みなさまこんばんは! (・∀・)

御覧いただいてありがとうー!

 

ヒィーーーーッ

 

気がつけば今日も

あっという間に

こんな時間っ

 

今日は朝から

髪振り乱して

フルスロットルだったー

 

今日は、というか

今日も、だけど。

 

いそがしーってことが言いたいわけじゃなく

ただ単に、私の時間の使い方がドヘタなだけ!

 

1日があっという間すぎる。

みんなの暮らしがゆったり優雅に見える。

ホントにみんな、私とおんなじ24時間なんですか?

 

 

今朝は

「ここ、ついに片付いたー!」

っていう

 

夢を見て。

 

起きて、

夢で見た、

片付いた場所を見たら

 

夢だったことがわかって。

 

これも夢のお告げか

なんて思って急きょ

 

朝からそこを

夢のとーりにお片付け!

 

 

発掘される、忘れられていたものの数々に悲鳴。

 

こんなとこにアクセサリーケースがあったなんて

美良生は見たことないと思う(ザッと8年前)

 

 

夢のとーりに片付けられて

現実がやっとスッキリ!

 

と思ったらもう

登校していた美良生が帰宅。

 

自分だけの時間・・これにて終了。

 

 

今日はとっても暑かったー!

 

学校生活が始まった美良生のタンスの短パンは

 

こっとごとく

 

こっとごとく、

ちっさくて笑った!

 

 

ゆっくりゆーっくり大きくなる子

 

だと思っていたら

この1年はめちゃ

大きくなってたー!

 

タンスの中、

総とっかえだ。

 

あ。でもコレはいけるんじゃ?

 

試しに本人の体にあててみる、

「わぁ、これもちっさ〜い!」

美良生と笑う。

成長してる。

嬉し忙し!

 

お友達の射場優香ちゃんが

またまた新しいことを始めるっていうので

どれどれなになに? と興味持ってzoomで参加。

 

・・したのはいいけど

全然、私は間に合わなくて

 

やだ! zoomをバージョンアップさせなきゃ見れない! とか

パスワードなんだっけ! とか

美良生、くちにパン入れすぎ!と

美良生のランチのフォローしたりとか

やっと、5分遅れで優香ちゃん開催のzoomに入れたとたんに

電話がかかってきて「あ、優香ちゃん! あ、もしもーし!」

なんて言っていたら優香ちゃんから

「佳恵さんミュートにしてください」

優しく注意してもらって、ごめん! 

私まだミュートにしてなかったー!

 

どう。

この

髪乱れ節。

 

 

参加できたのは

 

image

 

コチラ♪

 

「こども」が

どんな「つよみ」を持っているかがわかると

時間もお金も効率的に使うことができるよー♪っていう、

 

合理的主義な私がとってもスキな話題♪

 

で。

じっくり話を聞いていて。

 

私が出した結論は。その、

 

能力がわかるテスト

私が受けたいなってこと! 

 

「こども」の「つよみ」はどうしたんかーい! 笑

 

 

優香ちゃんも言ってくれてたよ。

「つまり、家の母ちゃんが

 過ごしたいよーに生きたいよーに

 笑っていたら子どもは大丈夫なんですよ!」

 

そのコトバを信じて。私が家で、子どもたちの前で

ますます、元気で笑っていられる「傾向」を知ろうかなって♪

 

 

詳しいことは

イバユカに!

(丸投げ笑)

 

https://lin.ee/3wiA3JLxQ

 

 

優香ちゃんの講座の終わりぎわ

ドッタバッタとパンジーが帰ってきた。(まだお昼すぎ)

 

ヘアサロンの予約と予約の合い間が、1時間空いたから。

「とってもいいお天気だから」スキマを見て

家にスッ飛んで帰ってきて

 

「ライちゃんあそぼ!」

 

image

 

本当に

子煩悩な人です。

 

美良生のことが

3度のパンより大好きで

 

「あーずっとライちゃんと遊んでいたい!」

っていつも言っている。(働いてください)

 

 

「今日は時間がないから、海じゃなくてテラスで水遊び!」

 

水着に着替えて

水遊び。

 

image

 

しあわせそうなふたり!

(パンジーのおなかのヘコみ具合に軽い殺意)

 

そのスキに、と

私はお外に用事を済ませに。

 

パンジーはすぐにお店に戻らなきゃだし

急いで家に帰らなきゃ、

とは思っていたけど

 

帰り道の自転車で

パンジーからかかってきた

 

電話でのひとことに驚いた。

 

 

「今どこ? 帰ってきたら

 ライちゃんのカラダ、

 

 ふいてくれる?」

 

「オレ、もう仕事に行かなきゃだからっ」

 

 

エエエーーーーッ!! 

 

いやもうすぐに帰るけど

でもまだ2.3分はかかるし

 

2.3分も美良生がズブぬれポタポタな状態ってどーなのよ! 笑

 

 

遊んでくれるのはいい

子煩悩バンザイ、ただ

 

お仕事に行くギリッギリまで

遊んでいるってどーなのYO!

 

 

これは

クレームではないんですけど

 

「体をふいて、服を着させる」

その数分までを確保して、の

 

遊び時間にしてくれませんか。。

 

 

私、今までの人生でまだ

誰かに電話をかけて

 

「帰ったらふいてくれる?」って

 

言ったことないけどな。笑

 

 

結局は、家にいた空良に

美良生をふいてもらった。

 

のちのち、パンジーに改めて聞いたら

美良生はまだまだ、テラスで遊びたがっていたから

 

「帰ってきたら美良生をふいて」ってことでした。

 

そっか。そう考えるとパンジーのコトバ通りか。

 

けれどなんだろこの違和感。

 

私自身がたぶん、

さほどパンジーに頼らずに

暮らしているからかもしれない。

 

「どーしてこれがひとりでできないのかね!」

ってパンジーに思うことが

常々あるからねぇー。

 

私は誰よりも時間の使い方がドヘタだと

思っているけれど、たぶん我が家は

 

似ている人たちの

 

集合体!

 

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心の叫びです♪

 

スタンプショップURL

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したいお店屋さん!

今年の1月末に東京・赤坂で食べた、至福の一杯♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32255/

 

image

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★「おうちカラオケ」熱唱してみた!

 

image

 

子どもたちと楽しもう! と始めたら

思いのほかの高得点にすっかり浮かれてインスタにもアップ。

せっかくなのでYouTubeにもアップしました! 

 

https://youtu.be/-tpKB5APAWM

 

これでいつでもよしえジャイアンリサイタルが聞けます笑

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪