みなさまこんばんは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう!

 

・・おかしいなァー? 

あんなに激しい運動を

変態な動きを2日間も続けてしたのに

 

20gしか痩せてない。

 

私の代謝のワルさは

ビリー隊長をもってしてでも動かずか

 

ワシの体重は不動の山か。

 

もーどーしたらいいんだよー泣

 

おいしいものは

やめられないし。

 

ヘルシーなものもスキなんだけどなぁー!

 

 

先日、ご近所のスーパー主婦

ナオミ先生から海の幸をいただいた!

 

image

 

ドン! っと生ワカメ。

 

ありがとうございます!

 

ワー! 春の、海の恵み!

空良も大好物♪

 

根っこのとこはメカブかな、

かたまりの硬いとこなんて

 

image

 

まるでブーケ♪

 

山の恵みに続いて

海の恵みまで!

 

自然に感謝。

 

この日は

 

image

 

メカブの酢の物にワカメのお味噌汁、

 

image

 

タケノコごはんで、海と山のコラボごはん♪

 

ちなみに昨日は海と山のメインが入れ替わり

 

image

 

生ワカメの卵炒めに

こしあぶらのまぜごはん、

うどと新玉ねぎのお味噌汁

うどとにんじんのキンピラ♪

 

どれもおいしかった、はじめて食べた

 

image

 

うどのお味噌汁は

山の香りが際立ってた!

 

 

おいしく作れたのはコチラも♪

 

YOMEちゃんブログで見て作ったシリーズで

・・パンはオリジナルになっちまいましたけど

 

鶏むねで作る「おかか鶏天」が

 

image

 

YOMEちゃんからもらえた「白だし」のおかげか

 

めーっちゃおいしくできて大感動!

 

しかもとびきりカンタンだった。(私にもできた)

 

 

途中、作っていて

「衣はこんなシャバッシャバでいいのか?」不安になり

ご本人に直接聞いて「大丈夫だよ」のお返事もらうという

 

image

 

お友達ならではのフォローもいただいての成功ですが♪

 

http://yomecafe.blog.jp/archives/35003668.html

 

YOMEちゃんいつもありがとう!

 

そーだ! と思いついて

YOMEちゃんが以前作ってくれて

私もだーいすきな「アボカドとスモークサーモンのサラダ」も作って

 

おうちの中が、にわか

 

image

 

YOMEちゃんちになりました♪

 

image

 

おいしいんだよコレェェェ!

 

 

「てんぷら? これ、てんぷら?」

あまりのおいしさに感動したのか

ミライは「てんぷら」というワードが響いたらしく

 

image

 

「おばけのてんぷら」を持ち出して

食後はかわいく、読書を始めたほどでした。

 

食べて、見て読んで

味わう食事♪

 

ママと同じで

食いしん坊だねぇー

 

 

昨日なんてこのコね、

寝起きでトートツに

なんて言ったと思います?

 

「パパーおねがい。

 ドーナツたべたい、

 いま。」

 

いいけど、なんでパパ。

作るのはママですけど、

しかも「いま」って

朝6時ですけど!

 

寝ぼけたのかな

夢でも見たのかな、

しばらくたったら忘れるかなー

 

↑ビリー隊長のオンラインレッスンのおかげで体力を消耗し

できたら作りたくないナー♪なんて思っていたズルハハでしたが

 

時間が経過しても

 

ハハがレッスン後にチーンとなっていても

 

目があうごとにニコニコ顔で言ってくる。

「ママ、ドーナツは?」

 

・・覚えていたか。

よし、作るか!

 

ドーナツって、

ホットケーキミックスでカンタンに作れるよね。

 

しかし↑今これ売ってないよねー!

家の在庫を見てみたら

 

ありました!

 

image

 

最後の200g。

 

これ以上はナイ。

失敗は許されないー!

 

image

 

貴重な粉、

よそ見しないで

よく見てまぜてェー

 

生地がまとまったら

 

image

 

いっしょにコネコネ。

 

image

 

カブトムシの幼虫ですか?

 

いつもなら「そのまま揚げてみよ♪」となりますが

コチトラ、後には退けない

背水の陣で挑んでますので

 

image

 

すみません、手を加えさせていただきました。

 

ミライは最後のくっつけるとこをお願い♪

 

「失敗したらあとがナイー」

プレッシャーを感じつつ

 

image

 

なんとかできてよかった!! (焦げたけど)

 

ミライさん、寝起きから熱望していた

 

image

 

ドーナツ食べれてよかったね♪

 

 

これでしばらくは

ドーナツはいっしょに作れないかもしれないけれど

 

けど大丈夫!

 

「ある」ものの方が

いーっぱいあるから!

 

「ない」ものに焦点がいくと不安になる。そんな時は

「ある」ものを数えるのがいちばん、落ち着く!

 

お豆腐が買えて、牛乳が買えて

お米が、パンが買える喜び。

 

すべての、お外で

お仕事をしてくださっている方に感謝!

 

「ないもの」探しはもうやめた♪

 

「あるもの」でいっぱいの

海の幸に山の幸。

 

スーパーに感謝!

 

ありがとう♪

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りしました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

image

 

 

 

私にソックリのトホホ長男を掲載中。よかったら!