みなさまこんにちは! 

御覧いただいてありがとう!

 

ついに一週間がたってしまいましたが汗

先週の土曜日の

 

続編! 

 

ヨシコ、こと

歌手SILVAのお店「congee table」に

美良生と出かける前のこと。

おうちでウチのこ、

 

朝から、みずから

「かきたい!」って

 

image

 

ひらがな練習していたのです。

この日は続けて、2回ほどー!

(手前には成功した「す」!)

 

image

 

いつも自分から「かきたい!」って言ってくる。

 

image

 

学ぶことが楽しそう。

 

私から「かく?」って

促したことは一度もない。

 

むしろあまりにも学びたがるので

それに付き合う私の方が

 

「えー、また?」

 

なんて言ってしまうダメっぷり。

(すみません勉強ギライでつい・・)

 

勤勉な母なら美良生をもっと伸ばせるんだろうなー!

 

image

 

「す」の成功率はまだ半分くらい♪笑

 

 

ホントーにフシギだなーと思う。

 

おんなじ親で

おんなじ環境で

おんなじよーに育てられているのに

 

勉強するコは言われなくても自分からスル。

 

昨日、掲載していただいた「東京新聞」の

「東京すくすく」子育て日記に

 

勉強する・しない兄弟の

写真が掲載されました笑

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/33959/

 

 

記事は、先日学校で見ることができた

美良生の「日直」姿について♪

 

思い出しただけでムネアツ。

 

掲載していただいた写真は

 

 

image

 

↑こちら。とある休日。仲良く肩を並べて

 

かたや、試験前だとゆーのにイラストを描き

かたや、言われてもいないのに自分からひらがな練習。

 

床には「学びたい」と、「ことば合わせカード」がいっぱい。

 

兄弟でこうもちがうものかと・・!

 

ちなみに奥山家の4人きょうだいは

上の姉ふたり(私と妹ミポ)は勉強せず

下の弟ふたりは言われなくても勉強してた

 

↑まあ、上ふたりがステキな反面教師となった可能性もありますが笑

 

 

学校から帰ったらすぐ宿題をする美良生に尊敬する。

 

空良にーさんと私は8月31日に号泣タイプだし

パンジーは9月にお友達のを写す派だから!

 

 

先週の土曜日も。

勤勉な美良生さんは家のみならず

ランチにも「ひらがな」を「もっていく!」と持参。

 

image

 

ソーシャルなクリアカーテン越し。その姿はもう

 

image

 

創作する作家先生のよう。

 

もしくは

 

image

 

サイン会場のよう。

並んでくださーい!

 

このときの様子、

YOMEちゃんもブログに書いてくれていましたー!

 

http://yomecafe.blog.jp/archives/35559949.html

 

 
↑夢と愛にあふれヨダレが止まらないYOMEちゃんブログ

 

 

 

学んだあとは

甘いもの♪

 

image

 

こちら、ヨシコさんが作ってくれた

カラダにやさしいアイスキャンディ!

 

image

 

ピースの中からキセキ的に見えてるっ

 

アイスキャンディの大きさは何種類もあって

 

image

 

このちっちゃいサイズは美良生にピッタリ☆

 

研究熱心なヨシコさんや

勤勉な美良生さんを見習って

 

私も・・

 

たまには自分から美良生に

「ひらがな、やる?」

 

声かけてみようー

 

 

かなー

(小声で)

 

 

ウソ!

 

ともに学ぼう

 

 

テキトーに!

(ダメ母)

 

 

 

★kodomoeさんのweb連載 更新しました!

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

東京・新橋の「高級・坦々麺」! 至福の一杯です♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/34340/

 

 

 

image

 

 

今回のラーメンイラストでは

ひき肉の浮いてる感じがスキ♪

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」更新しました!

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/33959/

 

 

 

自分から進んで勉強するなんて、うちの家族ではこのコだけ。