みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

ゴハンを作ることがニガテですが

(そーくりかえし毎日言わんでも)

 

チクチクのモノづくりは大好き!

 

決して得意、とまでは言いませんが

自分の手で「モノ」が作られていく工程を

生まれていく様子を見ていることが、好き。

 

スキなのでずーっとしていられる!

 

小学校で美良生がいただいた布マスク。

「記名してね」のプリントを見る前に

みんなおんなじものをしているから、とすでに

 

image

 

チクチク、刺繍して記名してました♪

 

ひと文字ひと文字違う色で。カワイ♪

 

「音楽で、移動するとき用のバッグが必要」と言われたらすぐに

家にあった生地と材料で

 

image

 

音楽バッグを!

 

工夫したのは

持ち手のところ。

 

たまたま、作った持ち手が

長かったから(計測して作ってない笑)

 

image

 

6年生まで使えるように!

 

持ち手がのちのち、長くできるようにしてみたー!

 

ホントだったら、この持ち手のとこは

強度をあげるためにバッテンで縫うんだけど

中に入れるのは教科書と笛くらい。

たいして重くならないだろう、と見越し

仮止めみたいに一度だけ縫い。

 

これで外れるよーならまた縫ったらいいし♪

 

そう。チクチクがスキだから

「また縫ったらいいし」と思える。ココ重要。

 

なにせこのバッグも、実は1度、

サイドと底を縫って、底にマチをつけて、の段階で

裏表を逆に縫っていたことに気づいたのよね。

ね? 決して、チクチクが得意なワケじゃない。

 

キライだったら心がボキッと折れるとこ。けど、スキだから

「また縫ったらいいし♪」と思えて

糸をほどいて、縫い直した!

 

スキだからできること。

 

うまい、ヘタの以前に

「スキ」が持つ強みよ。

 

ママに、作るお仕事をくれてありがとう♪

 

image

 

このコ、いつこんなポーズ覚えたんだろ笑

 

スキだから作る喜び、といえば!

 

イラストを描くことも♪

文章を書くことも大好き!

 

kodomoeさんのweb連載

「奥山佳恵のラーメン天国」!

「イラスト」と「ラーメン」と「コラム」の

トリプルのスキで構成されてる連載が笑

 

更新されましたー♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32820/

 

ずっと描いていられる

私の「スキ」な世界♪

 

 

文章を書くことがスキだから

ブログもこうして書いている。

 

誰に頼まれたワケでもなく。

ただ、スキだから!

 

そして何より、

読んでくれる方がいるから!

 

 

読んでくれていつもありがとう!

 

描ける機会に

書ける喜びに

感謝です!

 

 

そんなスキに反して

ニガテな「ゴハン」作り。

 

昔からキョーミがなくってねぇ・・

ひとり暮らしの時は、満腹にさえなればいいと

週5でラーメン屋さんだったしコンビニだったし

冷蔵庫には、なめたけがひと瓶あるだけだった。

 

盛り付けにもまったくキョーミがなくて

ランチョンマットの存在意義にも疑問を感じ

なんなら、お皿を使うことに対しても抵抗があり

作ったラーメンはおナベから食べていた。(ヒドい)

 

そんな私が今、毎日せっせとゴハンを作るのは

 

食べてくれるひとが家にいるおかげだと思う。

 

昨日、どうせ作るならいっしょに食べてと思っていた空良が

そのタイミングでたまたま出かけてて。

「外で食べたからいらない」って。

 

パンジーと美良生は食べたあと。

 

作るのは私のひとり分。となると

とたんに作る気がなくなり!

 

ああそうか、と思ったの。

 

子どもたちが巣立ってしまったら

私また、ゴハンを作らなくなる気がスルー! 

(え。パンジーは? 笑)

 

自分のためだけに作るゴハンの

なんとヤル気のなさよ・・

 

これ、スキだったら、

私でいうとチクチクだったら

どんな状況でも楽しむんだと思うんだー。

 

 

・・さぁて、ニガテとむき合うか。

 

ゴハンを作るか、生きるために。(大げさ)

 

残ってたお味噌汁と、消費しないとならない豚肉と

カビさせてしまいがちなチーズを炒めて、

太りたくない一心でキャベツをのせた

 

image

 

豚チーズ丼。

 

image

 

ドーーーン! とてんこ盛り。

男子飯!

 

パッと食べられる

どんぶりバンザイ!

 

刻んだキャベツが多すぎて

調理で使ったボウルを

 

image

 

お皿に見立てて、サラダとして♪

 

ほーら、ひとりだとこのよーに

お皿を出さない傾向がここに!

 

モリモリ食べながら

私がゴハンを作るのは

みんながいてくれるおかげ、

食べてくれる人のおかげだなと

 

しみじみと思いながら

 

お外でキャッキャと

水遊びしているふたりを

 

image

 

豚丼越しに眺めました!

 

 

こんな私に

ゴハンを作るお仕事をくれて

 

いつもありがとう♪

 

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」更新しました!

 

「こんなとき」だからこそ応援したいお店屋さん!

今年の1月に東京・新橋で食べた至福の一杯♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32820/

 

 

image

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心の叫びです♪

 

スタンプショップURL

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★「おうちカラオケ」熱唱してみた!

 

image

 

子どもたちと楽しもう! と始めたら

思いのほかの高得点にすっかり浮かれてインスタにもアップ。

せっかくなのでYouTubeにもアップしました! 

 

https://youtu.be/-tpKB5APAWM

 

これでいつでもよしえジャイアンリサイタルが聞けます笑

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪