みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

我が家には、通称

「ドリフ棚」

という扉がありまして。

 

リビングにある収納棚なんだけど、

その一番奥の扉が常にパンパンの

満員御礼で。

 

見てわかるかな?

 

image

 

うすーく開いてんの。笑

 

閉まらないままだから、

他の扉をバン! って閉めるとココだけ勝手に

 

ギィ〜と開く。

 

その動きが

まるでドリフで「ドリフ棚」。

 

このドリフ棚に先日、

ついに向き合った!

 

いつも「時間がないから」

けどしょっちゅう使う扉だから

バン! と閉じてギィーのくりかえし。

 

ウエストのホックとめないままジーンズを履き続けてた状況。

 

痩せないと! (棚もヒトも)

 

image

 

こんなにパンパン! 下の段。

 

ホント、何年ぶりだろう。

「片付けは勇気!」の言葉を思い出し

 

勇気を出して「全部出す!」

 

image

 

・・2部構成になっていた。

自分で収納しておきながら

完全に見えない奥のものは存在していないのと同じだァー

 

ザン! ザン! とテーブルにモノを出していくのに

 

image

 

何事もなくゲームをしている長男の崩れぬペース。

 

あ! この光景を見て思い出した!

 

コメントでもいただいてありがとう♪

そうなんです、新聞連載が更新されました!

 

ネットからも御覧いただけます。話題は前回に引き続きこの方。

写真の下のキャプションには、とってもステキに

 

image

 

「学校の課題を脇に、今日も元気に音ゲー(音楽ゲーム)の長男」

 

と、つけていただいてます!

 

この内容についてはまた

のちほど触れさせてね。

 

ドリフ棚の続き!

 

奥にあったものも

 

image

 

全部出したー!

 

 

あんなに太っていることがストレスに感じていた扉の中は

勇気を出して「全部出して」みたら、驚くほど

いらないものだらけだった笑

 

離乳食の本とかー! 

 

まずはとってもカンタンな

「いらない」ものを分ける。

 

するとだんだん「いる」「いらない」がわかるよーになってきて

 

image

 

大好きなラーメン本だけど

あっという間に4年も経過しているから

今度また新しい最新刊を買おう、とか!

 

ドッサリ出てきたのは「なにかと便利」な「クリアファイル」!

 

なんと

 

image

 

クリアが80枚、柄入りのが30枚近くも笑

 

わしゃ、こんなにはいらん! と

キレイなものを20枚だけ。

 

判断困ったシリーズも!

 

image

 

ひと文字も書いていない5年日記。

表紙のステキさに惹かれて買って。

・・この先も使うだろうか。

 

image

 

10ページずつくらいしか書いてない「子育て日記」。

パラパラッとみたら

オモシロいの。

 

ブログを始める前の

空良の赤ちゃん期の「困った」をイラストで描いてる。

 

これ、あとでインスタにあげよう! 

 

ね。オモシロだから所有に悩む。

 

image

 

ピカピカのノート!

好きなんだよねー文房具。

まっさらなノートを捨てる勇気はない!

 

「困ったナァ」は困ったまま、

残すことにしましたがそれでも!

 

image

 

こんなにスッキリしました!

 

この「全部出す」お片付けは

お友達の、幸せ収納インストラクター

かもしかよっこちゃん、こと淳子ちゃんから教えてもらったこと!

おんなじ「ジュンコ」だね。

お片付けでお世話になったばかりの

幸せ住空間セラピストの純子先生と!

 

image

 

↑(おっかない方の、笑)純子先生にも言われたの、

 

「アンタずいぶん新聞ためてるけど、読むの?」

 

 

読むの。新聞は、必要なの。

 

 

ドリフ棚の中から出てきたものは

その「新聞の切り抜き」もいっぱい。

 

image

 

あ、

空良が昔とってきた

いい点数の答案もある。笑

 

どうして新聞なのかというと、

心に引っかかる言葉の宝庫だと思うから!

 

涙することも、潤うことも、タメになることも。

 

そんなコトバを切り取って、ファイルしておく。

 

見つけた宝を、宝箱に入れるようなものです!

 

image

 

「おいしいお肉の焼き方」ふくめ。

 

楽しいですが、この作業には

「時間」がいる!

 

まだ全部ではないけれど

半分くらいは収めることができたかな。

 

見つけた宝を磨きなおしながら、ファイル。

 

「あれ、どーしてこれ取っておいたんだ?」

見つけた時のテンションと今とでは

気持ちが違っているときもある。

 

 

見て! こんなものも!

 

はじめはなんだかわからなかった。けど、

気がついたら我ながらカンドーしてしまった!

 

image

 

ミライが生まれた日のお天気。

 

「北海道から沖縄までからりと晴れる」

そんな、お日様いっぱいの日に誕生したことが

嬉しくって、大切にとっておいたんだー! 

 

空良も「お天気良くて」「空良」ですし

ウチの子たち、快晴ボーイズだったんだ、

 

これを見るまで忘れてた笑

 

 

再び心にグッときた

私が最近、見つけた宝は

 

なかなか思い通りにならない子どもにうんざりし始めていたら、

(スッと家に帰らず、遊びながら歩くイライラ。あるある!)

通りがかりの方からニコニコと

 

「こりゃ、いい思い出だねー」って言ってもらえたんだって。

 

そのとたん、言われたお母さんは思ったのだそう。

そっか、これは「いい思い出になるのか」と。

 

その考え方に私まで救われた!

 

「今」は大変なことであっても

「あと」からみたら「思い出」。

 

今は「思い出」を作っているのか。

 

今朝も、いつまでもカレーうどんを食べてるミライに

キーッまだなのーっ、このあとやることいっぱいなんだけどー!

 

と、なった時も「これもあとで思い出になるのか」と思ったとたん

 

そーだよ、空良のちっちゃい時も大変だった。という思い出が蘇った。

「朝ごはんを2時間かけて食べてたからね。

 イタリアかよ! 優雅かよ! ってよく言った」

 

あの時は「キーッ」となってたけどホントだ、

 

今なら笑える。

 

外出自粛生活が続いていて

「キーッ」となる瞬間に出会うかた

もしかしたら、いらっしゃるかもしれない。

 

ちなみに私はもう、1度バクハツしてます。

 

今回の新聞連載はそんな記事です笑

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

人間がまだデキていなくてスミマセン!

 

 

あ、それから大切なお知らせ!

 

ドリフ棚からはこんなものも!

 

image

 

美食探偵 明智五郎

「第5話」の台本。

 

出させていただきます、

 

明日。

 

大事なことを言うのが

こんなに大ラスってなにー!

 

どーしても出たかったドラマ!

原作の東村アキコさんが大好きで!

「美食探偵 明智五郎」全巻読んでて!

ドラマ化のニュースに飛び上がった。

私も! このお話の中に入りたいー!!

 

念願の世界観。ああループタイ!

会いたかった中村倫也さん!

 

運命感じた出来事も!

 

本当に感謝です。。

 

明日、5月10日日曜日。日テレ系列で

夜10時30分です。

 

少しだけの登場です。

瞬きには気をつけて!

 

はぁ、ドキドキする。

 

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」更新しました!

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/diary/31183/

 

image

ついにバクハツしてしまった話。

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りしました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!