みなさまこんばんは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう!!

 

今日も気づけばこんな時間っ

 

毎日、いったい私はおうちで

なにしているんだろ? 

って、思うくらいに

 

気がついたら夜ですわー!

 

要領がホントに悪いのよ、

特にキッチン。

 

今日も、そら豆の皮をせっせとむき終えた段階でよーやく

「あー! こうしている間に、お味噌汁を作るべきだったのか」

という致命的な順番の違いに気がつく。(主婦歴何年目)

 

こんな調子でいっこずつ作るものだから

ぜんぶできあがるまで多大な時間が。

 

要領ワッルーーー!

 

しかも今日は急いでる。

やることはまだまだあるのだ!

 

はぁホント、不器用でいやんなるー。

 

周りのお友達みたいに器用にできない。

そんなとき、美良生が観ていた、録画していた

「みんなのうた」から流れてきた歌詞が胸にささった。

 

♪ひとりひとりにちがうやくわり〜

 

ホントそれ! 泣

 

ひとりひとりに違う役割があるんだから

私は私のまま、不器用だって別にいいのだー!

 

とたんに元気になりました。単純でバンザイ!

 

今日の夕ご飯の

いっこずつ作ったもののひとつ、笑

かぼちゃのココナッツミルクのナンプラー煮。

 

みてくださいキセキです。選んだお皿が

 

image

 

入れたらピッタリ。

 

あふれなかった!

 

image

 

ギリギリ、ピッタリー!

 

不器用ですと、ただ

器に入っただけで

感動があるのよ♪

 

お得でしょう!

 

・・と。

こんなに

不器用な私ですのに昨日、

 

作りたいナー

挑戦したいナー

どうしよっかなナー

 

なんてずっとモジモジし

かと思ったらトートツに作り始めた、

 

お友達から分けてもらえた貴重なドライイーストとおコナで

 

image

 

パン作り!

 

を、夕方の6時から!

 

えー

こんな時間から大丈夫なの? 

今から夕ごパンにできるの?

 

わからないけど、エーイ!

 

「作りたいから」こねこね!

 

image

 

いきなりですが混ぜてるボウルがちっちゃすぎた。

↑こんなところからも発揮している不器用さ

 

ペッタンコネコネ、手ごねでコネコネ!

始めてみると思う。この作業が

やっぱりスキだー!

そうだよフダンから

気軽にもっとパンを作ろ!

 

すべては、イーストを分けてくれたお友達のおかげ!

 

こねて丸めたパン生地の、つややかな感触の、なんと

 

image

 

かわいらしいことよ♪

 

一次発酵は「40度」のところで、とのこと。

 

??40度??

 

わからないので、

下に敷いた卵焼き器の上にお湯をはり

ちょいちょい火をかけ、湯に指を入れ、

「40度・・お風呂のお湯加減くらいか?」

想像しながら火をかけ火を消し、の繰り返し。

 

なにこのめっちゃ手がかかる手間ー! 

 

このコ(パン)のお湯加減を

ずっと見守れるほど私は

器用でもマメでもない。

 

あーやっぱりパン作りに

発酵機って必須かなー!

 

発酵したかな、40度かな、

世話がやけるコは大変だけれどかわいいな!

 

ふくらんだかな、

つついてみる。

 

image

 

↑表面に何度も

つついたあと笑

 

わかんないけど、もー

子どもたちにご飯作らないとだし

 

ここは「バッチリふくらんだ」とみなして、

こねてガス抜きして具材入れて二次発酵へ!

 

ここで初めて気がついた。オーブンに・・!

 

image

 

「40度」の設定があるってこと・・!

 

発酵機なくっても

火をつけたり消したりのお湯加減みなくっても

 

これでよかったんじゃん!

 

やだ知らなかった! 

嬉しい、これでこれから

俄然楽しくなるわパン作り!

 

image

 

嬉々としてオーブンの40度で二次発酵をゆだね

すっかり、上にのせる予定だった

固く絞ったふきんをのせ忘れる。

 

image

 

なのにふくらんでくれてありがとうっ

 

イーストとおコナをくれたお友達

 

ありがとう!

 

 

image

 

こんなにおいしそうに焼けたー!

 

image

 

ちょっと出ちゃってるけど!

 

 

これ。私が

「スーパー器用」と心から尊敬している

お友達でお料理研究家のYOMEちゃんブログで見たレシピの

 

http://yomecafe.blog.jp/archives/35188301.html

 

チーズブレッドなのー!

 

食べたかったの♪

 

YOMEちゃみたいに器用じゃないけど

YOMEちゃんのおかげで

材料を分けてくれた

お友達のおかげで

 

作っている途中

アドバイスもくれた

お友達みんなのおかげで!

 

image

 

なんとか作れた20時半。

 

とってもおいしかった!

私でもデキた!

 

けれど筋金入りの不器用だから、

改めてこの日に決めたこと。

 

パンを作るのは

 

image

 

・・午前中にしよう・・

 

じゃないとハラハラしすぎるわ!

子どもたちのハラペコプレッシャーがすごすぎるわ!

 

 

「パンとパスタは午前中」

 

経験したおかげでまたひとつ、

 

新たな指針が

更新よ♪

 

 

たぶん、こんな調子で

私は一生不器用だけど

 

私は私の、

あなたはあなたの。

 

役割はきっとそれぞれにー!

 

 

 

★LINEスタンプ第3弾ができました!

 

タイトルは「日常が恋しい!」

 

 

私の心の叫びです♪

 

スタンプショップURL

https://line.me/S/sticker/11927724

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したいお店屋さん!

今年の1月末に東京・赤坂で食べた、至福の一杯♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32255/

 

image

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★「おうちカラオケ」熱唱してみた!

 

image

 

子どもたちと楽しもう! と始めたら

思いのほかの高得点にすっかり浮かれてインスタにもアップ。

せっかくなのでYouTubeにもアップしました! 

 

https://youtu.be/-tpKB5APAWM

 

これでいつでもよしえジャイアンリサイタルが聞けます笑

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪