みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう♪

 

思い起こせば3年前。

空良は(いろいろありましたが)無事、

高校生となって入学式を迎えたのでした。

 

・・の、体育館にて

入学式次第のそのままの流れで

PTAの役員決めが始まって、みんな下を向いて沈黙で。

 

その空気に耐えられず、「エエーイ!」と!

私にやれるかどーかなんてわからないけど

絵を描いたり写真を撮ったり、は大好きなので

「私にできることがあるならば」と

 

立候補した、広報。

 

 

いざやってみたら

楽しかった思い出しかない!

 

広報腕章は「ドコカラデモトレール」という

ドラえもんのひみつ道具級のアイテムだし

月に1度のみんなとの集いは楽しいし!

(交通費までバッチリ出たし)

 

何よりお友達がタカラ!

 

3年しばりの活動で

私たちの年の広報の

参加人数の集まりの良さよ笑

 

毎回ほぼ全員レベルで集まれていたので

得意不得意別に活動できたのもよかった!

アナログ班、デジタル班、連絡報告係など♪

私はアナログ「イラスト」係に名乗りをあげ

3年間、広報誌にいっぱいイラストが描けたYO!

 

表紙タイトルまで描かせてもらったこともあった。

こんな花形作業を! ありがとう! 

やってよかった広報活動!

 

あれは昨年12月。

最後の広報誌を作りに

最後の広報の集まりへ。

「当日までに」描いといて、と

みんなから言われていたものを

 

image

 

電車の中で。

 

間に合わなくってー!

 

「体育祭」ページの

盛り上げ文字♪

 

だいじょーぶ!

 

現場について、

その場でも描いて

間に合ったから♪

(常にギリライフ)

 

私が描いて、描いたそばから切られていって

みんなで自由に色を塗り足して(アナログ班の仕事)

 

image

 

すっごい楽しい、パーツの完成♪

 

アナログパーツは、デジタル班を通じ

連絡係さん、製本屋さんの手を経由し

 

image

 

無事、最後の広報誌にー!

 

image

 

↑このイラスト空良のつもり笑

 

感慨深いー!

この体育祭での写真も

私が撮ったものが、いくつも!

 

楽しかったんだよなー、この日。

子どもたちとあんなに近くで

いっしょになって応援できて

 

image

 

青春のおすそ分けまでもらった!

なんならちょっとスキなコまでできた! 笑

 

この広報誌のココもソコも私が描いたトコ!

そして、みんなでいっしょにワイワイ言って塗ったトコ。

 

image

 

3年前の私に言ってあげたい。

「広報に入って、大正解よ!」

 

今日は卒業式でした。

 

参列できる保護者は1人。

体育館へは入れず、教室から

 

image

 

配信される様子を見るカタチでの参列です。

 

けれどちーっとも寂しくないのは、

同じ配信を見ている広報友達のおかげ!

 

「あ、入場するウチのコ見逃した」

「授与の返事のおたくのコの声、デカすぎない?」

 

リアル卒業式だったらおしゃべりはもとより

こんなやりとりだって、きっとできない笑

 

黙って見ながらのLINEおしゃべりサイコー!

 

仲間は、タカラだ。

 

image

 

巣立っていくキミたちにも

きっとこれからわかること。

 

式のあと、そのまま教室で見れたのは

「3年間」をまとめた動画。その最後は

クラスごとに

エンディングみたいに

ひとりひとりの名前が出てきて

 

それを見たとたん泣いてしまった。

 

みんなみんな、卒業なんだね。

ここにいるひとりひとりが。

 

おかしいな、授与で名前を聞いてたときは

返事のしかたにしか注意がいかなかったけど

 

名前を、文字にして映し出されると泣けてきた。

 

それは「エンディング」

そのものだったから。

 

卒業おめでとう!

 

式が終わり

外にいたら

 

空良が出てきた。

卒業証書を手に

 

 

と思いきや

 

image

 

上履き片手に。

 

なぜ?の嵐。

 

 

image

 

広報のお友達の母も

現れた息子に、いきなり

 

image

 

ぽいっ、と靴を渡されてた

 

image

 

なんなのキミらのそのセオリー

 

母は、上履きや靴や傘を

持たされるために式次第に

参加してるわけじゃないんだけど!

 

けど、せっかくなので

 

image

 

靴もいっしょに

ハイポーズ!

 

最後の広報として

 

image

 

みんなの写真も撮ってきたー!

 

最後の最後まで楽しかった!

 

入学式より卒業式がこんなに楽しいのは

この3年間で、得られたもののおかげだ。

 

子どもたちも同じでありますよーに!

私たちのよーなオトナにも負けず笑

 

卒業をおめでとう♪

 

子どもと変わらず、

オトナの私まで

入学式の時と

 

image

 

同じカッコの母より♪