みなさまこんばんは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

今日の関東は

お天気のいい日曜日!

 

・・だったんですよね?

実は、今日はお仕事でほぼ室内にいたので

 

「晴れ・・だった、のか?」

雰囲気だけで感じとりました!

 

ちょうど先週の日曜日も

お天気でした!

 

そんなワケで

先週の日曜日のことなんですが♪

 

お友達から声をかけてもらって

 

image

 

ビーチヨガに行ってきたのー!

 

初めて参加させてもらったんだけど

正真正銘「ビーチ」ヨガ笑

 

こんなに海のすぐそばで、砂浜で!

 

image

 

ヨガをするなんて初めてー! あ、

写真を撮ってくれた

 

お友達ナイス。

痩せてる角度!

 

ホントに波打ち際なので

「ザザーン!」の音に

 

image

 

先生の声は

 

ほぼ聞こえない。笑

これはなんと新しい、

 

image

 

「推測」ヨガだ! 笑

 

↑痩せてる角度その2

これまた素晴らしい!

 

 

推測しながら、ではありましたが

 

「自然」の中で

「地球」の上で

 

image

 

ゴロンゴロン、と

一体になっているよーで!

 

すっごく気持ちがよかったー!!

 

 

終わったあとは、お礼の気持ちで

 

image

 

ビーチクリーン。

 

パッと見は、大きなゴミはないよーに見えて

小さなプラスチックや不燃ゴミはかなりある。

 

先生が「クラゲのエボシに気をつけて」

なんていう。エボシ? クラゲ?

 

まあ、見たらわかるだろう!

なんて思っていたら、お友達が見つけた。

 

「これ、もしかしたら「エボシ」かもしれない」

 

 

え。

 

image

 

コレが?

 

 

写真を撮って

先生に確認していただくと

 

image

 

エボシでした・・!!

 

知らなかったら、さわってたー!

 

水風船のカケラみたい。ガラス片みたい。

 

こんな風に、ビーチに打ち上げられているモノも触れたらキケンなんだって!

 

死してもなお「刺す」のだそーよ、強烈な電撃を受けるそーよ!

 

※もし! 刺されてしまったら「海水」で洗い流すのが良いそう!

 

 

コワいねコワイねー! 

勉強になった。

気をつけよ!

 

 

ゴミを拾いながらも痩せたいから

「エボシにふれない」と同じくらいに

 

image

 

タンデン意識で

おなかゆるめず気をつけよ!

 

私とお友達の2名は

 

ビーチクリーンを兼ねながら

 

image

 

痩せたいミレーの落ち葉拾いよ!

 

 

楽しかった! 気持ちよかった♪ そのうえ

 

 

image

 

先生からエコバッグまでいただいちゃった!

 

ありがとうございます!

お友達と帰り際、いやー

 

「こんなに充実した時間でワンコインなんて、破格だね!!」

 

なんて言った瞬間に

 

 

その

ワンコインを

お支払いしていないことに気がつき

 

 

あわてて戻って先生つかまえてお支払い。

 

 

タダでヨガしてバッグまでもらうとこだった

 

き。

気がついてよかったァ!!!

 

 

午後は、また別のお友達が

 

image

 

なんと我が家で

コロッケ作ってくれて!

 

このお友達のコロッケ

ちょーゼツおいしいの!

 

あまりにもおいしくて感動したので

「感動コロッケ」と勝手に名付け、

以前、連載にも登場してもらった!

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/377/

 

 
↑今から8年前だった。
 
image
 
8年ぶりの感動ダーッ! 
 
image
 
めっちゃ感動。
 
ヨメに来ないか泣
キョーちゃんありがとう!
 

 

キョーちゃんは「簡単だから♪」とさらに

 

image

 

だしの素、お砂糖、お醤油で味付けをする野菜の炒め物や

 

「ついでだから♪」と納豆オムレツも作ってくれたー!

 

〜なぜお料理がデキる人ってこうパッパと作れるの〜

 

 

キョーちゃんいわく、おいしい納豆オムレツは

「納豆は1パックのうち1/3程度で、卵は3つ」

 

そっか、「3」の比率なのね! 覚えとく!

えっと、ところでウチの納豆が

 

image

 

「3」月なんだけど

 

 

そこまで「3」で

そろえなくっても

よかったよね。

 

 

いつもこんなでスミマセン!

 

お手伝いしよう! と卵を割って

・・ただ、「卵を割る」だけで

 

image

 

こんなに不器用でほんとスミマセン!

 

 

そんな私にも影響されずサッサとテキパキ

作っていくキョーちゃん。

 

奇しくも

 

image

 

3つそろった「3」でしたが

 

 

おいしかったYO! ( ´∀`)

 

 

たらふく食べたら

この日の2度目の海へ〜!

 

image

 

美良生はパンジーお手製の

露天「海」を満喫してた♪

 

近所の仲良しオッちゃんもいて

 

image

 

青春みたいに海をながめて。

 

image

 

大きな波に動揺して。笑

 

 

雨が、長く続いていたぶん

 

image

 

貴重な晴れ間が

ありがたかったー!

 

 

家に帰れば

お友達が作ってくれた

 

ゴチソウが待ってますし!

 

 

つくづく私たち、湘南に住んでいて

 

image

 

しあわせだなーと思ってます。

 

 

アイラブ湘南! 今からとっても

 

image

 

夏が恋しい♪

 

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心からの叫びです♪

 

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 

 

 

★kodomoeさんのweb連載 更新しました!

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

東京・新橋の「高級・坦々麺」! 至福の一杯です♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/34340/

 

 

image

 

今回のラーメンイラストでは

ひき肉の浮いてる感じがスキ♪

 

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」更新しました!

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/33959/

 

 

自分から進んで勉強するなんて、うちの家族ではこのコだけ。

 


★ハッピートイズプロジェクト「パッチワーク製作体験記」が完成です♪去年のですが!

 どんなふうに作っていったか、よかったら御覧ください。

 今年の「クマちゃん」も参加します! 一緒に作ろう!

 

http://www.happytoysproject.com/sp/blog/2020/06/post-139.html

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

 

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら

作ってもらえたら♪

 

最後まで

お読みいただいてありがとう!