みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー♪

 

(前回からの流れで)

料理を作ればミラクルが起こる、

ある意味、達人の域ともいえる

そんな・・私の

「料理」ですが

 

お料理教室に行ってきました!

 

何ヶ月も延期になっていたお教室。

緊急事態宣言は解除になったけれど

これまでと、気をつけ続けることは変わらずに、の開催!

 

参加できるの、何ヶ月ぶりだろうー?

先生も同じ思いだったらしく早々に

 

image

 

用意されてたおコナをこぼす笑

 

↑こーいうトコたまらなくカワイ!

 

フランス料理を、どこにでもある家庭的な材料で

なるべくカンタンにおいしく作れるコツを教えてくれるの!

 

これまでは生徒さん自身による実習だったらしいのだけど

今は、先生が説明してくれて先生が作ってくれる、という

デモンストレーション型に。つまり私は

座って見ているだけで実食できちゃう!

なんか・・ラクしてスミマセン♪

 

生徒の人数も極力少なく。

先日なんて私を含め2人!

 

たくさんのご配慮に感謝です!

 

image

 

ソーシャルディスタンスー!

先生まで、とお。笑

 

食べる時は遠いけど

作る手元は近くで見れる!

 

「せっかちだから・・待てないんです」

今、小鍋に投入したばかりのそら豆を

 

image

 

「もういっかな?」とあげようとする先生。

ナゼだ、ヨシエと同じ香りがするんだが!

 

「さすがにダメです笑」

「何か、今できる他の作業はないんですか?」

↑私レベルから言われちゃってますよ、先生!

 

結局、待てずにそら豆はあげられましたが・・

「まだ硬かったらゴメンね♪」と笑顔で。

 

けれどそれが、硬くなくてちょうどよくて!

 

仕上がりはプロ。さすが先生。

ヨシエと同じ香りながらナゼこうも違うー!

 

 

作る前は、まずはひと通りお料理の説明から♪

 

このレシピももちろん、先生のご考案によるものですが

説明しているそばから

「ま、なんでもOK!」

「テキトーでOK!」

「火が通ればOK!」

「なんとなくかけて小さじ1っぽく、で!」

 

フレンチ料理の先生から出てきてるとは思えないコトバが続々と。

 

「鮮度が落ちちゃうので・・

 

 

 キッタないものを触るみたいな手で!」

 

言い方。

 

 

この日は「フリット」を教えていただきました!

フリット・・よく耳にするけれど

日本語にするとなんですか?

お聞きしたら、ズバリ

 

「天ぷら」なんだって!

 

もっと正確にいうと、

フランスでは天ぷらをベニエっていうんだけど

それじゃあーなんの料理かピンとこないだろーから

みんながよく聞く、イタリア語の「フリット」にしたとのこと。

 

フレンチだけれど、柔軟にイタリアに寄せたのね!

 

つまり外国の天ぷら! っていうかもう

 

天ぷら!

 

先生も作りながら何度も

「この天ぷ・・」と言いかけ

そのたび「フリットが」と言い直す笑

 

お忘れなくよ。フレンチ教室ですもの♪

 

少ない材料でカラッ! と揚がるコツ!

知りたかったから嬉しいー♪

 

「油の温度の見極めは・・

 あまり深く考えないで、

 チョン、と入れてみた衣が

 

 反応すればOK!」

 

素晴らしくわかりやすい笑

 

私にでもピンとくるコトバの数々がありがたい!

それならわかる、

さすがに染みる!

 

わかりやすいから

スグに作ってみたくなる!

 

この日に作っていただいた

 

image

 

春野菜のバタースープ煮

 

「スナップエンドウ」は開くに限る、

を習得した。(そこ)

 

近日中に作る!

 

そして天ぷら!

(いやフリット)

 

image

 

芸術品やーん!

 

オドロキのカリカリッぷり。

新じゃがが特に感動したー!

先にレンチンしておくことで

中はフワッと、外はカリッと泣

 

お塩で食べるのもおいしいけれど、先生特有の

 

image

 

白いソースでいただくのが、またおいしいー!

 

この食べ方は海の向こうね、外国ね。

「フリット」ですね、先生ー!

 

あと先生。ハッとしました。

私はずっと忘れていました、

 

image

 

葉っぱを添える生活を。笑

 

思い出せて、教室に来れて

 

image

 

よかったなァー

 

デザートは

 

image

 

いちごの蒸しパン

 

カワイーーー!

 

スケスケ皿の下に

ワザワザのレース!

 

これが目で愛でる、

目でいただくゴチソウか!

 

私の一番欠落しているとこ☆

 

 

ああこんなにおいしい天ぷ・・

フリット、みんなにも食べてもらいたい!

 

習ったばかりのこの日のうちに、

感動も記憶も鮮度がよいうちに

 

image

 

作ったのよフリットーーー!

 

↑感動がすぎて白いソースが大量すぎ笑

 

おうちで干していたキノコを中心に、新じゃが足して♪

 

添える葉っぱまでは間に合いませんでしたけどね! 笑

 

食べきる時間が足りなくて持ち帰った蒸しパンは

パンジーにもおすそ分け。

 

「お! うまくできてんじゃん!」

 

 

とビックリしてましたが

 

先生が作ってるからね笑

 

 

楽しいお料理教室の開催を

ありがとうございましたー!