みなさまこんばんは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

午後の13時現在、やっとイスに座る。

 

私が主にいる場所はキッチン。朝からずっと。

もはや、キッチンは私の部屋だと言っていいのでは!

 

作って片付け、片付けて作って。

みんなが食べてくれることが喜び。

お願いだからハンパに残さないでー

↑これを食べて、母はどんどん大きくなるのだから!

(今朝、また体重増が更新。すくすく大きくなってます)

 

「献立を考えてまとめ買いが得意ではない」

っていうご意見をいただきました! わかるー

私もそうです。考えてからお買い物に行くってニガテ♪

というかもっというと、そこに魅力を感じない。テキトーがスキ!

 

なのでお買い物はもっぱら、お買い得なもの(出会いと呼んでる)や

マストで使うもの、食べたいものを中心にキホン気分で買ってきて

買ってきたもので後から、何が作れるかなーをゆっくり考えてます。

 

私中心の、やみくもマイペースショッピング!

スリル満点。だから

事件も多発だよ♪


キッチンに貼ってある、

「今これが作れるもの」の中にあった

「イノシシ肉のバアチャンタレ炒め」が気になる、とのこと!

 

気がついてくれてありがとう笑

これはまだブログで未登場!

作ったこともないのですが

作ったら詳しく書くね♪

 

 

型紙と作り方を作った

「オクヤマスク」!

 

嬉しいことに、お友達から

「作ったYO!」の写真が届いたのー!

 

image

 

こんなにたくさん!! ありがとう!!

 

誰かに届いていてウレシー!

 

よし私もガンバロー!

作ってみたかった

刺繍入り!

 

以前

マスクに、気分を上げるための

「大人でも恥ずかしくないかわいいワンポイント刺繍」

なにかないかな? というご相談を受けました☆

 

たとえば、ちょうちょとか小鳥とかはどう?

↑それもやってみたい! と思ってますが

私は、刺繍といえば・・

 

ハンガリー刺繍がスキなので!

 

image

 

このご本の中にある図案を

ワクワクパラパラと眺め

花柄に決定♪

 

マスクの素材は、

空良のサイズアウトのジーンズで。

 

image

 

着られなくなってもすぐ捨てず

今度は「生地素材」として活用。

 

こんなだからいつまでたっても片付かないんですけど♪

 

刺繍したい図案が決まったら、

チャコペーパーの薄紙に図案を書いて、下から順に

布、チャコペーパー、図案を書いた薄紙、セロファンを重ねて

 

image

 

芯がない鉛筆などでグリグリと、少し強めに上からなぞる♪

 

image

 

下書きの完成♪

 

image

 

ぬりえのように、お絵かきのようにチクチク開始。

糸が絵の具に見えてきます!

 

ハンガリー刺繍は「線」を描く「アウトラインステッチ」と

面をまっすぐに埋めていく「サテンステッチ」だけ。

 

これ、私がしているコツなんだけど

 

この「面」を埋めるとき、初めに

 

image

 

なみ縫いをしてから埋めると

 

image

 

すっごい刺しやすい。ぬりえでいう、

「周りを縁取りしてから塗る」のと同じ!

 

しかも仕上がりもプックリしてかわいい♪

 

image

 

できましたー♪

4時間くらいかなぁ。

没頭した。楽しかった!!

 

マスクになるまではあっというまでしたが

サイドのギリッギリのところまで刺繍をしちゃったものだから

 

image

 

ゴムを通すところがギリッギリ。

ヘアピン使ってなんとか通った! (焦った)

 

image

 

作りたいサイズのマスクの上に置いて

ゴムの長さを確認。ゴムは貴重なので

きもち長めに「仮止め」で軽く結んで

 

image

 

試しに顔につけてみて

ゴムの長さがよければ、

初めてギュッと固結び!

 

image

 

できましたー!

どうですかー?

ワンポイントどころか

 

image

 

わりと大きめに刺繍。笑

 

image

 

裏地はダブルガーゼです!

装着してみます!

 

image

 

テヘッ☆

 

image

 

ヨコから見たところ。

刺繍、イイ感じに入ってる!

 

ただね・・

作ってみて思ったけれど

 

image

 

ジーンズって暑いわ。笑

 

ズボンとして使ってたデニムだったからかな・・!

 

今度はもっと通気性のいい生地で

またいろいろな刺繍で! 

作ってみよーと思う♪

 

モノ作りって楽しい!

 

キッチンよりも

ミシンの前に

いさせてー!

 

・・刺繍でみんな

マンプクになれ!

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りしました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

image

 

 

 

私にソックリのトホホ長男を掲載中。よかったら!