みなさまこんばんは♪ (・∀・)

御覧いただいてありがとうー!

 

昨日までド晴天だった神奈川県が

今日になって一気に気温が低下した

 

その理由を知っています。

それは昨日、私が

 

衣替えをしたから・・ !

 

「季節が変わったなァ!」ことを確信し、いざタンスの中身を入れ替えると

 

100パーセント、翌日は季節が逆行するという私のジンクス、この度も更新。泣

 

ちなみにパンジーは「洗車の翌日は雨」です。こちらも100パー。

 

フシギね!

 

思いあたる共通項として、ふたりとも

「天気予報をもっとよく見て動いて!」

 

ってことでしょうか。テヘ。

 

 

ありがたい、いただきものを

このところまたしても!

 

実家のバァちゃんから

「シャケが好きな」美良生に

手作りのシャケフレークを送ってもらえたんだー♪

 

美良生は大喜び! なんとこの日はシャケまぜごはんを

 

image

 

朝から3杯もおかわり!

 

バァちゃんの愛情がたっぷり。

ありがとうー! 会えないけれど

会えたみたい!

 

この顔見せたい☆

 

 

お友達からは

「よかったらドーゾ」と

 

image

 

おナベのプレゼント!

 

ありがとう! 初めての

ステンレス鍋♪

 

この日さっそく

 

image

 

使ってみました!

えっとー

そもそも

 

ステンレスってなに??

 

熱伝導がいいフライパンのよーなものなのだろうか、

なんにも聞かずにいただいてしまった。

 

タケノコ炒めて焼肉のタレにチーズ♪

 

image

 

くっつかないから使いやすい!

 

 

って、いう認識で

あってるのかな?

 

こんな無知な私に

いいものありがとう!

 

さらに御縁がモテたのは

お友達のよしこ、こと

歌手のSILVAのお店

 

お粥屋さん「congee table」の

 

おかゆ♪

 

デリバリー始めたんだって!

※デリバリーはできるときだけ

 テイクアウトもはじまってる

 

インスタでずっとチェックしてたんだけど

私のだーいすきな「トリュフ粥」が

 

「残念ながら

 イタリアからのトリュフが手に入らなくなり

 今ある材料がなくなり次第、終了となります。」

 

なんて書いてあったから大慌てでオーダーしたよ!!!

 

 

届けてくれてありがとうーよしこォーーー!

 

「最後に特製ニンニク醤油ダレを少量のせて」

↑これはお粥と同時販売しているもの

 

ああ、おうちで

あの味がー!

 

コーフンしたら

少量どころか

 

image

 

入れすぎちゃった、

ニンニク醤油ダレ。

 

 

・・入れすぎましたが、

トリュフチキン粥は

 

image

 

ほんっとにウマイ!!

 

ほろふわ、トロける! よしこに言った。

「作ってくれてありがとう!」

 

これ、ずっと作ってほしー!

 

最後の晩餐候補! (美食探偵)

 

 

あ、今はトリュフ入手できないのか泣

 

けどね、トリュフ粥にかわって今後は

トマトチーズ粥とか! 

煮干し白粥とか!

 

登場予定なんですって♪

 

これからも楽しみだー

 

https://www.instagram.com/congeetable/

↑よしこのインスタ。詳しいメニューもコチラに!

 

 

昨日は、お昼に子どもたちと食べたラーメンに、

 

image

 

試しに

 

image

 

ちょいと入れてみたのだ、

にんにく醤油♪

 

そしたらコレ

 

image

 

一気に、お店屋さんの一杯に!!

 

めっちゃくちゃおいしい!

 

「なんにでも使えるよ」って

よしこが言ってた通りだよー!

 

image

 

あちこちかけてる。

絶品になる。

 

魔法ですなコレ!

 

 

細かく細かーく刻まれてるニンニク。

ひとつひとつ、よしこがせっせと

刻んでくれていたものかと思うと

 

マジメか! と思う。

 

なんて丁寧なのだ。

 

お粥もニンニク醤油も

食べていてわかる。

 

ああこれ、

「喜んでほしい」

「おいしくなぁれ」の気持ちが入ってる。

 

これこそがきっと、絶品になる魔法の正体だ。

 

お友達がくれたおナベの中にも

この魔法が入っていたおかげで

タケノコチーズは最高だった。

 

バァちゃんが送ってくれたシャケフレークにも

同じ魔法が配合されていた。

思わず3杯もおかわりした、

美良生の気持ちが

私にはわかる。

 

おいしさもありがたさも

感激もひとしお。

 

ありがとう!

 

 

おいしいものをいっぱい食べて、そして

バレリーナ佳恵で乗りきるのだ♪

 

みなさま、おうちスキマ筋トレを

教えてくれてありがとう!

 

コツコツがんばろ・・!

 

 

それなのに私は今朝もまた

ジワ太りを更新してたの!

 

いったいどうしてなんだろう?

 

 

昨日は

朝から焼きそば、大盛りラーメン、

パンジーがプレゼントしてくれたパン、

 

・・などをモリモリおいしく食べました。

 

ビバ! 炭水化物祭り。

 

ジワ太りの原因が

 

 

明確すぎて

めまい!

 

 

 

★インスタはコチラ!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★「おうちカラオケ」熱唱してみた!

 

image

 

子どもたちと楽しもう! と始めたら

思いのほかの高得点にすっかり浮かれてインスタにもアップ。

せっかくなのでYouTubeにもアップしました! 

 

https://youtu.be/-tpKB5APAWM

 

これでいつでもよしえジャイアンリサイタルが聞けます笑

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!