みなさまこんばんは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

始まりがあれば、終わりがある。

 

昨日と今日は、家族ぐるみで仲良くさせていただいている方の

突然の悲しいお別れがあって。

みんなでお通夜と告別式に

参列してきました!

 

いつも家族でトンカツを食べあう仲。

 

つい先週も「トンカツの集い」があったのだけれど

このたび天国に行かれてしまった奥様だけ

体調が良くないから、って

初めて欠席だったのね。

 

「また次には会える」の

「次」はもう来ないなんて

先週の時点では思いもせず。

 

「体調大丈夫?」の連絡をしたらよかった。

 

1週間前の今日はまだこの世界にいらした。

 

時間が戻ったら、

 

ご葬儀中は何度もそう思った。

 

喪主であるご主人がみんなに語った

「また彼女と結婚したい」という言葉に泣き

葬儀会場いっぱいに広がる、みんなの悲しみ。

 

ご葬儀というのは、こうして

みんなでお別れを悲しむ時間。

残された私たちのためにある儀式なんだなーと思った。

 

「サヨナラをしにきたんだよ」

美良生にはそう説明しての参列でした。

お焼香のとき。美良生は奥様の写真を見ながらパンジーに言った。

 

「サヨナラじゃないよ。

 

 

 また、トンカツたべにいこ!」

 

 

奥様はトンカツ屋さんじゃ

ないんだが・・

 

なんかもう泣き笑い。

 

 

「いっしょにトンカツを食べる人」って

奥様のことをちゃんと覚えていたんだねー。

 

奥様もそれ聞いて、きっと笑っていると思う!

 

だから私たちも帰り際、みんなで奥様に言いました。

 

「また、トンカツ食べに行こうね!」

これからもいっしょですよ♪

 

 

ちょっと話が急展開しますが

これからもいっしょで、と切望するのは

 

この喪服。

 

 

みなさまはこちら

どれくらいの頻度で買い換えますか?

 

できたら「着たくない服」ですよね。

 

そんな思いも手伝って、実はこれ・・

 

18歳のときに買ったものなんです。

 

痩せてる自慢じゃありません!

自慢どころか

 

パッツパツです!

 

腕のとことかお腹周りとか

とにかくいろいろ限界だ!

 

近頃はひとりの力で着ることができず

昨日なんて、空良とパンジーが背中のチャックを

ふたりがかりで閉じてくれた

 

「ギリギリだね・・」「ヤバいね」

そうつぶやかれながら! けれど!

 

 

なんとか着れてる(自信がなくて小声)

 

背中のチャックをキューッと

閉めてもらいながら

 

 

わしゃ着ぐるみか!

 

なんて思いも湧き上がる。

 

 

約30年も着続けている喪服。

 

私が持っている衣服の中で

「最長歴史」のものだと思う。

 

買わなくちゃーとは思うのよ! けど

「できたら着たくない服」という

願掛けに近い思いもあり

 

さらに願わくば

新しい喪服より

私の体型が「喪服」によせられたらいいなーと思ったり♪

 

 

いつまでいっしょにいられるか

 

とっくに限界は超えているのか

 

帰り道に喪服姿のまま立ち寄ったスーパーで

 

「わ! 奥山さんだ。痩せてる!」

 

って、喪服効果で言ってもらえたことが嬉しくて

「いやこれ実は着ぐるみなんです」とは言えず、心の中では

 

「もう1回言って!」と

「痩せてる」のおかわりを

欲しがっていた、私でした!

 

 

いつまでもいっしょにいたいけれど

けれどトンカツも食べたいの。

 

だからどうかそのためにも

 

もうこの服を着ることなど

ありませんように。

 

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/32718/

 

 

 

 

★ハッピートイズプロジェクト「パッチワーク製作体験記」が完成です♪去年のですが!

 どんなふうに作っていったか、よかったら御覧ください。

 今年の「クマちゃん」も参加します! 一緒に作ろう!

 

 

http://www.happytoysproject.com/sp/blog/2020/06/post-139.html

 

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したいお店屋さん!

今年の1月に東京・新橋で食べた至福の一杯♪

 

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32820/

 

 

image

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心の叫びです♪

 

スタンプショップURL

 

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

 

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

 

 

↑誕生の瞬間もよかったら♪