みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう!

 

今日の神奈川はポカポカ日和♪

藤沢市在住として前から気になっていた、

「ふじさわ歩くプロジェクト」に

1人で参加してみましたー!

 

藤沢市の辻堂には

「グリーン回廊」というルートがあって

名所や自然をめぐることができるんだって!

 

その回廊を巡りながら

ステキな写真を撮って

#辻堂さんぽ

#ふじさわキュンウォーク

の2つをつけて投稿すれば

フォトコンテストに応募できて

 

優秀作品は展示されちゃううえ、

パンやお肉や

テラスモール湘南の

お買い物&お食事券、3000円分が授与される!

 

行かなきゃ撮らなきゃ歩かなきゃ。

 

テクテク、ただ歩くだけじゃなく

写真を撮る気持ちで景色を見る。

 

テラモで3,000円分

なに買おうかと思いながら。

↑撮る前から受賞する程で笑

 

image

 

パイナップルみたいだなー

 

と、眺め上げたあとは

足元に落ちてたゴミを

 

image

 

思わずキャッチ。

 

ホントは「歩いて撮る」

だけに集中したかった。

だから実は迷ったけれど、

写真を撮る、だけじゃなく

「気になるかもしれないから」

 

ゴミ袋と軍手も持ってきてたのだー!

 

みちばたのかたわら、

誰かが植えたわけでもなく

 

image

 

チョンチョン、と咲いてるお花もかわいい♪

 

の、すぐそばで!

 

image

 

落ちてる吸い殻、

軍手で確保。

 

発明したこと!

 

両手に軍手をハメてしまうと

写真を撮る時にモタついてしまうので

左手に軍手、右手はスマホで写真撮影♪

 

「グリーン回廊」というだけあって

ホントに緑が美しいルートで!

 

image

 

木々が青々と茂る公園。

気持ちがいい場所。

休憩しよう!

 

中に入ると

 

image

 

なんたることーーー!

 

ベンチの周りは吸い殻でいっぱい。

#ふじさわキュンとしないウォーク

 

吸い殻というのは、

そこに1本でも落ちていたら

「ココで吸ってもいい」という

負の連鎖になってしまうと思うから

 

1本残さず拾いました。あーよかった、

 

軍手とゴミ袋持って来ていて、ホントよかった!

 

 

ゴミは、駅前や

 

image

 

線路沿いに多く見られた。

 

以前も「排水溝に多い」と書きましたが

 

この組み合わせはどうしてなんでしょう

 

image

 

卵のカラに吸い殻ー!

 

壊さないよーに

確保しました

 

image

 

このアルミ缶もー!

 

とっ、

取りにくいんですけどー!

 

なにもこんなにピッタリサイズに捨てなくても・・

 

こんな調子で

歩いちゃ撮り

歩いちゃ拾い

 

なかなか前に進まない笑

 

歩きながら、「あ、そーいえば」

確か今日、このあたりに遊びに行くと

パンジーが言ってたことを思い出し連絡したら

 

たまたま、ホントにすぐそばにいた!

 

約束しなくても会えるもんだ。

 

image

 

「おーい!」と私。

手にはゴミ袋。

 

image

 

パンジーと美良生。

川のほとりで休憩していたとこだって!

私の到着がもー少し早ければ

 

image

 

アイスも食べれたらしーです

 

これはパンジー撮影ですが

私にとってかなり

#ふじさわキュン

な写真なんですが

 

image

 

みなさまはいかがですか☆

 

ここはお友達の家のすぐ近く。

今日はおうち焼肉をするって言ってたから

 

よっぽど突然現れて

肉の1枚でも

麦茶の1杯でも

トイレを借りたりでも

してやろーかと思ったわ☆

 

image

 

↑「今日のところはカンベンしたらー」

 

image

 

↑パンジー撮影。

いい写真!

#キュン

 

2人と別れて

テクテク再開!

 

image

 

長久保公園の美しさは相変わらず。

 

image

 

歩道がまるで緑のアーチ。

 

image

 

きのこの山みたい。

 

image

 

光の中の緑!

 

image

 

フラダンスしている

お嬢さんみたいな木

 

そして回廊は砂浜へ

 

はい、キマシター

 

image

 

ここからはビーチクリーンですYO!

 

風もあったから、ビーチの砂は

 

image

 

「鳥取なんですか」

みたいにキレイ!

 

image

 

青い空、

 

image

 

木々の影。

 

image

 

てんこ盛りのゴミ。

 

歩いた歩数は

約2万歩で

 

かかった時間は

3時間半でした!

 

歩いて知った景色がたくさん!

 

知っている道でも、

写真を撮ろうとすると

視点が変わって新鮮で

まるで初めての道みたい。

 

緑に心が洗われて

歩いて(多少は)きっと痩せて

街も海も駅前もキレイになって

 

私にはテラモのお買い物券だ! 笑

 

ウォークラリーは5月10日まで♪

 

お問い合わせ、お申し込みは

辻堂市民センターだそうです!

 

さーて、以上の写真の中で

どの写真に#をつけて

インスタにあげようか♪

 

あなたはどれがいいと思いますか?

 

image

 

↑やっぱりコレかなー?

 

 

・・パンジー撮影の写真じゃん!