みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとう♪

 

昨日は長男の

大学のっ

 

image

 

入学式でした☆

 

パンジーはお仕事。

なので、次男を連れて

3人で参列してきたよー!

 

藤沢駅のホームから見える

パンジーのヘアサロン「In a Bar」

 

朝、早々にお仕事へと出かけてたので

息子のハレ姿を見せてあげようと

 

ホームの端からパパを叫ぶ。

 

ヤメなよ仕事中だよ! と長男。

かまわず声をかける私と次男。

 

ガラッと窓が開いた。お、気がついた!

ハレの姿を見てもらえてよかった! (遠いが)

 

そーだ、おもしろいしせっかくだから

ヨソ行きの服を着ている私たち3人の

 

image

 

「写真撮ってー!」と

サラにムチャぶり笑

 

image

 

↑撮ってる笑

 

image

 

↑撮ってもらってる

 

image

 

ありがとうー! 笑

 

 

↑「いいよー」じゃないよ笑

 

お客様、こんなカタチで

おじゃましちゃって

失礼しました♪

 

 

大学生かぁー

 

日差しがポカポカ。

 

サクラも間に合って

 

image

 

花吹雪。

ヒラヒラと

「おめでとう」と

言ってもらっているようで。

 

空良が入りたいと思っていた大学。

 

改めて、「入れてよかったねー」の声がもれた。

 

入学式が行われる会場へと向かいながらしみじみと

 

大がクセェ男になれて

 

image

 

「ホント、おめでとう!」

 

↑小学生級の私のダジャレは

華麗にスルーされましたが

 

おめでと!

 

説明会で言われたこと。

 

大学生とはもうこれまでの

「従って生きる」生徒、ではなく

「学んで生きる」学生、となるんだって。

 

これまでの「覚えて点をとる」学習ではなく

「自分だったらどう考えるか」が中心となり

なんでもかんでも「自分から」主体的に

考えて動いていかなきゃならないんだって!

 

担任の先生がいるわけでも

クラスがあるわけでもない。

 

単位とか授業数とか・・

 

わからん。

 

大学を経験してないものでー!

 

・・まあいいか。

主体的に学んでくる

本人から教えてもらおう

(いやそこが一番不安! 笑)

 

そんな私にキセキが!

 

高校で3年間、PTA活動で広報をしていたうちの1人のママ友の息子さんも

 

空良と同じ大学の、同じ学部だったことが判明したのー!

 

入学式会場に着席したとき、座ってる背中で

「あ、いた!」とお友達のことをロックオン☆

 

3年の付き合いで背中からでも見つけられた笑

 

右も左もわからない未知数の大学生生活で

ママ友がいてくれる心強さったら!

 

もー何度も言っているけれど

やっててよかったPTA!

 

おかげで、お互いの

 

image

 

家族写真も撮りあえた♪

 

image

 

↑お友達のコと

ウチの男子たち

 

提出物とかプリントとか笑

なんのことやらの授業数とか

 

引き続きの支え合いをよろしくー!