みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう!

 

空良にたくさんの

「おめでとう」をありがとう!!

 

いただいたコメントで知った☆

 

私が一方的にプレゼントしたウィッグのキャラ

 

「鬼滅の刃」の

甘露寺蜜璃ちゃんも

 

image

 

6月1日生まれってコト!

 

やだこれもー

運命♪

 

妹ミポに聞いたら

贈ってくれた「ボイトレ」、

今大人気で品薄で、実は

5月の時点から注文してくれていたらしいの。

 

そんなに前から気にかけてくれていてホントにありがとう泣

 

当日まで、間に合わないかなーと思っていたら

5月30日に手元に届いて

 

1日には本人の元へ!

 

これまた運命!

 

 

蜜璃ちゃんになって

 

image

 

おうちで熱唱する運命。

 

プレゼントしたキャラが偶然、

誕生日がおなじ6月1日なんて

これ、すごい確率だと思う!

 

空良にも言ったら「よく蜜璃ちゃんを選んだね」って。

 

ホントそう。だって実は、空良が特に

蜜璃ちゃんファンだったわけじゃなく

 

私が一方的に買ったものだったから!

 

理由としては。これつけてくれたら

 

オモロだなと

思っただけ。

 

けどこれはもう運命なので

 

いいかいキミは今日を境に

 

土に根をおろし蜜璃とともに生きよ

蜜璃とともに冬を越え、蜜璃とともに春を歌うのだー

 

 

私は息子を

どうさせるつもりか。

 

プレゼントは夕方にも!

母エッちゃんから

 

「歳の数だけの

 

image

 

お肉が届きました!!

 

育ち盛りの男子むけー!

 

男子むけ、ですが

母ちゃん御覧ください。

受け取ったウチの男子はこんなに

 

image

 

かわいいオトメでしたのよ☆

 

 

18枚の豚肉ロース

圧巻の迫力です!

 

「18歳は大人の入り口。

 ひとりで焼いて食べれるようになってね。」

 

大人への手助けを

ありがとうーーー!

 

母である私はこんな

オモロプレゼントだったのに。笑

 

 

「焼き肉ランチのあとは課題をやらなきゃナ・・」と言っていた、

 

今日、6月2日から学校登校日の空良さん。

けれど蜜璃ちゃんを思いのほか気に入ってくれて

「そうだ! 

 練習しよう!」と

 

お琴で

鬼滅の

 

image

 

主題歌弾きだした。

アンパンマンに見守られながら笑

 

勉学から・・

遠ざけてしまったなー!

 

 

一方、同じく2日から登校の美良生も

「明日から学校!」ということで

 

ひらがなの練習♪

 

かたや、その奥では

 

image

 

お琴の練習っていうね。笑

 

 

これまで、ずーっと書けなかった

美良生にとっての難関ひらがな

「す」問題!

 

やっぱり何度か手こずったけれど

 

やっと、やーっと!

 

書けるよーになったんだYOー!

 

image

 

「できましたっ(本人談)」

 

それがすーっごく嬉しくて!

私も、美良生も!

 

ああいい顔だ♪

 

 

正直ね、書けても

書けなくってもいいの。

 

書けなかったら「文字を打つ」とか

いくらでも他に方法はあると思うし。

 

間違った「す」だって

「す」に見えたらOK!

 

なのにそばで見ていると

どーしても欲が出ちゃう。

「できる! 美良生ならできるよ!」

ついついハッパかけてスパルタになってしまいがち。

 

教えるのって難しいねー!

先生ってホントすごい!

 

できてもいい、できなくってもいい。けど!

「できました!」の顔が見れるのは

やっぱり嬉しいなー!

 

「できる、できる。美良生はできる!」応援しつつ、かつ心のどこかでいつも

「できなくってもいいんだよ」っていう美良生にとっての逃げ道も

ちゃんと作っていてあげなくっちゃなぁ。

これは、頑張らせてしまいがちな

私の課題です☆

 

いつもは書いたらすぐ消すカードの文字。

 

image

 

消せずにこのまま

残しちゃった♪

 

美良生のペースで

「す」こしずつ!

 

楽しく

「す」すも♪

 

 

蜜璃ニーちゃんも弟に続いて

現実世界に戻ってこーい!

 

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心の叫びです♪

 

スタンプショップURL

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したいお店屋さん!

今年の1月末に東京・赤坂で食べた、至福の一杯♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32255/

 

image

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★「おうちカラオケ」熱唱してみた!

 

image

 

子どもたちと楽しもう! と始めたら

思いのほかの高得点にすっかり浮かれてインスタにもアップ。

せっかくなのでYouTubeにもアップしました! 

 

https://youtu.be/-tpKB5APAWM

 

これでいつでもよしえジャイアンリサイタルが聞けます笑

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪