みなさまこんばんは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

「最近、パンジーさん見ませんが

 普通にお仕事でしょうか?」

というご質問をありがとう!

 

そうなんです、普通にお仕事です。

もともと、たったひとりで営業している美容院。

除菌や換気に細心の気を配りつつ今まで通り予約制で営業中。

 

なので、パンジーが出勤したあと私は子どもたちと3人の生活。

ごはんを作って掃除に洗濯。合い間にライちゃんとの遊びタイム。

 

最近、はじめてハッ!としてしまった。

これって・・今、この状況って

 

専業主婦。

 

 

キホン、家にはほとんどいないで

あっちにこっちに飛び回っていた私。

 

奇しくも、「はじめての専業主婦」を

体験させてもらっています。

 

これもまた経験値!

 

 

数日前にパンジーと

お友達のモッちゃんが電話で話していたので

途中から私も加わった。モッちゃんは共通のお友達。

 

以前住んでいたマンションのおとなりさんだったの!

神奈川に引っ越してきて、はじめてお友達になった人。

 

引っ越してきた日、窓からベッドが入らなくて困っていたら

モッちゃんが出てきてくれて、手伝ってくれて、けど入らなくて。

そのうちマンションにいる若者たちもぞろぞろ出てきてくれて

最終的には我が家で宴会。(引っ越し初日)

 

とんでもないところに越してきたと思ったよ、湘南! 笑

 

モッちゃんはすっごい努力家で

「焼き鳥屋さん」を経営していて

いいねー食べに行くよ! と見守ってたら、

 

あれよあれよと5店舗出店。

 

大成功を遂げたのです。ヒュー!

 

ところがこの、今の局面・・。

どうしてるんだろうと気になってた。

電話に加わって聞いてみた。やっぱり、

 

大変な苦労のさなかなようだ・・。

 

「茅ヶ崎店でお弁当を始めた!」

と教えてくれたので行ってキター!

 

茅ヶ崎店ははじめてだ。行ってみたら

オーナーのモッちゃんみずから、

白煙の中で焼き鳥焼いていたー!

 

image

 

「こんなお弁当やってまっせ!」

 

ひさしぶりに会えたことに喜びつつ

 

image

 

モッちゃんに今の現状を聞く。

 

5店舗中、3店舗を一時的に閉め

営業している店舗も時短営業中。

 

お弁当営業しているのは茅ヶ崎店のみ。

私もはじめて来たこのお店は、開店してまだ1年なんだって!

 

嘆いてばかりもいられないから、立ち上がったんだね。

 

 

「なお吉丼」っていうのは「焼き鳥丼」!

 

事前に電話予約をしていて

「なお吉丼」と「日替わり弁当」を購入♪

 

最低限の滞在しかできなかったけれど

食べることで応援するからー!

 

 

で・・

買ってきたお弁当。

 

image

 

開けてビックリ!

「なお吉丼」の

 

image

 

香りがスゴい。

 

 

あの、現場でモクモクしていた

おいしいケムリまで持ち帰ってる!

 

「香り」のお持ち帰りってスゴくない?笑

 

ちょっとモッちゃん! 嗅いでるだけで

白米イケそーなんだけど!!

 

お肉はもとより、胸を打ったのは

 

image

 

このネギよ!

 

この香ばしさ、

中のトロッとさは

おうちじゃ作れないやつ。

 

それから、白米に染みた

 

image

 

タレのウマさの、罪深さよ・・!

 

これぞ、THE焼き鳥屋さんの丼モノだー♪

 

image

 

日替わり弁当は「チキン南蛮」でした♪

おかずたっくさんでお買い得の600円。

 

おいしいものに

子どもは正直。

 

image

 

ワシワシ食べる。

 

image

 

ガツガツ食べる。

 

私も、ひさしぶりに食べた

「誰かが作ってくれたもの」に

心底、こころがほぐれましたー!

 

ありがとう、モッちゃん。

みんなにとって険しい難局

みんなで乗り越えていこう!

 

茅ヶ崎「なお吉」は南口から徒歩3分。

お弁当は11時から14時まで受付中♪

 

定休日は火曜日です。お近くの方は

「ケムリの香りまでお持ち帰り」を

おかずいっぱいのお弁当をぜひー!

↑勝手に宣伝。頑張れモッちゃん!

 

これからもできるかぎり

テイクアウトを応援したい。

地元の、湘南が元気になるようにー!

 

この日は作りたての

刺繍マスクのデビューでした♪

 

このマスクを見てパンジーが

「作ってほしいナ」という。

 

試しにつけてもらったら

「大人男性用」としては

オクヤマスクはやや小さめ。

 

なので、またまた型紙を改造し・・

 

image

 

創作再び!

 

↑主に、アゴの下の部分を足してみたー

みなさまもよかったら、お顔のサイズに合わせて

型紙の大きさをテキトーにいじってみてくださいね!

 

「横幅も少し伸ばそうかな?」

型紙に反してまたまた勝手に

 

image

 

横幅、トートツに足してみたり。

(これは、裏地も同じよーに足さなかったのでイミナシでした! )

 

image

 

ここは私の

ナンチャッテ・アトリエ。

かわいい雑貨の中にまみれて作業中。つまりここ

 

image

 

私の「好き!」が集結した、

私の脳内のような場所ですワ☆

 

各分野からお叱りを受けるため映していませんが

この写真の周りには嵐の松本潤くんのほほえみがグルリです。

 

写真を撮ってくれたのは空良ですが

「どう撮っても松本くんが入る!」

すごく苦労をしてくれたほど♪

 

ね、脳内です。笑

 

 

完成しましたー!

 

パンジー自身が選んだ布で

 

image

 

オトナの男性用マスク♪

 

image

 

いい大きさだった!

 

image

 

喜んでコーディネートにはげんでた。

 

さらにオクヤマスクが欲しいと言ってくれて

「これで作って♪」

と選んだ布に

 

思わず絶句。

 

私にはちょっと

 

理解に苦しむ

 

image

 

ぞうさん柄。

 

image

 

オトメか。

 

 

image

 

キラキラおメメの

 

52歳なの♪

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りしました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

image

 

 

 

私にソックリのトホホ長男を掲載中。よかったら!