ハイ! そんな気持ちは納めて

 

image

 

こんな感じにしたの♪

知ってる? 流行ってるらしい!

「塗りかけネイル」っていうんだって!

ネイリストのお友達から教えてもらった時は小躍りした

 

「私の時代がやってキター!」

 

だって、「塗りかけ」でいいんだよ?

ピャッ、ピャッ、ピャーで仕上げていいの!

 

すっごい嬉しい。めっちゃ楽勝。テキトーでいいんだもん!

 

image

 

いい時代がやってキタなーーー!

 

と。意気揚々と↑このネイルでお仕事現場に行ったら

マネージャーさんのイトーさんが私の爪をジッと見て

 

「いつもは、ワリとちゃんとしてきているのに・・」と

つぶやいていたの。ザンネンそうに。ハッとした!

イトーさんこれ、こういうものらしいんです!

説明しながら、そうかと。

塗りかけネイルという認識がなかったらこれ、ただの

 

「ピャッ、ピャッ、ピャーで仕上げた」ネイルなのか!

 

そうだ、「ワザと塗りかけなのよ」を表現するため

数本は「キチン」と塗ってる爪も必要だね!

 

なので、次の現場までには

 

image

image

 

「塗った爪」も足しました!

 

・・まあ、足したところで

しょせんはシロートのセルフネイル。

 
気がつけばすーぐはがれちゃうんだけども!
ジェルって、長持ちするのがいいトコロなのに汗
 
↑そしてこの時の、この
「ピャッ、ピャッ、ピャー」ネイルが
 
そのあと、フシギなリンクになろうとは!
 
何がどう繋がるかわからないものです。
 
 
魚釣りに行ってきたのよ!
 
image
 
空良と
 
image
 
お友達と。まあ、
 
7月の話なんだけどね。
(時間感覚どうなってんの)
 
私は、料理はできないが
 
image
 
船酔いはしない。
白波に当たりながら
「♪オレと兄貴のよォ〜!」
この日も歌ってた、コブシまわして兄弟船。
 
船釣り、むいてると思うんだよねぇー!
 
エサのウネウネだけはムリだけどね!
↑釣り人としては致命的
 
空良は淡々と、
正しく釣る。
 
image
 
かつて船釣りで脅威の
「サバ70匹以上」を釣り上げた男だ。
どーしてそんなに釣れるのか? と聞いたら
「お母さんみたいにテキトーじゃないからだ」と!
 
教えてもらった通りのことをしているまでだと!
 
ごもっともらしいじゃないか!
 
なので今回、私はちゃんと
人の話を聞き。(え。今までは)
そこでようやくイミがわかって
「棚」と言われている位置まで
 
キチンと釣り糸を入れた。
 
image
 
釣れた!
 
空良に
「いい? 棚にちゃんと当てると魚って釣れるんだよ?」
 
ごもっともらしく指導したわ!
アドバイスのおかげもあってか
 
image
 
空良と私、同じくらい釣れたワー!
(空良はもともと釣れてるワ)
 
↑あ、見て! この時のネイル
ほーら、もうところどころ☆
 
image
 
楽しかった船釣りー! ありがとう!
 
下船したあと、船屋の女将さんに
即席・アジのおろし方を教わる。
あわてて動画に撮らせてもらった!
 
だって「楽しいお魚釣り」のあとは
「釣った魚はどうしたら」問題だもの。
 
お友達にあげたり、もらったりしたので
私と空良が釣ったサカナたちではないですが、キッチンには
 
image
 
26匹のアジが。
 
せっかくのお魚! まずは、
その日のうちに全ての魚の内臓除去。
 
数があるから「パンジーもやって」とお願いするも
 
オトメは「ニガテなのー、ウヘェー」と言いながら
目を細めながらなんとか手伝ってくれました。可憐か!
 
さて・・やるか。
女将さん動画を繰り返し見ながら
(↑すごく頼りになりました! 感謝!)
「お刺身が食べたい」気持ち一心で!
 
女将さん! アタイ!
 
image
 
やってやりました!
 
image
 
上出来ではないでしょうか!
 
たとえ骨にいっぱい、身が残ったとて
「まるごと揚げてしまえばいい」
心の支えになった。そうさ、だから
アジをサバくのに失敗なんてない♪
 
と思ったら
 
image
 
あった・・・!
 
失敗した。
思いっっっきり、
指に包丁刺した。
 
チカラもいっぱい、入れた状態で
「サクーーーッ」と親指の先端へ
 
やっまった・・まだ
残り、数尾ほどあるのに
↑指の心配は
 
私はもはや戦力外。
家にいるのは子どもたちだけ。
魚は今夜中に食べたかったので
空良に頼んだ。「負傷した。魚をおろしてくれ!」
 
ムチャブリもいいとこだと思ったのに
 
image
 
やらせてみたらいきなりデキた笑
 
image
 
しかもウマい!
 
なんでもやらせてみるもんだ!
空良も自分でビックリしてた
まさに、ケガの功名でした!
 
私の親指のケガはまーまー深かったので出血が止まらず
バンソウコウでキツめに止血。
その状態で何日も過ごしてて
 
ある日お友達から
「そのケガ、けっこー
やっちゃったね」と
心配してもらえて
 
image
 
やっと気づいた。
 
ああ、ちがう! これ
 
image
 
ネイル!
 
私の
「塗りかけネイル」だよー!
 
塗りかけ、が伝わってないどころか
「出血が止まらない」
紛らわしいネイルにまで
発展してしまったのです
 
んで、これをブログに書きたいがあまり
↑私の親指はずっとこの状態でした笑
 
日々のことをマンガに描けたり
ブログに書けて、お伝えできて
 
ああー幸せ!
やっと書けた!
塗りかけ出血風の爪
 
取れるわ、よーやく!
(写真撮って取って)