みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう!!

 

たまたま早起きできたので

朝から元気にテレビ体操。

きもちいいなー!

 

私より早く起きていた空良は

朝からしっかりと勤しんで

オンラインゲーム。

おバカだなー!

 

ホントに受験生なのか・・

 

「食べる?」と聞いたら元気よく「食べる!」というので

 

image

 

朝からカルボナーラです。

 

小麦粉&チーズコンビの!

「大きくなりたくなければ控えなはれ」だけど!

大きな声じゃ言えないけれど、体重がまた1キロ増だったんだけど!

 

朝なら大丈夫かなって♪ 

 

信じてるわ、朝!

大丈夫よ朝なら。

 

カルボナーラは

朝ナーラ!

(呪文)

 

それでもわずかながらの抵抗として

「どっちの皿が重いか」

食べる前に計測して

 

100g多い方を空良に。

あー危ないとこだった♪

 

カルボナーラは奥が深い。

(単に私がヘタなだけ説も)

クライマックスは最後の火入れ!

 

image

 

今日は卵が固まっちゃったァ。ザンネン!

あーリベンジで

 

また作らないとー♪

 

大丈夫、朝ナーラ♪

 

食べ終わると眠くなって

ガクン! と首を落とし

「解けましたよ」

眠りの小五郎になるのが

最近の空良のお決まりなんだけど、

 

今朝はわざわざ食べ終わりに

着ていたガウンをそっと脱ぎ

 

image

 

「溶けましたよ」

 

↑これ、食べている最中に思いついて

絶対にやろうと思ってたんだって笑

 

おバカですが

受験生ですが

 

オモロです!

 

 

そうそう、空良もガウンを引っ張り出していたけれど

今朝方も寒かったー

片付けようと思ったまま

ウッカリ放置してた羽毛ぶとんが

大活躍でした。ウッカリでよかった!

 

温度差のあるこの頃。体調には気をつけようね♪

 

ホッコリ、嬉しくなることがまたまたありました!

 

ご近所の、ナンデモできちゃうスーパー主婦ナオミン。

いつもパッとやってきてサッと去る、

登場がホントにスーパーマンみたいで

実際、飛んでんじゃないかと思ってるんだけど

 

そのナオミンが先日もパッとうちに飛んできて

「ドライイーストがやっと手に入ったから」と

 

image

 

「焼きたてパン」を作って持ってきてくれたの!

 

家の中は一気にいい香り!

おうちがパン屋さんー!

 

カットしてみた。

 

image

 

フワッフワ!

 

image

 

「おいしいーーー!」

トロける子どもたち。

 

ナオミンしあわせありがとう!

 

それにしてもよくドライイーストが入手できたね!

全然見つからないから、もう探すのあきらめてたよ笑

 

先日、おナベをくれたお友達が「おすそわけ♪」と

貴重なドライイーストとおコナを分けてくれて、

学んだ私は「作る時のために大切に!」

イーストを冷凍庫にしまったとこ!

 

そんなことを、パンをいただく前に

ナオミンとやりとりしていたら

「イーストよかったらあげるよ」

 

image

 

プレゼントしていただいちゃった!!!泣

 

こんなに貴重なものをありがとうー!!!

 

「あ、ブログ見たけど佳恵ちゃん、

 小麦粉食べて大丈夫なの?」

心配までしてくれながら!

 

大丈夫です、あいかわらず

食べてますから!

(ダメなコ)

 

これはもうー

いつまでも恐れていないで、

 

パン作りにチャレンジしないと☆

みんなが繋いでくれた機会に感謝!

 

 

さらにナオミンは

今、おうちで育てているっていう

 

image

 

ルッコラのおすそわけも!

 

「楽しいよー、ルッコラ!」

佳恵ちゃんもよかったら、と

 

image

 

なんとタネまで。

 

「楽しいから」の気持ちも

おすそわけしてくれてありがとう!

 

わかる! きっと、いやゼッタイ楽しい♪

 

私の手、植物を枯らすカメハメ波が出るんだけど大丈夫かな?

 

数日後には我が家はルッコラ農園よー♪今のとこ、脳内では!

 

「楽しいな」と思ったから「あなたもぜひ♪」

そんな風に思い出してもらえたことが嬉しい。

 

「こんなにしてもらってばかりで申し訳ないー!」そしたらナオミンが

「いいの、佳恵ちゃんにはいつも元気にしてもらってるから」って。

 

私、何にもしてないよー!

ただドジに生きているだけだよー!

 

せめてものお礼に、買ってきたばかりのトマトをおすすわけ。

お買い得だったから箱買いしたものなんだけど、見たらたまたま

 

image

 

ハートが入ってたから!

ハートのお返し♪

 

贈り物にはハートがある。

それがわかるから嬉しいんだよね!

 

ドライイーストとおコナを分けてくれたお友達も

私が、ダメイーストでパン作りを失敗したのを見てくれて

 

image

 

↑ふくらまなかったパンを前にしての名シーン

 

「次はコレでゼヒ楽しく!」って

届けてくれた。

 

ハートが、優しさが。

思ってくれている気持ちがつまってる!

 

 

また別のお友達からも!

 

市場に出せないいただきものだけど

これ味はとってもおいしいんだよー♪と

 

image

 

スナップエンドウをいただいたー!

ありがたいハートをありがとう!

 

 

また別のお友達から先日いただいた

今年初! のトウモロコシは

 

image

 

茹でて、おいしくいただいたー♪

 

思えば、美良生にとって

 

image

 

人生初めてのトウモロコシ!

 

みんなとおんなじよーに丸かじり。

・・してみたけれど、うまくカジれず断念したので

(とりあえず1回はなんでもやってみなはれ精神で♪)

 

昨日の夕ご飯は

かじれなかったトウモロコシをほぐして

コンソメとバターとをまぜた

 

image

 

コーンライスになりました!

 

コーンといっしょに

ハートが入ってるの

 

わかるかな?

 

コーンライスに合いませんが

昨日のメインはイカのお刺身。

 

私がさばいたイカは

 

image

 

つながってるし

 

玉ねぎのお味噌汁も

 

image

 

つながってるんだけど

 

まあ、そんな顔せず笑

ママからのハートを

 

image

 

ドジを笑って

いっぱいお食べ!

 

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」更新しました!

 

「こんなとき」だからこそ応援したいお店屋さん!

今年の1月末に東京・赤坂で食べた、至福の一杯♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/32255/

 

image

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★「おうちカラオケ」熱唱してみた!

 

image

 

子どもたちと楽しもう! と始めたら

思いのほかの高得点にすっかり浮かれてインスタにもアップ。

せっかくなのでYouTubeにもアップしました! 

 

https://youtu.be/-tpKB5APAWM

 

これでいつでもよしえジャイアンリサイタルが聞けます笑

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪