みなさまこんにちは♪ (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

楽しくてあたたかなコメントをありがとう!

 

気にかけてくれて感謝! 

 

ありがとう!!!

 

昨日は♪

 

image

 

滋賀県の虎姫文化ホールに

 

講演会に行ってきましたっ

 

 

講演会、といっても

 

大それたものではありません☆

 

難しい話なんてしません(というかできません)

 

障がいを持っている、という社会の中では「少数派」の

 

個性を持った子どもを授かって、私たちがどんな風に暮らしているか

 

 

このブログをお読みいただいているみなさまにはわかっていただけると思いますが

 

 

講演会にお越しいただけた方に、私たち家族が

 

素晴らしくテキトーにのんきに

 

これまでと変わらず。いえむしろ

 

メンバーが増えたことでさらに賑やかに。

 

いたって平和な毎日を送っていること、

 

私たちの暮らしがひとつの情報として

 

伝わったらいいなぁと思いながら

 

image

 

直前にいただいたラーメンを思い出しながら話してました

 

 

ウソです! 

 

 

講演前に食べたのはホントだけど!

 

 

いやぁーおいしかったよ! 長浜でのラーメン♪

 

どんな一杯だったのか、連載している

 

「奥山佳恵のラーメン天国」の掲載を

 

お楽しみに!

 

↓奥山佳恵のラーメン天国。ただいま連載、25回♪

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/

 

 

滋賀県には、彦根城のロケで訪ねたことがあったのですが

 

米原駅で降りたり、ゆっくりごはんを食べたのは初めて♪

 

マネージャーさんが気がついて、私もハッとして

 

思わず写真を撮ってしまった。

 

世界は広し。世の中には

 

こんな地名もあったんだ!

 

image

 

酢。

 

いやいや、「す」って!!

 

「もう少し、もう一文字くらい

 足せなかったものでしょうか、文字!」

 

講演会でもマイクを通して心の声を発してしまった笑

 

コメントでもいただきました! もとは「酢村」だったのが

 

「長浜市」として合併されたから、残ったのね!

 

「酢」。

 

けれど

 

なぜ「酢」!

 

 

いい出会いでした。

 

 

出会い、といえば♪

 

 

昨日で、年内の講演会は最後だったの。

 

冬の講演会では、私の中で風物詩として

 

みなさまに(なぜか)愛でてもらっているのね、

 

 

私が数年前に勇気を出して購入した、

 

我が家1ヶ月分相当の生活費と同額の

 

その名も 「生活費コート」を。

 

「これが1ヶ月分よ」と。

 

重みを感じて、と! 笑

 

 

今年は暖冬なのか

 

私が暑がりなのか

 

 

まだ袖を通していないばかりか

 

クローゼットから出してもいなかった、生活費コート。

 

 

けれどみなさまとこんなに近くでお会いできるのは今年はこれで最後だから

 

 

持って行ったの! 生活費コート!

 

喜んでもらえたらいいなって!

 

image

 

暑くて着ないまま! 笑

 

 

昨日は特に暖かい日でー!

 

 

講演会のあと、握手をした

 

中2の男の子に言われた。

 

「手、あったかいね」

 

でしょ☆

 

あったかいのよ、

 

体温高いのよ!

 

でも着ないコート持ってきたのよー!

 

 

そして「着たい」とも言われてないのに

 

遠くからやってきてくれたという方に

 

「よかったら♪」と私から、

 

着てもらったわ!

 

 

私より先に袖を通してもらったわ!

 

↑だからこれほんとなんの習わし

 

 

出会いに感謝。ありがとうー!

 

 

昨日は本当にあたたかかった。

 

夜になっても冷え込まず。

 

結局私、ずっと

 

長Tだった。

 

 

頭の中では

 

このテーマ曲。

 

 

♪少しも寒くないわ

 

 

生活費1ヶ月分ですが

 

暑がりの私にコートって

 

そもそも必要だったのか笑

 

 

昨日、お越しいただけた方に

 

楽しんでもらえていたらいいな!

 

 

来てくれて

 

着てくれて

 

ありがとう!