みなさまこんばんは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

今日は朝から

子どもたちとアボカドサーモン丼。

 

以前も書きましたが、

気がついてくださった方もいましたが

 

私も、うすうすわかっていたのですが

 

image

 

ごはんが高校3年生とおんなじ量。笑

 

 

けっこーな量のごはんを食べたのに

 

たいして動いても

たいして時間がたってもいないのに

 

なんでだろ、あっというまにおなかが減って

 

image

 

数時間後に大盛りパスタ。

 

育ち盛りか。

 

 

佳恵はどこへと行くのやら!

 

 

ひさしぶりにゴムスカートじゃなく

ジーンズ履いてみたら・・

 

あれ?勝手に小さくなってた。

 

ジーンズはウソつかないね。泣

 

けれど食べたいおいしいもの!

 

 

食べ続けてばかりいるわけではありませんっ

 

今日も、朝からオンラインレッスンで

ボクシングエクササイズを♪

 

 

ネット上でつながっているみんなに、

ネット越しではありますが

顔が見れたみんなに

私から、お知らせ!

 

「ボクシングエクササイズ湘南」という場を

とっても一方的にお借りして

 

今夜放送の出演ドラマを

 

image

 

↑宣伝する準備。

 

 

image

 

「美食探偵 明智五郎」第5話です♪

 

image

 

「汗だくのみんなァ、今夜みてねー」

 

同じく汗がつゆだく女優からの

お知らせでした☆

 

先生勝手にスミマセン! 笑

ありがとうございましたっ!

 

 

そーだそーだ、と母エッちゃんにも電話。

 

「今夜、ドラマに出させていただくよ」

(実家の親にまでいつもリアルなギリ告知)

そしたら、もうちゃんと知っててくれました!

 

「母の日にピッタリね♪」と言ってくれた時

 

「なんでだろ?」ピンとこなかった。

 

 

空良と美良生のふたりにとって

テレビの中で動く母ちゃんを観たって喜ばないだろうし

なにより、母である私がそんな子どもたちに喜べない笑

 

と、思ってクビをかしげ

でもすぐにそっか! と合点がいった。

 

母エッちゃんに捧ぐには最適だったのか!

 

あたかも、ええ私もそう思ってたんです始めから! を装って

 

「ほんと! 母の日に、動く佳恵を観てもらえてよかったよ!」

 

都合のいい母の日でした。

 

 

これと似たことは

空良が産まれた日にもおきた。

 

空良が産まれてすぐに、看護師さんが

 

「お母さんはこちらで休まれてくださいね」と言われ

 

「え? うちの母ちゃん、今日はまだ来てませんけど?」と思ってハテナ。

 

 

・・だいぶしばらくたってから

「あ! お母さんて私のこと!?」

 

ビックリしたのだ。

「お母さん」=「母エッちゃん」でしかなかったから。

 

ハハになって17年。早いものでもう20年ちかく。

 

今や私の脳内変換は「母」といえば=「私」だ。

 

 

母ちゃんホント、うっかりをごめんー!

 

 

「美食探偵 明智五郎」は

このあと日テレで夜10時30分からです!

 

 

今夜、テレビでムスメを観てね。

 

母の日をおめでとう!

(おそいわっ)

 

 

 

★「おうちカラオケ」熱唱してみた!

 

image

 

子どもたちと楽しもう! と始めたら

思いのほかの高得点にすっかり浮かれてインスタにもアップ。

せっかくなのでYouTubeにもアップしました! 

 

https://youtu.be/-tpKB5APAWM

 

これでいつでもよしえジャイアンリサイタルが聞けます笑

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」更新しました!

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りしました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!