みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう♪

気にかけていただいて

いつもありがとう!

 

この前の朝、私はブスでした。

 

ブスになるのはわかってた。だって

 

 

前の晩にめっちゃ泣いたからーーー!

 

観たのよ映画

「チョコレートドーナツ」を。

 

初めてじゃないのに2回目なのに

 

始まって、冒頭で

秒で涙腺崩壊。笑

 

その姿を見たパンジーが

リングにタオルを投げるみたいに

私に、キッチンペーパー(厚め)を投げてよこした。

 

ペーパーて!

せめて布で!

 

助かったけど、

ぬぐったけれど思いきり!

 

ストーリーはわかってる。

わかっているけれど、映画の中に

どーしよーもないほどの

愛が溢れていて泣ける。

 

どーしよーもなくて

苦しくもなる。

 

大好きで、切なくて

辛いお話でもある。

 

胸が締めつけられるのがわかってて

またどーして急にこの映画を観たかというと

 

PARCO劇場 舞台「チョコレートドーナツ」を

年末に、家族3人で観たから☆

 

空良と、私とパンジーと。

これから福祉の道へと進む

空良にはぜひ観てほしかったから!

 

空良にとっては初めてのチョコドが

舞台で。からの

映画だったの。

それをいっしょのタイミングで

横で観て、冒頭からの号泣でした。

 

そんなチョコドの舞台の主演は

東山紀之さん、谷原章介さん。

演出は宮本亞門さん。

ワクワクする予感しかしない!

ゼッタイ観たいと思ってた、

あの映画の舞台版!

 

劇場は満員御礼。

なんとか3人分の席が確保できて。

 

3人そろって仲良く座れるワケはなく、

座席はペアの横並びと、1人だけ離れて1番後ろ。

 

「俺そこでいいよ」

パンジーがそう言ってくれたので

お言葉に甘え、私と空良で横並び。

 

間に入った休憩では涙声で空良に伝えた。

「これ、ホントにあった話が元になってるんだよ?」

 

どうして、どうして。そんな思いで

いっぱいになるよね?

 

なんて話をしながら。

 

「3人で」「この日」に

どーしても観たかった理由は、

 

出演する、ダウン症のある男の子役の子が

 

image

 

もう何度も会っている、

お友達だったからなの!

 

すごくない? この大舞台に

Wキャストの1人として抜擢されたの!

 

「カイトが!? あのカイトが!?」

母ちゃんまでよく知ってるカイトが

あの、チョコドの舞台に?! 

 

快挙の朗報を聞いた時は 

ひっくり返ったわ!

 

だから舞台は

お芝居そのものと

カイトを観に行ったんだけど・・

 

もうホント、勝手に母ちゃんのキモチ。笑

 

カイト、大丈夫か! と

ハラハラハラ。

 

カイトは心配しなくてももちろん大丈夫だし

しっかり、堂々とリッパに

お話の中にいました。

 

泣けました!

 

驚いたのは

一番後ろの席で鑑賞していた

 

このかたよ。

 

image

 

泣きすぎ。笑

 

メガネにナミダの

おシブキ飛んでますけど!

 

一番後ろの席に座ってもらっちゃって

楽しめたかな、大丈夫だったかな? って

さすがに気がかりだったんだけど、聞いたら

 

「始まってスグ、秒で泣いたから。

 そのあともずっと、もう体内の液体が

 全部出たほどずーっと泣いた!!」

 

人を思う愛にやられた、だから

 

一番後ろでホントによかった、って

 

image

 

いつまでもメガネをくもらせてた笑

 

ダウン症のあるコが

物語に出てくるから

 

だから感動する、

ってワケじゃない。

 

ただそこに愛があるから。

 

だから泣ける。っていうお話。

 

 

ダウン症のあるコにスポットライトが当たることは

ダウン症のあるコを育てている私たちにとって嬉しいことだけど

 

もっと欲と、希望を持って思うのは

 

ダウン症のあるコを取り扱った物語、

ダウン症のあるコが出演する舞台が

 

特別なことにならなくなったらいいな。

 

たくさんある中の選択肢の中の

ひとつ、くらいになってくれたら。

 

「いい感じのコがいたから」ステージに、

「いいお話だから」舞台に映画になっていったら、いいな!

 

舞台、映画を御覧になった方には

わかっていただけると思うのですが、

 

この映画の主要人物たちは、たまたま

「特別」だったから「泣ける」。

 

その「特別」そのものが

なくなったらいいのに! 

 

 

カーテンコールで

いっぱいの拍手を浴びていた、

ダウン症のあるお友達のカイト。

 

終演後に会うことはできなかったけれど

カイトの母ちゃんを通じて受け取れたよ!

 

image

 

カイトが勤めているお仕事先で作った

 

image

 

クッキーなんだって!

ありがとうー! しかも!

 

メッセージカードも

 

image

 

チョコレートドーナツ! 笑

 

image

 

なんてリッパなー!

 

キレイな字。漢字まで!

 

カイトありがとう、次に会えたら

また、チカラいっぱい褒めるからー!

 

image

 

「来ってくれて」に

ウッキウキ♪が

 

こぼれてるっ♪

 

 

舞台チョコレートドーナツは

 

今年このあとも公演が続きます。

 

 
宮城 1月17日

大阪 1月22日〜25日

愛知 1月29日〜31日

 

どうかこのコロナ禍に負けず

無事に千秋楽を迎えられますように!

 

 

そして願わくば

 

少数派である方が

 

当たり前にいる世の中になりますように。

 

 

からのー

 

このタイミングなんですが

 

明日オンエアがあります笑

 

1月15日金曜日フジテレビ

「ノンストップ!」内のコーナー

 

11時から「いいものプレミアム」です♪

 

 

チョコドもいいけど

ヨシエも観てチョ!