みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう!

 

関東地方では雨が続いています。

引き続き、天候の行方には注意しましょーね!

 

雨は降ってはいますが、昨日はひさしぶりにひとり新宿に。

所属させていただいてる、弊社アミューズの尊敬する大先輩

富田靖子姉さんのお芝居を鑑賞、いえ、勉強させていただきに!

 

image

 

こまつ座公演「母と暮せば」

 

映画版も拝見していて心打たれた。

だからこそ、舞台版はどんな展開なのかなぁって!

お話を知っているだけに、前情報なしで拝見させていただいたら

 

ガチのおふたり芝居でした

 

セ、セ、

 

セリフ量パねぇ!!!

 

しかも姉さんめっちゃ早口技法で

大量の言葉の洪水をまくしたて

 

女優さんってすげぇ

 

 

かくいう私も、

過去に僭越ながら

「3人芝居」に出させていただいたことが。

 

約2時間で3人ですから、割り当てられるセリフ量は相当量! (当社個人比)

 

「よく覚られたね」って言われたけれど

たぶん、誰でも覚えられるのです。

 

今でもきっと覚えられる。ただ

 

昔よりゼッタイ時間がかかる!

 

↑これだけは自信を持って言える笑

 

靖子姉さんの快挙を拝見しながら、ただただ

スゲェーーー! とクチは開きっぱなしでした。

マスクがあってよかった。

 

お芝居では、

母が息子を想ってごはんを作り

 

「うまいなぁー」と唸って食べてもらえる場面に思わず涙。

 
そうだよなぁ、やっぱり「食事」なんだよなぁ!
母ちゃんが子どもにしてあげられることは。
 
image
 
このハッシュタグ、胸に響く。
 
image
 
#母の深か愛に感謝しなさいよ
 
私は、
いい加減な母は、
 
子どもたちに「深か愛」を
ちゃんと注げているんだろーか。
 
やってくる毎日を、生きていることを
「当たり前」に思っていないだろーか。
 
キミは、存在してくれているだけでいい。
 
ただそれだけで、生まれて、生きていてくれるだけでいい。
 
そんな、いっちばん大切なことを
どうして忘れてしまっているの?
 
 
今日、私が在住している神奈川県藤沢市では
大雨のため小学校は一斉休校となりました!
 
それを聞いた、登校寸前の大学生まで
 
「え。大学は? 大学生も休校かな?」
目をキラキラさせてましたが
 
いやアンタははよ行け。
 
 
突然ポッカリとできた
私と美良生の「2人」時間。
 
こんな時にこそー! ずっと作ってみたかった、
お友達でお料理研究家のYOMEちゃんのインスタで見た
 
 
「ハニーカレーのキャベツバトン」を作ろ!
 
by母の
深か愛! 笑
 
材料調べたら
 
強力粉足りないけど
(薄力粉で代用!)
 
はちみつないけど
(メープルシロップで!)
 
こねてこねて
 
目指すはコレ
 
image
 
・・ですけれど
 
image
 
ナニコレ
 
ベタベタやん
膨らんでもない
 
けど時間ないので
ムリヤリ一次発酵
 
image
 
↑YOMEちゃんの
フィンガーチェック
 
YOSHIEのチェックは
 
image
 
なぜデベソ
 
どうしてーーー!
 
これでも、もう何年も
パン教室にも通ってたのに笑←そう笑うとこ
 
ぬるま湯の量がウッカリ多すぎたのかも、
もう少しおコナ足してみようか、
発酵時間をおいてみよーか
 
なんてオロオロしてるうち
 
image
 
気づけば焼けた!!!
 
なんと素晴らしい着地か!
 
↑ウィンナーが
 
image
 
チラ見えしちゃったりしてますが
 
image
 
「パンだーーー!」
 
奇跡だ。
息子に、
最終的に!
 
母の深か愛を
お見舞いすることができましたー!
 
 
愛あるレシピをありがとう!
私にだって作れました!
ただ、スマートに
 
作れなかったのは
もしかしたら
 
実はまたしても
期限切れだった
 
image
 
コレか。
 
 
「母の深か愛」
を述べる前に
 
学べ私!