みなさまこんにちは!
御覧いただいてありがとう♪
 
大変、おハズカシー話ですが
 
とっくみあいのケンカをしました。
 
昨日、18歳の長男と!
 
 
ケンカというのは、たいていそうであるよーに
実にたいしたことないことがキッカケで。
 
18になったことを機に、我が家では
(というか、私の思いつきによるお願いで)
 
食べたお皿は自分で洗う、というルールを課したのね。
 
ちなみにこれまでのルールは
「お弁当箱を出しておかないと作りません」など。
 
6月にめでたく18になってまだ数ヶ月。
なかなか浸透しないのだわこれが。
 
けれどなんとか私も「洗えー」と
日々の指導に努めてきた。
 
近頃はグテグデの夏休み。
 
食べたお皿を洗う、うんぬんの前に
まー自堕落な生活を彼は送っていましてね。
 
けどそれもまたキミの人生、と昼夜逆転を容認してた。
そばで見ていてストレスでしたけど! 
↑そんな気持ちもベースにあって
 
昨日もグータラと夕方近くに起きてきて
私はバリバリ原稿を書いていて
「おなかがすいた」というので
冷蔵庫にあるハンバーグとごはんを指示して食べてもらった
 
ら!
 
また洗い物がそのままだ。
 
「早く洗って」
 
朝から(というかもう夕方)何もしないでグータラと
私は時間に追われつつお仕事しているのに
 
食べるだけ食べてまたグータラと!
 
「早く洗って」
 
何度目かの注意喚起のあと
 
「ハーイ」と返事をしながら
スマホに目をやったまま
 
 
ゴロンと横になったので
 
ブチキレて
スマホ取り上げた。
 
 
スマホばっか見てんじゃなーい!!
 
 
取り上げたスマホを
取り返そうと飛んできた長男と
 
そのまま文字通り「とっくみあい」。
 
もちろんチカラじゃ勝てないし
空良もそこは加減するけれど
 
スマホの争奪に
とっくみあったままの親子。
 
こんなものー! と思う。
 
掴んだスマホ、よほど
ブン投げてしまおーかとも思ったけれど
それもまたオトナげないし(もうじゅうぶんオトナげないけど)
 
最後は空良がチカラの限りに私の手からスマホを取り返して、部屋へ。
 
キーッ! 
 
怒った気持ちはおさまらない。悪いのはアイツなのに!
どうして私がこんな思いをしなければならないのだ!
 
部屋へ飛びこんで
 
禁断のセリフ。
 
「食べるだけ食べて
 食べたお皿も洗えないなら
 
 もう今後一切のごはんは作らない!」
 
あー言ってしまった。
 
そんなこと全然思ってないのに。
 
けれど、振りあげたコブシは
そーでも言わないと下ろせず!
 
 
昔から「有言実行」の子育てを心がけてる。
 
「〇〇したら家に帰るよ」と言ってしまったら
まだ、お料理を食べてもいないレストランでもお会計して家に帰る。
 
ハッタリではないのだ。
 
だから、困った。もう
 
今後一切の空良へのごはんが作れなくなった。
 
 
そのあとしばらくして、空良は食器を洗ったけれど
 
ご、ごめんなさい。をちゃんと言ってくるまで、
今後一切キミへのごはんは作れないんだからな!
 
 
困ったな。早く
言ってきてくれないかな。
 
困ったのでパンジーに事情を話した。
 
そしたら今朝、起きてきた空良が
 
「昨日はごめんね。」
 
言ってきてくれた!
 
 
よかったーーー!
 
朝から、ふたりの子供たちと
 
image
 
いつも以上のおかずを食べました。笑
 
たぶん、私が困っているから
パンジーが間に入ってくれて
空良を促してくれたんだろうな。
 
ありがとうパンジー。
ありがとう空良。
 
親子は日々こうして
ブツカリあいながら、
関係を形成しています!
 
image
 
今朝はすぐに
洗ってくれた。
 
 
ホント言うとね、
生きてるだけでじゅうぶんなんだけどね!
 
だから今日も、元気に帰ってくるんだよ。
 
 
とっくみあってブツカリあう
こんな経験もきっといつか
 
お芝居で生かせる(はず)!
 
 
成人した息子の母役を務めさせていただいた
『Life 線上の僕ら』。
 
image
 
もう御覧いただけましたかー?
 
Rakuten TV とビデオマーケットにて
先行配信されたコチラの作品。
 
なんと世界中から絶賛、号泣の声が届いたの!
 
国内ドラマランキングでは配信から現在まで「1位」!
アメリカでは10点満点中「9.5」の驚異の高評価 !
 
大好評につき。
 
このたびそのドラマ版ではカットされた、未公開シーンも含めた
 
「ディレクターズカット版」が
 
劇場公開されます!!!
 
 
「オール宮城県ロケ」だった御縁から、劇場は
 
宮城県仙台市の「チネラヴィータ」で10月23日から先行上映!
 
10月30日から「シネマート新宿」にて、
1週間限定のレイトショー公開となります。
さらに、劇場だけではなく!!!
 
現在配信されているドラマ版が
8月19日からFOD、Amazonビデオ、dTV、GYAO!ストア、Paraviなどで配信決定!
 

 

詳しくは

 

☆公式ツイッター @life_senboku

 

☆公式サイトはコチラ

 

ディレクターズカット版は劇場で♪

 

ドラマ版は配信で♪

 

 

私の母としての姿を

目撃していただけたら!

 

「キャスト」一覧の中に

 

image
 
名前があることがうれしいな♪
 
 
日々、親修行している母の姿が
 
画面上でも「ひとりの母」として
 
生きていますように!