みなさまこんにちはー! (・∀・)

 

いつも御覧いただいてありがとう♪

 

楽しくてあたたかなコメントも

 

いつもありがとう!

 

 

ハァハァハァ、

 

朝からみんなの

 

朝ごはん、お弁当、夕ご飯を作っていたら

 

私が朝ごはんを食べる時間などなく!

 

キッチンで立ったまま秒ごはん。

 

からのー

 

駅までダッシュ。(足は遅い)

 

今朝はまだ、電車が来るまで

 

3分も余裕があってよかったー

 

 

まあ、こんなにドタバタなのは

 

今朝もまた、安売り卵を買いに

 

スーパーに並びに行ってるからだけど☆

 

この運動量で痩せないのはナゼだろう?

 

「ダイエットがんばってくださいね♪」

 

声をかけてくれてありがとう! 笑

 

気にかけてもらって嬉しいー

 

佳恵が大盛り食べてたら

 

そっと優しく注意して♪

 

 

先日の日曜日は♪

 

ダウン症協会の理事で

 

仲良くさせていただいてる水戸川さんから

 

「ドラマ「コウリドリ」の、綾野剛さん演じるサクラ先生の

 

 モデルとなった、ジャズピアノライブも行う、産婦人科医師の

 

 荻田和秀先生の講演会があるよー!」

 

とご連絡を受け。

 

行ってみた!

 

はじめての

 

image

 

国立オリンピック記念青少年総合センター!

 

 

着いた、はいいけど

 

とにかく敷地が広く

 

image

 

さまよえるよしえ・・

 

事前リサーチとか!

 

しとけばいいのに、

 

着いた瞬間までしないから

 

 

いつも結局、当日大慌てよ! (学んでよ)

 

image

 

ここだここだアー!

 

 

そしてこーしてドタバタながら、

 

間に合っちゃうのが私のキセキ! (よって学べず)

 

image

 

こちら、荻田先生です☆

 

「そーなんです、綾野剛さん演じるサクラ先生のモデルなんです、

 

 似てへんわ! ってクレーム、たまーに受けます」と笑いながら笑

 

 

関西空港近くの病院にお勤めしている荻田先生。

 

役を作るためなのでしょう、綾野さんはフラッと

 

先生のもとへお越しになることもあったんだって!

 

 

知らなかった。綾野さんのそんな経緯。

 

 

私も、誠に光栄ながら

 

ドラマ「コウノドリ」の

 

「出生前診断」の回に出演させていただいた。

 

 

その「出生前診断」について。

 

先生が懸念されているのは今、

 

「46%(およそ半分だね!)の妊婦さんが

 

 商業主義の、カウンセリングもないところで検査していることの危惧」

 

でした。

 

分娩は、子育ての

 

大事な一歩でキックオフだよ。

 

「次の世代にバトンを渡す介添人」として

 

奇跡のそばにいるお仕事をしている身として

 

いのちのあり方の、全てを問いたいと

 

おっしゃっていました。

 

 

私は、「診断受けるなら」

 

本当にちゃんと考えて受けて

 

と、おっしゃっているように感じた!

 

 

楽屋を訪ねることができましたー!

 

荻田先生お疲れ様でした、

 

「初めましてー!」

 

 

と言ったら

 

image

 

「コウノドリの打ち上げで会ってますがな!」

と言われてしまった。

 

 

やっちまった。

 

すみません・・

 

トンチンカンで!

 

 

同会場で16,17の両日で

 

「第2回 日本ダウン症会議」が

 

開かれていたようなのですが、それをレポートしていた

 

image

 

我らがスター☆ダウン症のイケメン

 

あべけん太くんもご登場♪

 

荻田先生にご挨拶をしつつ

 

自分のオンエア告知している。

 

あいかわらずしっかりしてるー!

 

ちなみに21日木曜日20時からだって♪

 

 

↓↓↓NHK Eテレ「バリバラ」

 

https://www6.nhk.or.jp/baribara/index.html

 

 

ほんわか和やかな場面。けど

 

みなさん、ご存知ないでしょう。

 

 

荻田先生とアベケンの間にある

 

佳恵の、得意の保冷リュック。この中に

 

image

 

お買い得の豚肉と

合挽き肉が入ってること!

 

午前中限定の安売りだったから

 

つい都内へそのまま持ち込み笑

 

 

女優というかタレントというか

 

ダウン症のある子のママ、というか

 

image

 

ひとりの主婦なんですー

 

 

この講演を教えてくださった水戸川さんは

 

image

 

日本ダウン症協会の新宿支部「ぽけっとの会」20周年を記念して

 

「ダウン症のこあるある」の

 

image

 

カルタも作ったんだってー!

 

パッと見ただけで

 

「あるある!」と

 

笑った!

 

image

 

ビックリするほどやわらかいのよねー

 

image

 

そうそう! うちの子も歩くの遅かったー

 

今では走っても追いつかないよ笑

image

で、がんこ!

 

 

荻田先生がおっしゃってた。

 

「悩むならみんな、ダウン症のある方に会ってみたらいいのに」

 

出生前診断で陽性判定が出た妊婦さん、ご家族が戸惑う気持ち

 

私も想像できます。つらいと思う。

 

そして答えは各ご家庭にある。

 

推奨も強要もできない。

 

私ができることはただ

 

「我が家の一例」をお見せするだけ。

 

考える材料のほんの一例にしてほしい。

 

 

ダウン症のある子がみんなウチの子みたいになるとは言えない。けれど

 

「例えば、こんな家庭もあります」という

 

参考にしてもらえたらと思って

 

 

日々、ブログを書いてます。

(太った痩せたこれ食べたばかりですが)

 

 

そして、そんな思いを根底に

 

講演会にも出させていただいてます!

(うちの子がかわいいと言い続ける時間ですが)

 

近日も決定!

 

今度の日曜日、

 

滋賀県です♪

 

image

image

11月24日(日曜日)

 

13時30分〜15時30分

 

滋賀県長浜市「虎姫文化ホール」にて♪

 

 

入場無料です!

 

 

ぜひ会いにきてくださーい!

 

うちのこがかわいいって話

 

 

2時間、聞いて♪(≧∀≦)

 

 

生きてるって、

 

生まれてくるって

 

それだけでキセキ。

 

会えることもキセキ!

 

 

「虎姫」なんてかわいい名前の文化ホールで

 

 

キセキみたいに会えること

 

楽しみにしています!