みなさまこんにちは! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

楽しくて嬉しいコメントに心から感謝。

 

気にかけてくれて、ほんとにありがとう!

 

 

お天気に恵まれた3連休。そのうちの1日は親子3人で

 

江の島にお出かけ♪

 

毎年楽しみにしている

 

エノシマトレジャー!

 

「テスト前だから」

 

家で勉強しているよ、の「よ」のあたりの口角が

 

やたらニヤけている高校生長男は家に置いて。

 

ゼッタイのびのびしてっから、アイツ!

 

というかすでに、

 

もう何年も前から完全にエノトレは

 

父の方ががぜん、楽しみにているイベント。

 

今ではライちゃんが付き合ってくれている。

 

みなぎるやる気は、もう

 

image

 

その背中が語ってる笑

 

謎解きマップとボールペンと水。

 

用意周到の完璧な勇者。

 

マップを頼りに江の島を歩きながら

 

参加費無料のリアル宝探しなのですが、

 

謎を解いて進みながらも勇者パンジーは

 

image

 

「ミライが歩きたいところ」=子どもがやたら好きなとこを

 

歩れるよーに優しくフォロー。チビッコは、どーしてこう

 

image

 

ハジッコのとこを見つけて歩きたがるのでしょう!

 

image

 

それもちょっとした勇者でしょうか。

 

image

 

遊びの天才だなって思う!

 

 

忘れちゃならないのは謎解き業!

 

多くの小学生の中にまぎれ、父さん

 

image

 

必死です。

 

私もほぼ毎年参加しているけれど、考える前にすぐ降参して

 

ヒントサイトとかすぐに探し出しちゃう腰抜け。

 

ですが今年は私の方が冴えまくり!

 

パンジーよりうんと先に謎を解いてった♪

 

謎解きって、わかるとこんなに面白いのね!

 

image

 

「深く考えすぎてドツボ」だったというパンジー。

 

私のよーな、浅い考えも時には有利ね!

 

image

 

「わかったー! 次の場所に行こう行こう!」

 

image

 

途中でおやつも食べながら♪

 

あ、私たちまたまた

 

image

 

おそろ服なんだよ、イェーイ!

 

 

江の島シーキャンドルの先にあるお土産屋さん、

 

以前にサインを頼んでもらえて書いたのだけれど

 

フイ打ちでお店に遊びに行くたびに飾ってない。笑

 

今回も「どれどれ!」と突撃してみたら

 

あったは、あった。けど

 

image

 

ヨコ。

 

だーかーらー! 笑

 

私のサインだけなんでいつも

 

こんな扱いやねん!! と!! 笑

 

image

 

本人みずから置き直す。

 

 

毎回ながらユダンならん!

 

↑お父さんはそんな話はまったく聞かず(マイペース)

 

先日のevery.を偶然観れて嬉しかったことを話してくれた!

 

(私などよりも絶賛)応援している、江ノ島さんぽちゃん交流ノートに

 

image

 

「ご主人のヘアサロンのことが書かれてる」ことも報告してくれた!

 

image

 

ありがとう! 佳恵の字が違うけど

 

パンジーのサロン情報は完璧です!

 

いろんな場所でつながってるなー!

 

 

お父さん、「よってってくれてありがとう!」と私たちにまた

 

image

 

サイダーをプレゼントしてくれちゃった。

 

よってって、というよりこれもう

 

サインの置き方監査だからサ!

 

またよってくからー!

 

 

お近くに行かれた方も

 

チェックと注意をお願いします笑

 

 

リアル宝探しの謎解きはいよいよ後半へ。

 

image

 

海がキレーイ!

 

image

 

富士山もよく見える♪

 

エノトレ日和ないい陽気

 

・・だったのですが最後にして苦戦。

 

image

 

どーしてもわからねぇ・・

 

「天女の指す先を貫け」とは?

 

 

天女の指す・・天女の指す。

 

ライちゃん、それは

 

image

 

ふじキュンの指す、

第一時避難場所な。

 

 

あーわからないッ!

 

・・と。となりに座っていた親子グループも

 

どうやら、おんなじ場所で苦戦している様子。

 

image

 

謎を解くまで帰らない! と言いはるムスメに

 

ご両親が「もう帰ろう」と説得にかかっている。

 

わかるわかる、双方の気持ち・・と、ここで

 

お父さんが打開策をムスメに提案!

 

 

謎がすべて解けたときにわかるキーワードを

 

観光センターに報告してゲームは終了するのですが

 

「報告にやってきた人たちに、答えを聞こう!」とお父さん。

 

 

なにそれ画期的!

 

「それでいいよ!」とムスメたち。

 

「それでいいの?」と逆に母さん。

 

聞いていた私も思わず乗り出し

 

「いいと思うし、私も乗った!」

 

せめて、ヒントを聞きに行こうー!

 

image

 

やった♪やった♪とミライまで!

 

 

「謎が解けた方からヒント聞く」という

 

思いもつかなかった、とってもアナログな方法。

 

声をかけた方はみんな誇らしげでうれしそーだった!

 

「えーどこまで聞きたいー?」と。

 

ヒントを聞いて正解がわかった

 

私たちの顔もしかり!

 

「そういうことかー!」

 

ああ、スッキリ。

 

 

こうして私たちは無事、

 

エノシマに平和をもたらしたのでした。

 

↑こんなに人に頼りまくる勇者もどうか

 

 

人はみな、ひとりでは生きていけないと

 

学ばせてもらったエノトレって深いナー!

 

 

イベントは3月31日まで開催しています!

 

まだスペシャルコースを解いてないので

 

テストが終わったカレにふたたび

 

image

 

付き合ってもらうつもりの母さんです!

 

 

★インスタはじめました!

 

https://instagram.com/okuyama_yoshie?igshid=a2jiv0e5h0tx

 

★ラーメン連載書いてます!

「奥山佳恵のラーメン天国」

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

★リレー連載参加してます!

「東京新聞 東京すくすく子育て日記」

 

https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/category/diary/

 

★「news every.」出演VTRが視聴できます(次回までの限定) 今回は京都の大原! あの

 

image

 

巨大大根が登場♪

↑こちら、このロケでいただいた

VTRでハナちゃんが抜いたもの!

 

http://www.news24.jp/articles/2020/02/21/07598728.html