みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

今日、6月15日は・・

 

image

 

ジャイアンのお誕生日ですね♪

 

だから、といったわけではないのですが

今朝、テキトーに生け替えたお花が

意図せずステキにできたので

 

剛田武くんに捧げます。

 

おめでとう!

 

 

食べていて

シアワセー! と思うものが

ありがたいことに世の中にはたくさん♪

 

今日、私が味わえたシアワセは

今年トートツに始めたインスタで

目にしたことがキッカケでした。

 

2410cafeさんが発信していた

「困ってます」

 

image

 

image

 

おいしい玉ねぎが

トンあって

困ってるって!

 

さっそくHPをみてみたら

大玉の玉ねぎが40〜50個くらい

箱いっぱいに入っているんだって。

 

いつもの通常価格よりお安く!

 

おいしいものがお買い得。

それが誰かの「助け」になる。

 

双方にとってなんてミリョクかと!

 

けれど私レベルが使いきれるのか!

 

そこだけが引っかかり・・

 

お友達に声をかけてみた。そしたら!

シェアしてくれるって! 

ありがとうー!

 

ポチッと注文!

 

そして届いた

 

image

 

下中たまねぎ!

 

たしかに

 

image

 

巨大!

 

中にはゴロゴロと

 

image

 

42個も入ってましたー!

 

玉ねぎのオトナ買いって

オトナになって、初めて。笑

 

わずかながらのひと箱だけですが、

おいしいもののチカラになれたらー!

 

私が見た、下中たまねぎのサイトはコチラ

 

https://oretachi-shimotama.raku-uru.jp

 

購入したのは「大容量」です笑

 

私がお料理上手だったなら。

 

このおいしいものを「使いきれる!」と自信を持てた。

↑その勇気だけを持つことができずにいたけれど

 

半分こしてくれるお友達のおかげで

購入できたよ、ありがとう!!

 

そしたらレシピも入ってた♪

 

image

 

レンちんで丸ごと蒸し・・?

 

それなら佳恵もできるんじゃ!

 

そう思ってさっそく昨日試してみた!

 

image

 

↑切った断面。

なんというみずみずしさ!

 

玉ねぎ界のジュースやー!

 

ザクザク切って、レンちん。

 

image

 

・・しただけなのに

 

なんつーおいしさ!

 

 

オリーブオイルとレモンと

あとなんだっけ。思いのままにいろいろかけ(キケン行為)

 

そんな私のムチャにも負ケズ

とっても甘くておいしくて!

 

こんなにジューシーなら

生のままでもいけるんじゃ?

「お水にはさらさないで」の注意書きを守り

 

切って、ちょっとお塩とシソとゴマ油をかけ

 

 

image

 

生サラダでも食べた。じゅうぶん、おいしー!

 

↑玉ねぎにつられて野菜ばかりの食卓に笑

 

 

今日のひとりごはんでも

下中たまねぎのおかわり!

 

切って、3分チンして

ドレッシングをかけただけ。

 

このカンタンさに感謝!

そうか。おいしいものは

 

むしろお料理がニガテなひと向けだったのか笑

 

コレはハマりそー!

 

リッパなたまねぎって

こんなに肉厚なんですか! 

 

で。

 

image

 

手前のフシギはなんですか? 

 

これ、お友達から教えてもらって

初めて作った「お豆腐ズボラめし」!

 

お豆腐好きとしては前から食べていて、私はよく

ごはんにお豆腐にめんつゆかお醤油だったんだけど

 

この「ズボラめし」は「卵黄、白だし、ラー油、ネギ

とのことだったので、忠実に作って(というか、のせて)みたら

 

めっちゃウマなの。

 

白だしとラー油が

いい仕事している!

 

卵黄も、ネギもいい!

 

しいていうなら食べすぎる!

 

大盛りゴハンがペロリだった・・

 

私にシアワセありがとう!!

 

それにしたって

なんつー豪快な見た目のごはんよ。

 

まさに

 

image

 

ジャイアン君の生誕を祝うのにふさわしい♪

 

 

お誕生日をおめでとうジャイアーン!

 

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」更新されました!

 

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/32718/

 

 

 

★ハッピートイズプロジェクト「パッチワーク製作体験記」完成しました♪去年のですが!

 どんなふうに作っていったか、よかったら御覧ください。

 今年の「クマちゃん」も参加します! 一緒に作ろう!

 

http://www.happytoysproject.com/sp/blog/2020/06/post-139.html

 

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したいお店屋さん!

今年の1月に東京・新橋で食べた至福の一杯です♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32820/

 

 

 

image

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました♪

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心の叫びです♪

 

スタンプショップURL

 

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 

 

★インスタはコチラ!

 

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

 

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

 

 

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

 

 

↑誕生の瞬間もよかったら♪