みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとうございます!

 

まだまだ、給食が始まらない小学校。

我が家のお昼はここしばらくは

 

image

 

チャーハンが続きますわ♪

 

妹ミポからプレゼントしてもらった

ネネットさんのニャー! のウツワがかわいー!

 

 

チャーハンって便利だよね!

 

早いし、入れるものはムゲンだし

冷蔵庫のあやしいモノにも火を通して食べれる(キケンな思考)

 

作っていて何より、私自身が成長したなと驚いたことをお伝えします。

 

せっかくなので

ロープレ風に。

 

image

 

ヨシエは刻んだ青ネギを冷凍しておくことを覚えてた!

それを忘れずに最後にパラッと青ネギを飾った!

 

 ヨシエは「青ネギ」をのせる、を覚えた!

 

 ヨシエは「チャーハンって便利だよね」

 なんて言い出した!

 

 

ヨシエのレベルが1、上がった!

 

おめでとう私ー!

 

image

 

ニャー!

 

 

お料理はニガテですが

モノ作りや文章を書くことは大好き。

 

以前、「早くみなさまに読んでいただけたらーっ」と思っていた

私の中での「渾身」のコラム!

 

アップされました!

 

なぜそれほど「渾身」の思いで

全身全霊で髪振り乱して

書いたのかとゆーと

 

1年以上前に作ったぬいぐるみの

制作記だったから。

 

↑笑ってる場合じゃないー!

 

スミマセン! フェリシモさん!

「書く書くサギ」でゴメンナサイ!

 

去年のキャラクター「フクロウさん」。

もうとっくに制作期間も終わっていれば

今から型紙を買えるわけでもないのに、

 

いったい誰のための制作記なのかー!

 

・・とは思ったのですが、

おそるおそる聞いてみたの。

「まだ、書いてもいいですか?」

 

そしたら「いいよ(怒)←たぶん」

 

という快いお返事をいただけたので!

 

全身全霊の、渾身の、ありったけの勇気で

1年前の記憶を蘇らせながら、書きました!

 

 

私の手のひらいっぱいの冷や汗が入れ混じった渾身具合い

わかっていただけますか?

 

つまり

早く書きなはれってことですよ・・!

 

 

渾身のサイトはコチラです!

 

http://www.happytoysproject.com/sp/blog/2020/06/post-139.html

 

 
1年前に作ったぬいぐるみですが
自分で書いていて、思ったのは
 
モノ作りってやっぱり楽しい! 
 
モノ作りは自由!
カタチになるのは嬉しい!
世界でたったひとつはオモシロい! 
 
この気持ちが伝わるといいなー!!
 
ほらもうなにせフクロウが作れるわけじゃないから(小声)
 
 
今年のキャラクターは
「くまちゃん」です♪
 
今年は、いつものよーに
みんなと集まってワイワイ作れなさそうだから
 
「新しいぬいぐるみの作り方」として!
 
今年こそ早く制作記を作らねば。
 
いっしょに作っている気に
みんなでなれるようにー!
 
それまでのあいだはどうか
 
image
 
↑このコの制作過程を御覧になってみてください♪
1年越しではありますが。。
 
作るって、楽しい♪
 
 
ゴハン作りにも
そう言い切れる
 
・・までのレベルはまだまだ遠い!
 
 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」更新しました!

 

「こんなとき」だからこそ応援したいお店屋さん!

今年の1月に東京・新橋で食べた至福の一杯♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32820/

 

 

 

 

 

image

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心の叫びです♪

 

スタンプショップURL

 

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 

 

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

 

 

 

★「おうちカラオケ」熱唱してみた!

 

image

 

子どもたちと楽しもう! と始めたら

思いのほかの高得点にすっかり浮かれてインスタにもアップ。

せっかくなのでYouTubeにもアップしました! 

 

https://youtu.be/-tpKB5APAWM

 

 

 

 

これでいつでもよしえジャイアンリサイタルが聞けます笑

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

 

 

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

 

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

 

 

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

 

 

 

↑誕生の瞬間もよかったら♪