みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう♪

 

誠に勝手ながら、今週は

「月曜日」が美良生の誕生日だったことから

 

美良生さん、生まれてきておめでとうウィークです!

 

 

・・なんていうタイトルを掲げて

ここぞとばかりに食べ続け

 

告白します、今

 

人生で体重MAXです

 

↑英語表記することで

洗練されたかっこよさを演出し

ゴマかしているつもりです。

 

はぁーどうしよ!

 

そんななか、今日も

お友達とラーメン食べてキター!

 

仲良しヨシコことSILVAと

FEELINGSさんのミッホーちゃんと♪

 

今日、kodomoeさんでのweb連載

「奥山佳恵のラーメン天国」が更新されたのですが

 

中を見て驚く。

 

image

連載の写真と

さっき見た景色が

 

image

 

デジャブかな、笑

 

いつもラーメンと

真剣に向き合って

今日も「ウマイ!」と

 

image

 

クチからタマシイ出していた!

 

image

 

私も同じく

ヨコでタマシイ

出していたけどー!

 

世の中にある、おいしいものに心から感謝!

 

今日いただいた「渦雷」の「雷SOBA」は刺激的。

薬膳たっぷりなんだって。とーってもスパイシー!

 

image

 

食べながら、気持ちよく発汗できたので

 

きっと太っていないと思うYO!

 

 

人気のラーメン屋さんなので

今日もみんなで並んだの♪

 

並びながら、ヨシコさんたら

 

何を取り出してきたと思う?

 

image

 

おかずよ!笑

 

「小イワシがスーパーにあったから!」

「揚げて南蛮漬けにしてきたー!

 おいしいものは

 

 みんなで食べたいからー!」

 

天使か。

 

それか、

おかーさん!

 

おかーさんありがとう!!

 

美良生のお誕生日には

「美良生が好きだから」

 

有機野菜のあの、あまーいニンジンを

 

image

 

こーんなにプレゼントしてくれて!

(リボンまでオレンジ! 雑な開封ゴメン笑)

 

美良生は朝から大感激で

 

image

 

ブレッブレ笑

 

image

 

幸せそうだった〜!

 

 

時を少し遡って先週の土曜日、

ヨシコのお店「congee table」で

ぬか床ワークショップが開催されたの。

 

私・・ぬか床をだいなしにした前科があるんですが

おそるおそる参加。笑

 

image

 

美良生にもいーっぱい「ぬか」に触れてもらって

ふたりのお手製で特製の「ぬか床」を作ったの♪

 

image

 

かわいい、手のあと。

 

image

 

ヨシエも手で

全力まぜまぜ!

 

講師のヨシコさんは

ぬか床歴35年なんだって!

 

「5歳からやってる」ベテランだって!

 

ベテラン超えて、もはや変態の域なので

「アレとコレを入れて」のアドバイスも細やか。

 

指導されるまま入れてみたアレもコレもですが

 

image

 

どう仕上がるのかは私には未知数ー!

 

と。

ひとまずのベースが出来上がって

気がついたこと。大変ですヨシコ先生!

 

ヨシエったら、気がついたらぬか床の中に

 

image

 

ツメのカケラ入れちゃった!!

 

これだからセルフネイルは甘いからー!

 

コネコネしていて、まさか

ツメが取れてるとは・・!

 

いつか誰かが

食べちゃうのかな、

 

キイロの先端。汗

 

 

そしてこの

ぬか床作りのあと♪

 

image

 

私は安定のカレー粥をいただいて

 

image

 

カレー大好き美良生も食べて。

 

この時に! いっしょにいただいた

お惣菜セットに登場していた

 

image

 

「にんじん」に

 

image

 

美良生は

ハートがドキュンだったの!

 

image

 

「おいしーっ!」

 

小3の子がニンジン食べて、

こんなに歓喜の声を出さなくない?

 

ホンットに濃くて甘くておいしいんだよ!

 

こんなに大喜びだったから、美良生に

ニンジンをプレゼントしてくれたの。

 

ヨシコさんありがとう!

 

せめてもの、

いつものお礼に!

 

ヨシコさんからお願いされたヨシエさん

 

image

 

せっせと

 

image

 

お店の

 

image

 

看板描きましたー!

 

10分くらいで。

 

image

 

その、裏もー♪

 

この、オープンクローズの看板も

 

image

 

描きながら、気に入ってます☆

 

 

描いてることはしあわせなんだ!

なんならずーっと描いてられる。

 

逆に、ヨシコさんは

描くことは苦痛で

ごはんを作ることはしあわせで

ずーっと作っていられるんだって!

 

・・私にはそれが苦痛だよ。笑

 

なんて言ってたら!

「残りのだけど」

 

image

 

お惣菜セットをくれたのよー!

 

しあわせと苦痛の

 

image

 

交換こじゃないかー!

 

 

ごはんを作ることが苦痛でしかない私は

しあわせいっぱいに看板描いて

 

image

 

豊かな食卓までゲット!

 

この日は手巻き寿司。

ヨシコのおかげサマで

 

image

 

なんて華やか〜♪

 

華やかなのに、

ただ、巻いたら

 

いいだけなのに

 

image

 

なんて不器用〜♪

 

先日のブログでも書きましたが

またヨシコのお店に行ったのが

この、わずか2日後。

 

ヨシコから

とっても

 

申し訳なさそうに言われた。

「ヨシエちゃん、ごめんね。あのね

 

image

 

ここ。字

間違ってる」

 

 

アホでごめんー!

 

 

こんな私ですが

 

image

 

これからもよろしくっ