みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう!

 

「美食探偵 明智五郎」

御覧いただいてありがとう!

 

どこで私が登場するのか、

私にはわかっていたけど

キンチョーしたー

 

いっつもそう毎回そう

もう撮り直しなどきかないのに

オンエアだって止められないのに

出番が近づくとハラハラハラ

 

これ、一生慣れないのでは。

 

 

ソファに座って観る私に対し

なぜか背後で立ったまま観ていたパンジーが

 

私が、元ダンナさんの上遠野さんに抗議していたシーンが終わると

 

ひとことポツリと

言ってくれた、

 

 

「上手。」

 

それ聞いて嬉しくて

 

「え、上手? ほんと? 本当に上手?」と聞いたら

 

そうクチに出した覚えがまるでないんだと笑

 

無意識でモレてたんだってーーー

 

ナニソレ!

 

「いやでも正直いつもこんな(ドラマで観たような)感じだから

 上手、ていうか

 

 ・・リアル?

 

 オレが怒られてるのかと思った。

 

 

 

・・フクザツですが

まあ、なら、

まあ、なら

 

よかった。

 

 

ドラマでお母さん役をやらせていただいた昨日は、母の日!

 

パンジーからは「これスキでしょう」と私好みの

 

image

 

パンを贈ってくれました!

 

確かにすっごいスキだった!

チーズにナッツにお豆腐キッシュ☆

 

「好み」をわかってくれていて、

「これスキだよなー」と選んでもらえて

その時間も含めて、嬉しい。ありがとう!

 

美良生なんて、朝ごはんの時から食卓で

「ママ、かわいいねー♪」って言ってくれた!

 

「ありがとう! ママ、かわいい?」聞き返したら

 

 

え。なにそれっていう顔。

 

もっかい聞いたら

「ママ」じゃなく

 

「ワンワン、かわいいね」

って言ったとのことでした

 

 

聞き間違いか。

 

そ。そだね、キミ

今日が母の日って

知らないもんね・・

 

 

空良はゴロンと寝っ転がったまま

とってもカジュアルにフランクに

あ、そうそうと思い出したように

「母の日おめでと!」で終了。

 

 

そんなもんか、

男子。

 

男子・・!

 

 

しかたがないので

 

image

 

自分でお花を買ってきた! 泣

 

お買い物に行った薬局で

200円だったからー

 

いいんだ、誰からももらえないなら

自分で買ったらいいんだから

なんて言いつつシャクだから

 

アイツの顔、

 

image

 

ハナにしてやりましたよチェッ!

 

 

そしたら! 美良生が

 

image

 

お花を持って帰ってきてくれた♪

 

image

 

根っこつき

ハルジオン。

 

 

 

ありがとう。パンジーと

中庭から取ってきてくれたのね! 

 

まるで、先日放送のドラえもんじゃないの、

タンポポ摘んでたのび太くんじゃないのぉ!

 

 

のび太くんのママだって言ってたよ。

どんな花だっていいの。

その「気持ち」が

 

image

 

「うれしいのよ」って!

 

 

親子で選んだお花が花瓶で

 

image

 

共演♪

 

 

共演といえば。

 

気がついてくれましたか? 昨日のドラマ。

私のムスメ役の女の子、横溝菜帆ちゃんが

 

義母と娘のブルースでも私のムスメだったことを!

 

 

ムスメだった。お母さんだった。だけれど私

 

image

 

みんなを見守る「太陽」の役だったのよね。

 

ずっと観てたよ、菜帆ちゃんのこと。

菜帆ちゃんも見てくれてたよ、

写真の私のこと!

 

それがこのたび

晴れて、生きて!

 

image

 

共演!

 

TBSから日テレへ

局もまたいで! 

 

感激だった!

 

目の前で動いてるムスメが!

それはたぶん、お互いに! 笑

 

 

菜帆ちゃんは私にお手紙も書いてくれてたの。

 

image

 

かわいい文字で。

ステキなことを!

 

 

'2度あることは3度ある'

なので、3回目のお母さん、おねがいします!!

 

 

お花がパアッと

花開くカードで。

 

image

 

「お母さんのおかわり」をありがとう!!!

 

 

その花は、まさに!

 

image

 

母の日の贈り物でした泣

 

 

昨日は、ドラマのCMで

ぎぼむすでパパ役だった竹野内豊さんまでご登場され!

 

一瞬ではあったけれど

親子3人のコラボが実現され

 

再び私が「お母さんになれた日」が

「母の日」っていう!

 

竹野内さんが言ってくれていそう。

「キセキだ!」って。

 

 

夕飯時では

美良生がみんなに

「せーの、ありがとうー! っていうよ!」と切り出してくれたので

 

お! なんだ? やっぱりママにむかってみんなで言ってくれるのか? と

淡い期待を抱いたら

 

「ママもきて!」と言われ。笑

 

 

みんなでスクラム組んで

「せーの!」で言った。

 

image

 

「ありがとうー!!」

 

 

菜帆ちゃん、私を2度も

ママにしてくれてありがとう。

 

ママのおかわりをありがとう。

 

 

私をお母さんにしてくれた

空良と美良生に、

 

感謝! 

 

 

 

★「おうちカラオケ」熱唱してみた!

 

image

 

子どもたちと楽しもう! と始めたら

思いのほかの高得点にすっかり浮かれてインスタにもアップ。

せっかくなのでYouTubeにもアップしました! 

 

https://youtu.be/-tpKB5APAWM

 

これでいつでもよしえジャイアンリサイタルが聞けます笑

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」更新しました!

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りしました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!