みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

昨日は貴重な、

おうちからのリモート生出演。

 

こちらが! 昨日の

 

image

 

「スタジオ我が家」でした!

 

そのすぐとなりは

 

image

 

メイク室です。

 

 

ちなみに、ヘアメイクさんパンジーは

「本番中、美良生と音を出さずに家の中にいられる自信がない」からと

 

ふたりで、再開した温泉施設に出かけて留守でしたー。

 

メイクの仕上げだけしてくれました!

インスタに載せ、いただいた言葉に

「なるほど! 」と思った。

出かける直前だったから

パンジーは雨具で、それが

 

image

 

魔女が魔法をかけてるとこ。笑

 

ホント! そんな帽子にしか見えない☆

 

 

なので昨日、「スタジオ我が家」にいたのは私と

高校3年生の長男ひとり。

 

心細い・・!

 

生放送ですよ?

 

なにかあったらどうしよう?

 

 

昨日の番組の台本は

 

あるにはあるのですが、実は

私のところは

 

「奥山(VTRをみて感想)」だけ笑

 

まあこれは、リモートでもスタジオでも

いつもと変わらないんだけれど! けど

 

周りに誰もスタッフさんがいないって

 

「このコメントでいいと思いますか?」

相談する人がいないって

 

めっちゃコドク! 笑

 

 

本番直前、スタッフさんが

「目安の時間をお伝えします」

 

これも、リモートでもスタジオでも

いつもと変わらないことなんだけど! でも

 

image

 

スタッフさんが秒出しをしてくれないのって不安!!

 

↑直前で、壁から外した電波時計。家で一番正確なもの!

 

ダメもとで空良に「10秒前からカウントしてよ」とお願いしたら

「ムリだよ!」

「時計なんて見えないよ!」

 

確かに、空良の位置からじゃ時計が見えないかー。

 

「ならばせめて、時計を固定しよう!」と言い出した本番10分前。

 

image

 

なんとかこの位置に・・!

 

 

この方法はとってもよかった!

 

 

本番が始まり。

我が家の一部が

NHKさんになるという希少な場面を

 

「撮っといて!」

空良にお願いしたの。

 

image

 

ありがとうね。けどね

 

母さんは「写真」のつもりだったから

 

ずっと、ずーーーっと、カメラをむけ続け

母の姿を動画で撮り続ける息子が気になってきて

 

image

 

「とらないで」の指示。笑

 

「とれ」と言ったり

「とるな」と言われたり。

 

窓を閉めているからだんだん部屋が暑くなり

けれど席を立つことはできないから、また空良に指示。

 

image

 

エアコンつけてもらいました・・

 

ホントにいてくれてありがとう!

 

この時の、空良が撮ってくれていた

「静かにうなづき続け、突然コメントを言い出す母」動画

 

あとでインスタに載せますわ、記念に! 笑

 

 

とってもいい番組だったよね。

ひとりの親として、尊敬したり

ホッとする言葉もたくさんあった。

 

「子どもを伸ばしたかったら、ほっておけ」

 

好きなことをさせて「見守って」あげてって!

 

見守るし、そして「1度はなんでもやらせてみる」

ことを心がけているって番組でも言っていた私。

 

実はパンジーは生放送を温泉の休憩場で

美良生と見てくれてたんだって!

 

image

 

「なんでも1度はやってみる精神で、試したら「できた」ことが」

 

image

 

「キムチが食べれた」発言に、オレはコケたよ!」

 

と言われた。笑

「庶民的かよ! 」だって。

 

お友達にも言われた、「ひらがなもあったじゃん」

あ、そうだった。たしかにーっ

 

「す」が書けるようになってきた、

とかもっといろいろありましたわ!

 

まあ、でもね。

 

できてもいい、できなくてもいい。

「できないこと」は悪いことじゃない。

ほとんど誰もがゆっくりと、いろんなことができなくなっていくんだから。

 

だから私は「できない」を責めない。

 

 

あなたはあなたのままでいい。

 

 

いろんなことを、「1度は試しに」

楽しみながら経験して

 

「好きなこと」が

可能性が、いくつも

見つかりますよーに!

 

 

昨日は生出演前の準備として

「アサリの砂出し」をしていたのですが

(暗い場所が良いかな、って洗面所にしましたの!)

 

昨日の「1度はチャレンジ」は!

美良生にはじめて

 

image

 

そのまま、アサリのお味噌汁を出してみたー!

 

今までは、カラを外したものを出していた。

「どうしたら効率よく食べられるかなー?」

空良にもいっしょに考えてもらって

 

まずはお汁を全部飲み干してもらい

 

image

 

(いつもは具を食べてから飲むのに、の顔)

 

アサリチャレンジ!

 

image

 

クチでガシガシ食べる、は難しい。じゃあ、

おハシでホジホジは?

 

image

 

これもまだちょっとムリ。そしたら!

 

image

 

フォークで取れたー!

 

「やった、やったー!」

フォークがあれば食べられる♪

 

美良生の「できる」がまた増えた♪

 

毎日は、楽しむためにあるんだよ。

 

今日もいっぱい楽しもー!

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心の叫びです♪

 

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 
 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」更新しました!

 

今年の1月に東京・築地で食べた至福の一杯♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/33362/

 

 

 

image

 

北海道に旅行している気分でラーメンを♪

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/32718/

 

 

 

 

 

★ハッピートイズプロジェクト「パッチワーク製作体験記」が完成です♪去年のですが!

 どんなふうに作っていったか、よかったら御覧ください。

 今年の「クマちゃん」も参加します! 一緒に作ろう!

 

 

http://www.happytoysproject.com/sp/blog/2020/06/post-139.html

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

 

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら

作ってもらえたら♪

 

最後まで

お読みいただいてありがとう!