みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

リレー連載させていただいている

東京新聞さんの「東京すくすく」、

子育て日記が更新されました♪

 

お天気のよかった、先週の日曜日に

パンジーと美良生とでひさしぶりに

海に遊びに行った時に撮った写真を

掲載させていただいたのね。それが

 

コチラ!

 

image

 

かわいいですねー♪

↑親バカですね

 

ただ、かわいいだけじゃない。

写真のキャプションには

「パパに「海水とってきて」とねだる息子」と

書かせていただいた。

 

事実、そうだった。

そして実際は

 

image

 

その回数がとってもエグかった笑

 

パンジーに海水をくませて持ってこさせて

バケツを手にしたら逆さまにして

一瞬でバシャッ

 

「もっかい。」

エグイ。笑

 

「もっと海水、大事に使ってくださいよぉ〜」なんて言いながら

優しいパンジーは海を何往復もさせられていたのでしたー。

 

海水で遊ぶ、というより

海水を使って

 

image

 

パパで遊んでいるでしょうキミ。

 

それをきっとチラッとも

苦痛に思ってないパンジーは

 

image

 

安定のオトメ座りです。

 

 

ちなみに、美良生は

私にはゼッタイ言ってこない。

 

ガンとして動かないことを知ってるから!

 

夜中に寝ていて、飲みたくなった牛乳も

いつも必ず「パパ、牛乳」とパパにねだる。

 

パパならゼッタイ、持ってきてくれるから!

 

ちゃんとわかって、人をみて

使い分けていらっしゃいます笑

 

海水も牛乳も「持ってきてもらう」っていう

ふたりにとっての楽しいコミュニケーションになっている気がするー

 

 

この日は海でお友達にも会えて

お友達が持っていたおもちゃで

 

image

 

アイスクリームをもらえた美良生♪

 

そのうち、男子同士で

そのあたりのワカメで

 

image

 

ワカメの山をこさえたんだけど

 

これモーレツにクッサい!

 

 

一方、パンジーと女子は

 

貝殻を拾い集めて

 

image

 

オトメのお山を作ってました。

 

クッさいお山にオトメのお山。

 

 

海水も牛乳も

持ってきてくれるパンジーに

 

image

 

あふれる母性を感じたのは私だけでしょうか?

 

 

そんなオトメにはピンとこないのですが

来週の日曜日は「父の日」!

 

ちょっと早いですが、

この前、Feelingsさんで購入させていただいた

「ハンズフリー扇風機」をパンジーも気に入っていたので

 

image

 

「今なら色も選べるよ。買いに行きなよー!」と勧め

 

・・実は、お店のミッホーちゃんにあらかじめ

「プレゼントしたいから、あとでお支払いするから

 

 ちょっとツケといて!」ってお願いしてたの!

 

ミッホーちゃんに伝えておいた。「イメージは・・」

 

 

バーカウンターの向こう側を指差して

「あちらのお客様からです」って感じで!

 

 

 

何も知らずにお店に買いに出かけたパンジー。

「ネイビー」を選んで、さてお支払い、の段階で

 

ミッホーちゃんからバーカウンターの流れを聞くと

(フツーに、佳恵ちゃんから父の日だって!と言ってくれたそうですが笑)

 

 

パァッと顔を、少年みたいにキラッキラさせて大喜びしてくれたってー!

 

image

 

↑少年の顔

 

image

 

喜んでもらえてよかった!

 

パンジーはヘアサロンまで

毎日、自転車通勤だから

ピッタリだと思って!

 

まあ、父の日というよりは

中身はとってもハハなので

 

image

 

「乳の日」って感じですが・・!

 

 

パンジーのお買い物終わり

私はソッコーお店に出向いてお支払いに。

 

ミッホーちゃん、イキなはからいありがとう!

 

暑かったので、ハンズフリー扇風機を首から下げて快適に♪

 

image

 

買ったばかりの「FUJISAWA CITY」を着て♪

 

image

 

大きめのMサイズ。

着やすい!

 

ちなみに美良生も

 

image

 

すっごい似合ってます。

またおソロで出かけよー!

 

フジサワ愛にバンザーイ☆

 

 

更新されたばかりの新聞記事にも

「地元を楽しもう」が登場します。

 

今いる場所で

今できることを

 

今日もいっぱい、楽しも〜♪

 

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」更新しました!

 

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/32718/

 

 
 
★ハッピートイズプロジェクト「パッチワーク製作体験記」完成しました♪去年のですが!
 どんなふうに作っていったか、よかったら御覧ください。
 今年の「クマちゃん」も参加します! 一緒に作ろう!

 

 

http://www.happytoysproject.com/sp/blog/2020/06/post-139.html

 

 

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したいお店屋さん!

今年の1月に東京・新橋で食べた至福の一杯♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32820/

 

 

 

 

image

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心の叫びです♪

 

スタンプショップURL

 

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

 

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

 

 

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

 

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

 

 

 

 

↑誕生の瞬間もよかったら♪