みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

朝からハラペコ。

フシギダナー

 

たいして動いていないのに

どーしておなかが減るのかな?

おなかとせなかがくっつくぞ!

 

昨日なんて夜中にどーしてもおなかがすいて

キッチンでひとりゆでたまごを食べちゃった♪

 

コメントでいただきましたが、そーなの!

食べてる量は高校生男子と変わらない笑

 

食べ盛りの46歳♪

 

自分でもおどろく。

 

 

それから!

ハンガリー刺繍を気に入ってくださった方ありがとう!

「はじめてでもわかりやすい本などはありますか?」とのこと。

 

私がこの刺繍に出会ったのはまさしく本屋さんでした!

チャルカさん著「ハンガリーのかわいい刺しゅう」

 

image

 

このご本を手にとって電流が走ったね!!

かわいくって鼻血で! あれは9年前!

 

そのあと、嬉しい御縁で

ご著者の久保よしみさんとも知り合えて

すぐにチャルカさん主催のハンガリーツアーに声をかけてもらったんだけど

出発のタイミングがミライを産んだほぼ1ヶ月後で。笑

本気で行きかけたんだけど家族に止められ(当たり前)

以来、ずっと行きそびれたまま早9年。

 

けどね私はゼッタイ行くのよハンガリー

オラ東欧さ行くだ!!

 

話がだいぶそれましたが、

私と同じこのご本で始めるのはいかが?

 

んで、いっしょに行こうよハンガリー!

 

今は夢を抱いて楽しくチクチク♪

 

 

そんなロマンチックな話から

冒頭の、朝からおなかが減ってる件ですが

 

メールにnoteの「おすすめ記事」が届いてて。

 

魅力的すぎなのでスグに惹かれた!

 

料理家の今井真実さんが30年間作り続け

やっと辿り着いた、という

カルボナーラレシピ!

 

大好きなのカルボナーラ!

カロリーの王様と言われているけれど

そんなコトバ聞こえない。

 

工程がすごくわかりやすい。

こういう理由だからこうする、って書いてくれてるから

お料理がニガテな私でもじゅうぶん理解できて助かる!

 

食べたいから、朝からおなかもなってるから

寝起きでいきなりカルボナーラ!

 

image

 

こっ・・

 

これは。

 

今まで食べてきたカルボナーラで

 

image

 

ダントツにイッッッチバンおいしいぞ!!!

 

材料は「卵」「ベーコン」「粉チーズ」!

生クリームもニンニクも使わない。

 

私もう、毎日このパスタがイイ!

 

ただね、

「卵+卵黄」を使うのね。

 

もったいない・・(貧乏性)

 

もちろん、白身はまた別の料理に使うけど(お味噌汁にドボンとか)

 

あとから起きてきた空良に「おいしいカルボナーラ作ったげるよ!」と言いつつ

 

母はコッソリ実験で

 

image

 

「卵」1個で作ってみた。

↑ボウルは私が作った続きのもので

 

 

結果!

 

image

 

いまいちでした。

 

見た目はじゅうぶんおいしそーなんだけど!

ちょっと食べさせてもらったらシャバシャバ。

 

「やっぱり卵黄、足さないといけないのかー」

なんて言ったら実験していたこともバレた♪

 

マジメ(?)な私は、おいしかったものを

ノートに書き写しているのね!

 

このレシピも忘れないうちに、と

改めてレシピを見ながら

さっき書いてて

 

はじめて気がついた。

 

 

最後の工程、省いてたわ。

 

てことは、

初めに作った私のカルボナーラも

結果、間違えていたってことだ笑

 

 

そうか。

今、やっとわかった!

 

私のお料理ベタの原因は!

 

「ちゃんと読んでいない」だ!!

 

はじめてハンガリー刺しゅうのご本を見たとき以来の電流走る。笑

 

 

改めて作りたいー! 今井さんのカルボナーラ!

 

作ってみたいかた、さっき試しに

「note 今井真実 カルボナーラ」で

検索したら、私が見た記事が出てきたよ♪

 

今度こそちゃんと作って食べる!

これからはしばらくカルボナーラ。

明日も朝からカルボナーラ。略して

 

朝カラボナーラよ♪

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りしました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

image

 

 

 

私にソックリのトホホ長男を掲載中。よかったら!