みなさまこんにちは♪ (・∀・)

 

御覧いただいてありがとう!!

 

 

くりかえしになりますが

 

やらなければならないことは

 

家の中にたくさーんありますが♪

 

 

明日の神奈川はお天気がくずれるとのことだったので

 

image

 

ふたりで、ひさしぶりに公園に行ってキター!

 

ちょっと前まで乗れなかったのに

 

image

 

すっごく上手になったストライダー☆

 

 

こりゃ、早く自転車デビューさせてあげなきゃ!

 

ながーいお休みはあいかわらず大変だけれど

 

 

発見もいっぱいあるね。

 

んで子どもってどーして

 

image

 

こーゆーとこを通りたがるんだろうねー!

 

image

 

楽しそうな顔もたくさん見れてよかった♪

 

 

昨日は、また違ったミライの顔が見れた!

 

 

お友達で、いつもおいしいーランチを作ってくれる

 

オキナショクドウのカヨちゃんのところで

 

毎年恒例の♪

 

お味噌作り!

 

カヨちゃんが材料から準備から片付けから

 

ぜんぶぜーんぶ用意してくれるおかげで、

 

私たちは楽しい工程をするだけっていう

 

素晴らしすぎる、お味噌作り。

 

1日少人数の予約開催♪

 

今年は3人で作りましたー

 

まずは、注文をお願いしていた

 

麹の袋を開封するところから♪

 

・・ハサミがまわってくる前に

 

image

 

手で引きちぎって開けたの、私だけだって。

 

「ワイルドなスタートだな」と笑われながら

 

カヨちゃんが一晩、あらかじめお水につけて

 

image

 

茹でてくれていたおマメ登場!

 

登場したそばから

 

image

 

すでにほどよいつぶれ具合い。

 

↑この工程が大変なのに

 

なんてラクチン!!

 

 

お塩にまぶした麹と、つぶしたおマメの

 

「ごたいめーん♪」なステキな出会いを

 

両手を使ってワシワシ、まぜまぜ。

 

ああ楽しい! 楽しいことしかしていない!

 

麹とおマメの出会いが深まったら手で丸め

 

用意していたカメの中めがけて空気抜いてボーン! 

 

 

これ、毎回やるけど

 

image

 

毎回はずす。

 

image

 

今年は2度ほど飛び出しました笑

 

 

3秒ルールで回収だ! 大丈夫、カヨちゃんちだから!

 

笑い菌とかしあわせ菌しか漂ってないから。

 

テーブルは楽しいのコーティング済みだ!

 

 

最後の仕上げは振り塩で♪

 

そんな指示などないのに勝手に

 

image

 

もこみちさんのスタイルで☆

 

 

できたそばからウットリ思う。

 

image

 

ああなんておいしそうなお味噌!

 

おいしい予感しかもうしない。

 

おいしくないワケがない!

 

image

 

また会えるの、待ってるからね。

 

 

最後はみんなで新聞紙でフタをして

 

作った日付けや、開封できるタイミングをメモ。

 

 

そしてなぜかこれ毎回、お約束のように

 

お味噌作りをいっしょに作るお友達から

 

お願いされるの、ここに

 

「佳恵のサイン書いて」と笑

 

ぜんぜんいいけれど、いいの?

 

image

 

私のお味噌になっちゃうけど? (=´∀`)

 

 

「書いて」と言われたのはサインなのに

 

image

 

新聞記事に惹きつけられ

 

image

 

心の声がペンから漏れた。

 

これじゃただの落書きだ!

 

 

みんなみんなの手作りお味噌は

 

image

 

今年もいっぱい、笑って作れて

 

image

 

愛情いっぱいのカヨちゃんのおかげで

 

image

 

おいしくなりますよー!

 

仕上げはこれまた恒例の♪

 

「みんないいこに育つんじゃ!」

 

佳恵ムツゴロウおじさんによる

 

image

 

ワシャワシャワシャー!! 

 

大型犬のような愛情がけ!

 

おいしくなって、

 

やってくるのだ私の元へ。

 

 

サイン書いたし♪(=´∀`)

 

 

ミライもずっといっしょにいたんだけれど

 

チラッとしかこなかったな。笑

 

味噌玉が飛んでくるからかな!

 

 

まあそれもあるかもだけど

 

image

 

魅力的なおもちゃがあったからだよね、

 

image

 

おままごと大好きだし♪

 

 

もちろんおいしいものも大好き!

 

 

お味噌作りに参加した人限定の

 

image

 

カヨちゃんのミニランチが登場したら

 

すっ飛んできた。

 

 

そういえばミライは・・

 

カヨちゃんのごちそう

 

食べたことなかったんだ!

 

しまった。ナイショにしてたのに。

 

こんなにおいしいものが世の中にあること!

 

 

私が見た、新しいミライの表情はこの時の顔。

 

放ったセリフまで素晴らしかった。こんな顔して

 

image

 

「こ、これは・・ !」

 

って、言ったんだよ。笑

 

image

 

↑ごはんとお味噌汁のセットをいただいて

 

「うまい、うまーーーい!」の連呼がスゴイ笑

 

 

学校がお休みだったおかげで出会ってしまっ・・

 

出会えて、知れて

 

よかったね!

 

 

カヨちゃんみたいにはなかなか作れないから

 

image

 

また、ママと食べにこよ!

 

 

お休みだったおかげで、といえば

 

カヨちゃんちのお子はこの期間を利用して

 

お庭に自分で、コダテをこさえたんだって!

 

 

最近ダンボールハウスを入手したミライには

 

image

 

たまらないシゲキ☆

 

image

 

豆電球まで完備!

 

私もおじゃまさせてもらったー

 

image

 

壊れやしないかとハラハラしながら笑

 

image

 

「ワン!」

 

 

長いお休みは大変、だけれど

 

時間の使い方次第では

 

image

 

こんなに友好的、いや

 

有効的に使えるのよね!

 

 

スマホを片時も離さない

 

空良ニーちゃんに言ってやりたい泣

 

カヨちゃんとこの息子の作品を見習いなさいよ、と!

 

image

 

「ワン!」

 

 

あ、ごめんお友達

 

棒がまんなかに入っちゃったー!

 

 

カヨちゃんいつもおいしいものを

 

しあわせを楽しいを

 

ありがとうー!

 

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

★ラーメン連載書いてます!

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

image

 

↑おいしそうでしょ、炙りチャーシューよ!

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

★リレー連載参加してます!

「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

★「news every.」出演VTRが視聴できます(次回までの限定) 今回は京都の大原! あの

 

image

 

巨大大根が登場♪

↑こちら、このロケでいただいた

VTRでハナちゃんが抜いたもの!

 

http://www.news24.jp/articles/2020/02/21/07598728.html