みなさまこんにちは!

いつも御覧いただいてありがとう♪

 

先日の日曜日。

私が、お友達のチャコちゃんから

3つの袋を作ってと任命されてる期日内の。

もちろん、作りたい! のはヤマヤマですが

この日はめいいっぱい

 

ゴハン食べに行った!

 

1年以上ぶりだった。

 

お友達で

お料理研究家の

 

image

 

YOMEちゃんちー!

 

 

↑私とはまた違う、美しい視点で! 

同じ日のことを書いてくれてます!

 

「私とはまた違う」のは

私が、こんなにステキな、

夢のように彩られた食卓写真を

夢中になって撮りながら、ふと

 

image

 

「このお花ギリじゃね?」

 

なんていう、

YOMEちゃんがおそらく

無造作に飾ってくれたお花の「お花先」に

 

目を配っちゃうところ。

(いやそこ目をつぶれよ)

 

安心してください、

 

image

 

「入ってませんよ!」

 

↑ギリを攻めるのは

(この一杯だけですが)

 

にんじんポタージュ!

 

の、横にも

ご用意してくれてた飲み物は

 

いっぱいのフルーツと

中に忍ばせてくれてた

 

image

 

アレ。

私と

お友達がかつて

 

YOMEちゃんのバースデーにプレゼントして

 

「コレ、いつかステキに返って来るんじゃね?」と

 

 

↑とっても期待して渡してた

 

 

カカオビネガー入ってた!

 

おかえりビネガー

 

 

 

ありがとうYOMEちゃん!

 

期待通りを、期待以上に♪

 

 

ひさしぶりに食べることができた

YOMEちゃんのごちそう。

とはいえまだまだ現状は

予断を許さないので

 

YOMEちゃんが今回

苦心してくれたのは、これまでの

大皿からモリモリ! とは異なるスタイルでの

 

image

 

「銘々盛り」

 

安心安全な配慮のごちそう、

 

image

 

ありがとう!

 

すっごいおいしいのー!

 

image

 

↑エビ丸ごと入ってるのか! と

思わずのたまう「濃厚海老のビスク」

 

中には海老コロッケとカマンベール。

 

みんなバクバク食べていたけれど

私だけもったいなくていつまでも

チビッチビ

チビッチビ、

 

 

 

チビッチビ

チビッチビ

食べてた!

 

 

いつまでたっても

私の「銘々皿」が片付かないので

 

気がつけば、私のトコだけ

違うウツワで

 

image

 

さらに銘々

されていた

 

モッタイながりでスマン!

 

 

image

 

↑完成写真を撮るYOMEちゃん。

ああこの光景も

ひさしぶり

 

YOMEちゃんは

ブログのみならず

最近ではインスタでも

そのスゴさを発揮していて!

 

わぁ! あの「出来上がり」を見せてくれてる動画たちは

 

こんなアイテムをもとに作り上げられているんだ! と

 

image

 

佳恵、現場を見てきました!

 

常設スタジオだ。いいねー!

 

 

こんなにステキに完璧に

いつだって私たちを

招いてくれるのに

 

ザッと収納しすぎてて

 

image

 

「スプーン入ってる扉が開かない」とか

 

「あっためてくれてるもの運ぶよ」って

YOMEちゃんに配慮したお友達が

横で待機しているだけなのに

 

なぜか

 

image

 

やたら圧をかけられてる光景に見えたり。

 

 

そーゆーとこがものすごく

ホッとしてスキ笑

 

このとき、

作ってくれたのが

 

image

 

シメのラーメン!

 

「春らしく」ハマグリの

お出汁なんだって! しかも

 

ハマグリだけじゃなく

昆布やシジミからもお出汁を

とっているんだってーーー!

 

すごくないですか。

知らなかった、

ハマグリって

 

「春」なのね!

(無知ごめん)

 

に、したって

ホッとしすぎて

 

食べてしあわせで

 

こんなにも人様んちで

 

image

 

すぐ寝ちゃうパンジーってどうなん

 

image

 

優しくしてくれて

ありがとうー

 

 

4月に入りましたが

YOMEちゃんは!

3月生まれの私に

 

image

 

かわいいケーキを

用意してくれてたー!

 

・・と、思うんだけど

 

image

 

「Yo」から先が

隠れてる。

 

私に、と思ったけれど

もしかしたら違うかも

 

センエツながら

キウイどかしたら

 

image

 

「Yoshie」でしたヤッター!

 

デザートはケーキだけじゃなく

丸いチーズケーキも

ぶどうのゼリーも!

 

image

 

デザートの段階でも

てんこ盛りすぎて

 

デザート同士が

お互いを支える

 

image

 

人という字になっていた

 

ここにきて

金八っつぁんを

感じるなんて・・!

 

image

 

「イースター」の日だった、

ということでウサギのチーズケーキ。

 

サーファーでもあるパンジーのウサギは

 

image

 

きもち日焼け気味で♪

 

 

いつもながらこんなにも!

本当にごちそうありがとう!

 

image

 

せめてもの、の気持ちで

お皿洗わせてもらうわ!

 

それでもぜんぜん

足りないけど!

 

なのに、

YOMEちゃんは今年も

 

私に、葉山牛をくれたの。

 

出会ってから毎年。誕生日に

私に牛肉をくれる人。

 

それがYOMEちゃん・・!

 

いいのに、いいのに! 

けどありがとう! 泣

 

さらに! 今年は

私が、最近ブログで

 

山本ゆりさんがレシピで「生麺で」作ってと

言っていたのに、割引だったからと勝手に

こともあろーか「焼きそば」を茹でて

 

食べていたことを、読み知って

 

image

 

「生麺」つけてくれた

 

こんなお友達、こんな

お料理研究家いますか

 

「これで、本来の味を食べて!」だって

 

ああそうか、

お料理研究家だから、なのか!

 

本当にありがとう、YOMEちゃん。

 

山本ゆりさんに代わって

お礼。(お前が言うな)

 

YOMEちゃんの優しさが、愛情が

これでもかとどこまでも

五臓六腑に

冷える肩に

 

image

 

染み入った。

 

 

大好きだー!

 

 

ありがとう!!!