みなさまこんばんは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

昨日は、グッスリ寝てたら朝方に

 

足がかゆくて目が覚めたーっ!

 

 

みたら、モーレツに

蚊に刺されてた・・

 

ボッコボコのボッコボコ。

いっしょに寝ている美良生やパンジーは無事の様子。

 

みんながかゆくなくて何よりですが

 

わしゃイケニエか。

 

 

なんで私だけ集中砲火ー!

 

みんな同じO型なのに!

 

 

今日も今日とて

朝から夕方から

私ひとりがボッコボコ。

 

しかたがないので今年もまた

 

蚊取り線香をバッグのように

家の中で持ち歩いて移動してます。

 

 

・・そんな季節の到来です。泣

 

 

やっとパチン! とやっつけた

蚊くんから飛び出た血、それ

さっきまで体内にあったヨシエのだからー!

 

 

昨日は午前中からオンラインで

せっせとボクシングエクササイズ!

 

ひさびさだったからグッタリだったー

筋トレもいっぱい指導してくれてありがたい!

 

ひとりでおうちにいたら、これ誓ってやらない!

 

 

そのあとは、つきたおコメを買いに自転車で。

10キロのおコメを肩にかついで汗だくで歩く。

 

体力あるなーと我ながら思う。・・あ! 

汗だくだから私にだけ寄ってくるのか蚊くん!

 

 

お買い物も家事も、ホッとひと段落した夕方前。

 

こういうとき、ソファーに座るのは大変キケン!

 

とたんに重力がズシンとかかり

カラダがギューンとソファーに

吸い込まれる!

 

1度座ったら最後。

だめだぁ、動けなーい!

 

けどダメダメ。美良生と

約束していたんだから。

 

「テレビで観たチュロスを作る」って!

 

 

話はいきなり、私の幼少期に戻りますが

 

私は、両親が小さい時からずっと共働きだったので

きょうだいみんなでバァちゃんに大きくしてもらいました。

 

バァちゃんは料理上手で、おかげで私たちはスクスク育った。

 

だから期待も大きかったのだ。

いっしょ観ていたテレビで、

「わあ、おいしそう。食べたい!」と思うものは

たいてい、バァちゃんにも作れちゃうだろうと。

そして実際、その実力を兼ね備えていたと思う。

 

魅力的なお料理を目撃するたびに

「お願い作って!」とバァちゃんにねだる。

孫思いのバァちゃんは、いっつも決まって

「いいよ、いいよ。明日作ってやるよ」と言ってくれて

お料理番組のレシピをせっせとメモしてくれた。

私たちは両手をあげて、バンザーイ! と大喜び。

 

翌日になり「バァちゃん、今日はアレだね?」

目をキラキラさせて確認すると

 

バァちゃんと女心と秋の空。

 

バァちゃんの気持ちはもう遠いとこ。

 

「そんなもの作らないよ。今日は肉じゃがだよ。」

 

このやりとりが

ヨシエ調べで、ざっと

100万回ほど繰り返されたころ

 

ようやく私は理解したのでした。

バァちゃんの「明日作る」の「明日」は

永遠にやってこないということを。

 

事実、結局

1度だって

作ってもらえなかった。笑

 

バァちゃんは、バァちゃんの

「作りたいもの」しか作らない。

 

いいんです。いつもめちゃめちゃおいしかったから!

 

けれど私はこの経験から

幼心に誓ってた。私は、

「明日作る、は絶対作る」

 

そんな大人になるのだと。

 

 

もしかしたら私たちきょうだいはみんな

同じ誓いを胸に大きくなったかも、

確認したことないけど笑

 

 

美良生と、

「明日作ろ!」って言っていた

「チュロス」をいっしょに作るのだ。

 

ソファーに吸引されながら

スマホでレシピを見てみる。

 

ヤバイ。これシビれるほどメンドクセーーー!

 

「ちょっとだけヨコにさせてー!」

チュロスのレシピを見ただけで

結局バターッと倒れた笑

 

「ママ、おきてー」

「ヨコにさせてー」

 

そのまま

眠っちゃいたかったけど。

 

「エーイ!」と起き上がって

 

「美良生、作ろう、ママとチュロスを!」

 

「作ろう」の約束を、私は果たす大人なのだー!

 

 

お粉を計測して、袋に入れてシャカシャカふる。

 

image

 

こーすると、ふるいにかけたのと同じよーになるんだって!

 

「ボウルに卵を割って」

「お鍋に材料を入れて中火」

 

ということは、洗い物を減らすために

 

image

 

卵もお鍋に入れて中火がいいんじゃない?

 

image

 

ソレー!

 

 

と。勝手に進めて

ああ、やっちまった。

 

 

ボウルに入れていた卵は・・

 

生地に最後に入れるためにあった。

 

image

 

はじめから入れてとどーする!!

 

 

作り方がゼンゼン違うけど

 

image

 

途中でムニューッと

ヘンなとこから生地も出てきたけど

 

image

 

「ママー!」

いやいや、

泣きたいのはママの方だけど!

 

 

本来、チュロス作りに登場するのかしら、

 

image

 

ビニールテープって・・!

 

 

なんとか、テープの力で

突出してくるニョロ生地たちを押さえつけ

 

image

 

焼いてみた第一弾。

 

チカラのかぎり絞ってみても

御覧のとーりのほっそいチュロス・・

 

卵を最後に入れていないから

硬めの生地になってしまったか・・?

 

アドリブで牛乳足したんだけど!

 

と。2回目の絞り出しの途中で

 

ハタと気づいたこと。

 

こ。これは・・! 

袋の入り口のとこ、

 

image

 

妖怪「先端大きくキレテナーイ」!

 

image

 

妖怪を退治したおかげで

おどろくほどスムーズに作れた、

 

後半でした。もっと早くに気づいて!

 

 

チュロス作りは、夕ご飯、お風呂タイムも軽くまたぎ・・

 

 

我が家のおやつタイムは

 

image

 

就寝前にやっとでした。

 

↑弟のいただきます、の最中に

手を出すんじゃないよ、アニ!

 

 

やっとのことで出来たチュロス。

・・やはり、作り方が違ったからか

 

味も質感もチュロスではなかった。

 

「明日、作ろ」が

「あさって」にならなかったのはよかったけれど

 

「作って」と言われたモノは作れなかったー!

 

「明日、作ろう」の約束が

果たせる大人にいつか私も

なれたらいいなァー! 泣

 

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」更新しました!

 

「こんなとき」だからこそ応援したいお店屋さん!

今年の1月に東京・新橋で食べた至福の一杯♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32820/

 

 

image

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心の叫びです♪

 

スタンプショップURL

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★「おうちカラオケ」熱唱してみた!

 

image

 

子どもたちと楽しもう! と始めたら

思いのほかの高得点にすっかり浮かれてインスタにもアップ。

せっかくなのでYouTubeにもアップしました! 

 

https://youtu.be/-tpKB5APAWM

 

これでいつでもよしえジャイアンリサイタルが聞けます笑

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪