みなさまこんばんは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

いいことがありましたーっ!

 

昨日、夢で片付けてた場所を

朝からリアルに片付けてみて

何年ぶりかに発掘された

アクセサリーケースに

 

image

 

エルメスのブレスレットが入ってた!!

 

すごい!

 

芸能人の家みたい!

 

これずっと探してて

もうなくしたとばかり思ってたー!

何回も落としてるから。落とすたびに

道ゆく見知らぬ方に拾っていただき続け、

ついにパッタリ姿が見えなくなったから

あー落としたんだと思ってたら

 

ココにいたー!

 

 

若かりし頃に

 

おフランスで買った

おエルメス。

 

行きたいなー!

大好きなおパリ!

 

ひさしぶりの再会が嬉しくて

歯磨き粉で磨きまくって(生活感)

つけたまま寝て、今もなおつけてる。

 

つけっぱなしにしているからわかる。

 

これ実は、とーっても

 

肩がこる。

 

けれどつけ続けているのだわ

おしゃれはガマンー!

 

若かりし頃にも・・はたして

あっただろうかこの感覚。笑

 

お片づけしてよかった!

夢のお告げだった、と

言えるよねー!

 

 

ではこちらはどう?

言えるでしょーか?

 

ゴハンを作ることが

コンダテを考えることが

シュフ歴19年くらいですが

何度も言いますがいまだにニガテ。

 

そんななか! 先日、朝から作った

「朝ナーラ」! (朝なら太らないカルボナーラ)

 

image

 

これまでの中でイッチバン上出来で!

 

この・・モッテリ感♪

そうそう! 求めていたのは

 

image

 

これよこれーっ!

 

カロリーはウマーイ!

 

カンゲキした! だから・・言いたい。

「得意料理はカルボナーラです」と!

(はじめて1回、上手に作れただけで得意気)

 

 

どーでしょう。これ、言うに値しますかね?

 

 

勝手に言いますね! 

(言うんかい)

 

 

お料理がスキで、ステキに表現し続ける人には心の底から憧れる。

 

そんなうちのひとり、オキナショクドウのカヨちゃんがインスタで

「畑で育てているパクチーのお花と実、食べられるから欲しければー」って

声をかけているのをたまたま見て、すぐさま「ほすぃー!」と手をあげ

カヨちゃんから分けてもらえた、パクチーの花束♪

 

image

 

なんてカレンな!

ちいちゃなお花。

実は、ちいちゃなひと粒でも

食べてかじって、パチン! とおクチで弾けると

ちゃんとパクチーの味がする! むしろ濃いくらい♪

 

カヨちゃんー! 貴重なものをありがとう!

 

この日のひとりランチ(久々!)は

タイカレーつけめんだったので

「お! さっそく合うのでは!」と

お花と実を入れてみることに♪

 

 

入れる前。

見事なまでの

 

image

 

ホワイト&オレンジ。

他の色の皆無さが潔い。

 

そこにーっ

 

食べられるお花と実を投入!

 

ただ、茹でただけのそうめんが

 

image

 

とたんに映えるー♪

 

image

 

見た目もカワイイー!

 

カレンなお花を

こんなにカレンに入れられたのは、カヨちゃんに

 

「クキは硬いから、お花と実のとこだけだよ」って

事前に教えてもらっていたから。そうじゃなかったら

 

ちぎっちゃ投げ入れ、花咲かじいさんスタイルでしたゼッタイ!

(じいさん、そんな咲かせ方でしたっけ)

 

実のプチプチ感の食感もおいし♪

パクチーの香りが

 

image

 

タイカレーにあうー!

 

パクパクおいしく

ムチューで食べて

 

どうしてくれるの、

 

image

 

キレイに完食なんだけど・・!

 

 

おそるべしよ自然界のワナ!

(ウソ! ありがたい恩恵です)

 

お花と実の続きは昨日、

 

image

 

餃子の中に入れてみることにーっ!

 

image

 

きっとおいしいハズ♪

 

 

我が家では、餃子の皮包みは

ふたりの子どもたちと共同作業と決まっているので、昨日もみんなで

「餃子作るよー! 集合ー!」

キッチンに仲良く横並び。

 

image

 

美良生は皮を渡す係。

 

手を出すと、自動で皮を乗せてくれるよ!

・・言うまで乗せてくれない時もあるよ! 

 

「ちょ! この皮、生温かいんだけどっ

 

空良が言うので

「餃子の皮屋さん」の

 

image

 

様子を少し見てみたら

 

 

ハイ、

 

image

 

現行目撃しました。

 

 

これきっと、皮屋さんの

「まごころ注入サービス」よ!

 

 

きっと、きっとね・・! 

 

 

カヨちゃんから分けてもらえた

パクチーのお花と実たっぷりの餃子は

 

めーっちゃめちゃおいしかったァァァ!!!

 

焼いた餃子がお皿の上で

ゴロンゴロンして、まるで

 

image

 

のたうちまわっているかのよーですが。

(盛り付け技術っていつか身につくものですか?)

 

とってもおいしくできたことに調子にのって

「あ! そーだ! 」と後半の焼きでトートツに

 

「チーズの羽根付き餃子」にチャレンジ!

(やったことはない)

 

それが・・

 

image

 

めっちゃ上手にできまして!

 

これおそらく

カヨちゃんからのパクチーと

YOMEちゃんのフライパンと

皮屋さんの魔法のおかげ。

 

みんな、ありがとう!

おかげで私、これから

 

「得意料理はカルボナーラと

 チーズの羽根付き餃子です♪」って

 

 

キッチンの中心で得意料理をさけぶわー!

 

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心の叫びです♪

 

スタンプショップURL

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したいお店屋さん!

今年の1月末に東京・赤坂で食べた、至福の一杯♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32255/

 

image

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★「おうちカラオケ」熱唱してみた!

 

image

 

子どもたちと楽しもう! と始めたら

思いのほかの高得点にすっかり浮かれてインスタにもアップ。

せっかくなのでYouTubeにもアップしました! 

 

https://youtu.be/-tpKB5APAWM

 

これでいつでもよしえジャイアンリサイタルが聞けます笑

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪