みなさまこんばんは! (・∀・)

 

御覧いただいて感謝!

 

ありがとうー!!

 

 

冷たい雨が朝から降っている神奈川県。

 

関東では雪になったところもあるのね!

 

窓の外で降る白いみぞれっぽいものを

 

「雪だね!」と何度言ってもミライに

 

「雨よ!」と否定され。

 

「雪だよ」「雨よ!」

 

どっちにしたって

 

極寒だよ!

 

 

おこもりライフをともにお過ごしのみなさま

 

雨ニモ雪ニモ極寒ニモ負ケズ

 

元気に乗り越えていこうね!

 

 

元気に乗り越えたい、といえば

 

休校でダメージを受けた

 

学校給食の「牛乳」。

 

 

ブログで何度も感動を書いている

 

高知県佐川町の「吉本牛乳」、

 

さかわのぢちちを知っている?

 

お砂糖を入れてますよね? って

 

何回飲んでも、聞きたくなるくらい

 

あまーーーーい!

(井戸田さんの勢いで)

 

 

高知県の地域限定の牛乳なの。

 

佐川町の子どもたちは給食で

 

こんなにおいしい牛乳を毎日飲める!

 

・・ことが本当に羨ましいんだけど、

 

この度の突然の休校で、

 

せっかく搾乳した

 

せっかくのおいしい牛乳が

 

行き場を失ってしまったそう。

 

どうしてそれを知ったかというと

 

私の誕生日に合わせて、今年も高知から

 

image

 

牛乳を送ってくださったから・・! (号泣)

 

基本的には高知に行かないと飲めないから!

 

関東に住んでいる私に、毎年送ってくださるの!

 

本当にありがたい。忘れないでいてくれることに感謝!

 

お礼のご連絡をしながらお聞きしたのはずっと気がかりだった

 

「給食の牛乳はどうしているんですか?」でした。

 

他の製品に変わっていることを願って。

 

「3月分はすべてキャンセルです」

 

ああそうか・・肩を落としたら

 

「けれどありがたいことに、」

 

ふるさと納税の返礼品に選んでもらえたんだって!!

 

https://www.furusato-tax.jp/search?q=【コロナ被害事業者支援プロジェクト】学校給食(四国)&header=1&target=1

 

↑「コロナ被害事業者支援プロジェクト」です♪

 

「よかったですね! これで、高知以外の方もこの牛乳が飲めるー!」

 

「1度飲んでいただけたら。わかってもらえると思うんですよね」

 

↑控えめなことをおっしゃっていたけれど

 

ホントそう!

 

 

リピーターの方が多いんだって! ナットクする。

 

いつもの牛乳とはまるで違うの、

 

飲んだらビックリするよ!

 

しかも支援になるなら

なお、嬉しいー♪

 

ふるさと納税の

 

この素晴らしいプロジェクトに感謝!!

 

 

吉本さん、おいしい牛乳を作ってくださって

 

贈ってくださって本当に

 

ありがとうございます!

 

 

昨日は、このおいしい牛乳でカンパイしたくて

 

朝からエッグベネディクトを作ってみた♪

 

↑これ大好きなんだーーー!

 

しばらく作ってないけれど

 

意外とカンタンだったはず。

 

トーゼン、覚えちゃいないので

 

クックパッド様で検索しながら下準備。

 

空良がそんなタイミングで「今日は何日何曜日?」

 

って聞いてきたの。なんだよもう今、料理中なんだけど

 

「13日の金曜日だよ」答えたあとで

 

「フキツだねー!」なんて言い。

 

 

言ったそばから気がついた、

 

いけない!

 

卵はレンチンしたら

 

バクハツす・・

 

image

 

バンッッッ

 

開けたと同時に破裂音。あと

 

image

 

1秒遅かった・・

 

 

全卵ではなく

 

image

 

卵黄だけだったのがせめてもの救い

 

 

ですが、

 

image

 

バクハツはバクハツ。

 

 

「意外とカンタン」なエッグベネディクト

 

・・だったハズなのに

 

作る前に追加の作業で

 

レンジの掃除。

 

 

家事って本当、

 

なかなか進まないよね♪

↑アンタんちだけだ

 

 

だーいぶお待たせしましたが

 

image

 

完成ー♪

 

おいしい、さかわのぢちちで

 

image

 

カンパーイ!

 

image

 

トローリー♪

 

ステキ!

 

 

けど忘れないで。

 

成功の裏には影が。

 

↑映える写真が撮れる前には

 

 

image

 

↑映えない写真が。

 

 

夕飯のお好み焼きはウッカリ焦げて

 

image

 

キッチンは一面、マッシロに・・

 

↑しかもこんなにバラッバラに笑

 

 

思わず空良につぶやいた。怖いね、

 

「13日の金曜日って♪」

 

すると

 

日にちも曜日も

カンケーないわ笑

 

「うちは年中、13日の金曜日だよ!」

 

 

何が起こるかわからないから

 

ユダンができない

 

食卓よ♪

 

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

★ラーメン連載書いてます!

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

image

 

↑おいしそうでしょ、炙りチャーシューよ!

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

★リレー連載参加してます!

「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

★「news every.」出演VTRが視聴できます(次回までの限定) 今回は京都の大原! あの

 

image

 

巨大大根が登場♪

↑こちら、このロケでいただいた

VTRでハナちゃんが抜いたもの!

 

http://www.news24.jp/articles/2020/02/21/07598728.html