みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう♪

 

昨日は「news every.」の

私が出させていただく

最終回でしたー!

 

番組の始まりは

まだ美良生の小学校就学前。

 

支援学級に進もうと思っていた頃。

 

それが、人との出会いとタイミングによって

急きょ思ってもみなかった方向転換があって

「通常級」へと舵をとり

進んできた約4年。

 

every.ではその

節目節目で

「揺れる」我が家の様子を

カメラに収め続けてくれました。

 

コーナータイトルは「暮らしラボ」

 

コーナーでは、そんな我が家の暮らしを御覧いただくとともに

様々なご家庭の「暮らし」を全国展開で取材させていただいた!

 

これまでロケでおじゃました、お会いできたすべてのみなさまに感謝。

ありがとうございました!

 

コーナーラストの締めくくりは

センエツながら、

我が家。

 

image

 

インタビューに答える長男。

 

海の水際のギリギリのとこで

またムボービに遊んでる

パンジーと次男に

 

image

 

ハラハラしっぱなしの私。笑

まったく、

 

image

 

かわいいナー

 

image

 

次男が♪

 

image

 

コーナーは最終回ですが。

 

昨日のスタジオでも

お伝えしましたが

 

番組は今後もきっと

節目節目で私たち家族を

追ってくださると思うのよ☆

 

なのでいつでも!

スタジオに呼んでいただく

心構えを持って過ごします、

 

image

 

every.♪

 

まずはいったん、

約4年の月日にありがとう!

 

コーナー最終回の我が家の様子は

こちらから御覧いただけます。

1ヶ月限定です

 

 
家の中
 
ピッカピカでっせ笑
 
 
今日は、以前もお伝えしてた、
楽しみにしていた「観賞」がありました!
 
新横浜にある横浜ラポールでのお芝居。
障がいのある人が中心の劇団「横浜桜座」さんの
年に数回行われるプロデュース公演で第3回目となる
 

「Don't say you can't」〜できないなんて言わないで〜

 

初めて観させていただいた。

 

image

 

めちゃめちゃ

面白かった。

 

2時間の舞台。2時間?

ホントに2時間だった? 

疑うほどあっというま!

 

障がいのある方が関わるお話って

どーしても、身構えてしまう。気がする。はじめは。

 

それは「知らない世界」だから。誰だって

「知らない」ことは「怖い」から。

怖いから、触れたくないのだ自ら。

 

障がいのあるコが家にやってきた私にだってその思いはとーってもわかる。

 

なのにその舞台が、障がい福祉がテーマの舞台が、めちゃめちゃ面白いのだ!


なにこの発見。笑

 

 

私は今日、舞台を観賞するだけではなく

舞台終演直後のステージに上がり

アフタートークをするという

お仕事をいただいていたの。

 

舞台を観賞しながら、ああ

このあとこのステージに立つんだ、

 

立つんだ・・立つのか?

 

立てるのかジョーーー!

 

と、ステージに立つことを

できたら今から辞退したいほど

 

素晴らしすぎた、お芝居だった。。

 

アフタートークを御覧いただけたみなさま。

 

いまさらながら、スミマセン。

 

ヨシエがとっちらかってて

スミマセン。だってー! 誰だって!

あんなに素晴らしい舞台のあとで

 

「出てこいや!」って言われる方が

ムチャブリだったと本気で思うわ!

 

ああ。とにかく観てもらいたい!!!

 

と。今

勝手に調べたら

 

まだ観れます!!!

 

このあと下北沢で公演がある。さらに!

配信でも観ることができます、ヤッター!

 

どなたからも頼まれていないことですが

勝手に伝えさせて!

 

下北沢公演は

3月24日から28日です。

 

 

配信はコチラ!

 

 

ビックリするし、

刺さるものがあるし、

一瞬の2時間を体感したい方に。

 

それなのに私ったら。

出させていただいたアフタートークで

 

「できないなんて言わないで」ってタイトルのお芝居で

そのコトバ自体にもグッときていたにも関わらず

 

「できてもいいし、できなくってもいい♪」と

 

まるでお芝居を否定するかのよーな発言を!

 

言いたかったのは、私は、人は

100点じゃなくていいと思うってこと。

 

なんでもできる100点を目指すんじゃなく

「あなたは、あなたのままでじゅうぶんステキ」ってことが言いたかったの!

 

たとえ、いろんなことがみんなより「できなくっても」、

できない人もいるってことをそのまま丸ごと受容できる

そんな寛容な世の中になってほしい。

 

そんな世界はきっと、誰もが

息がしやすいから

 

生きやすいから☆

 

今夜の我が子。

私のマネして今夜も横でパソコンたたき

 

image

 

たたきながら寝。

 

image

 

つっぷして寝。笑

 

障がいがあるから

パソコンができない、なんて言わないで。

 

やってみなくちゃわからない。なんだって、誰だって!

 

image

 

今はただただ眠いだけ。

 

そしてチャレンジしてみたパソコンが

たとえできなくっても

それはそれでいいの。

 

キミはキミでもうすでに

できてもできなくっても

 

100点なんだから♪