みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

今日も朝からテレビ体操☆

パンジーに「そのために早起き? ネットでいつでもできるのに」 

と言われましたが、ちがうんだよー

「この時間限定」じゃないとできないの♪

 

「いつでもできる」って

いつまでもやらない。

間に「ま」が入る!

 

昨日のランチは

 

image

 

いただいた、おいしそーな卵でありがたく、さっそく♪

 

インスタでフォローしている「Delish Kitchen」で見つけた

「中からカレー!? ふわとろオムカレーチーズライス」を!

 

ミライは、カレー大好きキレンジャーなので!

 

使うカレーはレトルトで♪

 

先日、またまた発掘した

 

image

 

非常時用として購入していた

常備用、賞味期限が製造から3年もつ、という優れものカレーの

 

image

 

5年前もの。

 

常備しすぎた。

 

食べていこう、ドンドン! で

また新しく非常時用をストックしよう!

 

たっぷりゼイタクな卵液は「2人分」で

「卵6個」も使うんだって・・ヒエー!

 

image

 

人生でまだ

一気に卵をそんなに

割ったことがないので躊躇。

 

とまどいながら

 

image

 

ダメだっ

オラ5個までしか割れねー!

もったいなくて割れねー!

 

3人分なのになんとハンパな笑

 

いま思えば、「ひとり2個」として「6個」でもよかった。

 

とまあ、はりきってオムライス作りを始めたわけなのですが

肝心のコメが炊けてないことに気がつき(なにしてんの)

 

おコメを早炊き待ちしている間、ヒマなので

レシピにはありませんが、ライスに加える

 

image

 

玉ねぎとベーコン炒めて待ちました。結果、

 

image

 

↑おいしくなってよかった♪

 

さあ、ここからは一気です。

 

卵をワーッと半熟にして

ラップの上に取り出して

スライスチーズ、カレーをオン!

 

image

 

ドキドキしながら

ラップで包んで1分待つ。

 

同じラップを3回も再々利用したものだから

 

image

 

ラスト3回目なんてベットベト笑

ラップだけでは閉じていてくれず

 

image

 

↑手で押さえたまま1分。(地道ながらも切ない節約)

 

 

image

 

ごはんの上にのせたーっ

 

さあ! ここからだよライちゃん、

卵に切り込みを入れたらカレーが

 

image

 

すでにでてる

 

どうしてだろう。ちっとも

サプライズにならなかった笑

 

image

 

↑空良のはカレーが少なかった

 

私のは

 

image

 

いい感じでカレーとチーズのなだれがおきたー♪

 

おんなじよーに作ったはずなのに

3つともちがう個性になりましたが

「おいしいね!」と言ってもらえた!

 

ただ。みんな、まって。

 

汁物として出したコレ、

いま私が先に飲んだけど

 

飲んだら「ワッ」てなるよ。

 

昨日のお味噌汁だけど

 

洋物なメインから

 

一気に

 

image

 

「和っ。」

 

大根と油揚げとワカメで

めっちゃ「和」!

 

おどろくほどメインに合わない

「ワッ!」に、もはや

笑いがとまらない。

 

どーしてフツーにごはんが作れないかなー!

 

 

最近、ごはんを食べたあとスグに眠気に襲われる空良は毎回食後に

イスに座ったまま目を閉じ、ガクーン! と首を落としてしゃべりだす。

 

「私にはわかりましたよ・・。この、事件の真相がね!」

 

image

 

眠りの小五郎のマネ。

 

ハイハイ、眠たいのね。

まんぷくになって眠くって。

 

なんて平和な光景だろう笑

今日も元気でありがとう!

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りしました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

image

 

 

 

私にソックリのトホホ長男を掲載中。よかったら!