みなさまこんにちは! (・∀・)

御覧いただいてありがとう♪

 

食べることって楽しいよねぇー

 

私はもっぱら、作るより食べるが好きなんだけど

うちのミライさんは作ることも食べることも好きで

昔からおままごとが好きで、今はキッチンにすぐ入ってくる。

 

image

 

↑おもちゃのパンにバターをぬってる

 

image

 

↑コショウをかけてる。

 

そんなタイミングで出してみた。

 

image

 

本物のお菓子!

 

こちら、届いたばかりのいただきもの♪

「豆腐マイスター協会の方にサンプルを」と、

お豆腐メーカーのさとの雪食品さんが発売した

 

image

 

「おからのパフ」っていうものが届いたのー! わー! 

 

image

 

こんなにたくさんー!

ありがとうございます!

 

「感豆富」っていうんだよー。

そのお心づかいにまず感動。

おかしなのにおマメの味♪

 

ああお豆腐が好きでよかった、

お豆腐マイスターになってよかった!

 

このご時世、お買い物に行く回数を

なるべくなら控えたいと思うこの頃。

 

そんなタイミングで届くお菓子に手を合わせます!

 

思えば、私はもう

一週間もお買い物に行ってナイ。

 

これすごくない?

特に買いだめしていたわけでもなく、

先週日曜日の最後のお買い物では

いつもどーり、2.3日分を意識して

お肉やお豆腐や牛乳などを買っただけ。

 

用意して始めたわけではないんだけれど

なんとなく「どこまで買い物しないでいけるかな」と

 

ちょっとゲームみたいな気持ちになっていきなり挑戦。

 

これ、お見せするつもりで書いたものじゃないのでキチャナイ字ですが

キッチンのとこに書いて貼った、「今あるもので食べられるもの」一覧。

 

image

 

書いたのは「火」曜日の時点。

この中にないものを作ったりもしているけれど

日曜日の現時点で、まだこんなに残ってるー♪

 

さっき、一週間ぶりのお買い物に出かけて

 

image

 

こんな風に更新されました。

マルで囲っているものが

「お早めに作るもの」

 

ちなみに、1回分のお買い物の金額は約3,500円でした!

これで一週間暮らせたらだいぶ節約にもなるよね?

 

私は「作る」ことが苦痛に近いほどニガテなので

キッチンに立ったとき、さて何を作ろうと思うと

頭がカラッポになってせっぱつまる。(どんな状況)

 

そこに、おなかをすかせた男子2人から攻めたてられると

もういよいよ、どーしていいかわからなくなるので

 

それを予防するために、私のために書いていたメモ。

 

あと買いながら作ろうと思っていた忘備録でもある♪

 

これがあったおかげもあって、

お買い物に行かなくってもドキドキしなかったのかなー!

 

まあ、おかげで2年前の賞味期限のラーメンなども登場しますが

↑食べても問題なかったので結果的にムダにならなくてよかった笑

 

なので今、お菓子やおいしいものが届いてくれるのはありがたい!

 

「1日1丁は食べたい」と思うほどお豆腐が好きなので

「お豆腐マイスター」になった私は、

昨日もせっせとお豆腐料理。

 

image

 

お豆腐カルボナーラを作りました!

 

おなかがすいている時のパスタって難しいね、

どーしても多めに茹ですぎてしまい、

子どもたちももう食べないと言う。

 

残っているのは茹でたパスタと

お豆腐半丁。あ、あと豆乳もある。

それらでなんとかならないかな・・とやみくもに混ぜつつ

 

そうだ! と救世主を思いつく。テッテレー♪

 

image

 

「白だしー!」

 

入れてみた!

 

image

 

完全たる創作料理。笑

さらに、おそるおそる

 

粉チーズとコショウをかけたら

 

image

 

これがめっちゃおいしかったのー!!

 

使ったメインの調味料、白だしだけ。

なんと万能なものなのだ!

 

・・私はこんな優れた品に

破裂音を出させてしまったのか。

 

https://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12586078910.html

↑開けた白だしから「ぼんっ」

 

 

失敗から私が学んだこと。それは

 

image

 

「開封した白だしは冷蔵庫へ」

 

ようやくあの失敗が生かされたー!

 

 

失敗が生かされた、といえば

ブログの最後にいつも紹介しているドキンちゃん。

 

「笑った!」のお声が何より嬉しいです。

 

あー失敗して、本当によかった!

 

 

 

★マスクの「型紙」と「作り方説明書」を作りしました!

 

在住している藤沢市のFacebook

「キュンとするまち。藤沢」から

https://m.facebook.com/fujisawa.citypromo/

 

型紙&作り方が無料ダウンロードできます!

 

image

 

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/documents/mask.pdf

↑コチラが型紙と作り方のPDFです!

 

シロウトが作ったものなので型紙にズレがありますが

そんなとこも含めて楽しみながら作ってもらえたら♪

 

 

★「こんなとき」だからこそ笑って観てください♪

 

 

YouTubeにて配信中!

https://youtu.be/SCyYenI2NyY

 

伝説のドキンちゃんを代表作に

これまでの、佳恵の「ドイヒ料理写真集」をご紹介しつつ

「ポポロクロイス物語」の主題歌「ピエトロの旅立ち」を

「ジュリエッタ柴田」ってナゾの名義で

実は佳恵が歌っています♪

 

ちなみにこのドキンちゃんは

「カステラ」作りから生まれました。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/7430/

↑誕生の瞬間もよかったら♪

 

 

★kodomoeさんのweb連載

 

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

「こんなとき」だからこそ応援したい気持ちで書いた

このお正月に神奈川県平塚で食べた、至福の一杯です♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

ラブレターのような気持ちでイラスト描きました!

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

 

★リレー連載「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

image

 

 

 

私にソックリのトホホ長男を掲載中。よかったら!